温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅2016 その4 小樽堺町通り

小樽の駅から 堺町通りへ向かう途中にある レンガ横丁 美味しそうな店が並んでいる。でも、ほとんど夜のみの営業みたい。有名な「 高大 」という寿司屋さんが有ったりもする。 夜は賑やかなんでしょうねー。ここは「小樽寿司屋通り」。文字通り寿司屋さんが…

北海道の旅2016 その3 三角市場

小樽駅まで歩く。駅の向こうにある三角市場。本当はこの中にある滝浪食堂で食べる予定だった。でもそうしなくて良かった。 何故なら平日なのに大勢の客が待っていたから。市場の中のこの店で今夜のおつまみ イカの塩辛 と つぶがいワサビ を買う。何だか解ら…

北海道の旅2016 その2 日本銀行旧小樽支店

澤崎水産から小樽駅に行く途中に旧日本銀行が有った。なんだか私の卒業した高校に雰囲気がよく似ている。金庫1000億円だって。 ふ〜ん としか言いようがない。1億円を持ってみる。10kg めっちゃ重たい。 身代金1億は、キャリーバッグじゃなきゃ あ…

北海道の旅2016 その1 澤崎水産うに丼

去年に続き、夏の北海道の旅。新千歳空港に着いたら早速レンタカーを借り小樽へ向かう。観光客が沢山。めっちゃいい天気で暑かった。さあお昼ごはん。 夏が一番美味しいエゾバフンウニを食べるよー! 事前調査でここ澤崎水産のうに丼は ミョウバンの入ってい…

えくら 半田市

半田の青山の「 えくら 」は、 まるは食堂の系列のレストランらしい。 衣類やアクセサリーなども置いてあって、独特の内装だよ。 料理は「 美しさ 」にこだわっているんじゃないかな? 女性の好みを解っている感じ。いつも混んでいる。えくらプレート 人気な…

JA産業まつり 南知多町

日曜日は、南知多町の産業祭りだったよ。こんなに人が居たか?というほど人が集まってきていた。お店もいっぱいで全部見られなかったよ。八百津町からもはるばる来ていた。杉原千畝の出身地なんだね。知多牛が安いのでいきなり行列だったよ。我が家も、旦那…

下呂温泉の旅 その5 朝食&うし源

朝食バイキングじゃないところが良いけど普通だった。飛騨萩原の「 うし源 」は農場直営なので 飛騨牛が安く買えると聞いて帰りに寄った。ローストビーフを作る。 塩をすり込んでニンニクもすり込んで炊飯器で低温長時間調理で作ってみた。 ローストビーフと…

下呂温泉の旅 その4 お風呂

さあ夕食、といきたいところだが 実は、我々は食がそんなに太い方ではなく(体は太い) 昼にしっかりたっぷり食べてしまうと 夕食はお酒に少しのおつまみでいい、という夫婦なので この日は、朝食のみのプランにしてもらって 部屋で少し飲んだだけで済ませて…