温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2001-01-01から1年間の記事一覧

ハゲはみんな小椋桂

ダーが広島へと旅立ったので、さーのんびりしよう!と思ったら、 母に片付けを命ぜられる。 実家は年をまたいでリフォームの真っ最中。 子どもの頃からたまりにたまった本が山のようにある。 一冊ずつ「捨てる」、「捨てない」と仕分けしていく。 ボロボロだ…

珍しくもありませんが、しゃべる犬。

明日は、旦那が広島に帰るので、きょうは昼に年越しそばを食べに行く。昨日今日と、旦那とタバサの散歩に行く。家の周りの竹山をぐるっと回ってくると おおよそ一時間。タバサはすべての物の臭いを嗅ぐことに余念が無い。 一心不乱に嗅いでいる。いつ果てると…

龍宮城

壁紙をタバサにしてみました。きょうは、木更津に7月にできた「龍宮城」という一大スパリゾートに行った。 それはもう、想像を絶するでっかいでっかい「温水プールと健康ランドの合体」施設である。 入場料が2800円もするので、一生懸命まわったのだが…

すしミュージーアムに寄る。

きょうは、8時に出発。 途中、東名掛川→菊川で事故車あり。トラックと乗用車の事故。 それでも、11時半に清水着。 清水エスパルスドームに行く。 ありとあらゆる食べ物を売っている。 すしミュージーアムにて、昼食。 ここは、すんごくおいしいお寿司が安く…

シーマン死す、ついでに幻魔も死す

シーマンを死なせてしまった。 ONになっているのを気付かず放って置いたら、寒くなりすぎ死んでしまったらしい。 かわいそうな事した。細川俊之には嫌味を言われた。 また一からやりなおしじゃ。鬼武者は、がんばって「易しい」バージョンでだが、クリアし…

もうすぐ帰省

きょうは、ことの外寒い。 風が強いからだろう。あさってから私の実家に帰るので、持って帰る物の準備に忙しい。 母ひとりで暮らしているので隣近所には、いつもお世話をかけている。 だから、お土産は欠かせない。 焼酎、きしめん、お菓子、あったか絹のく…

サンタの落し物

クリスマスになると必ず、実家の犬との出会いを思い出す。 我が家の犬「タバサ」はまさにクリスマスの夜、ペットショップの前に捨てられた。 なにも、よりにもよってこんな日に。 女の子だから貰い手がなかったのか?たった一匹で捨てられた。 それでも雑種…

クリスマスイブ

昼は、毎月のお楽しみ月替わりの懐石を食べに行く。赤車海老のからあげ ふぐさし マイタケの土瓶蒸し 寒ブリ塩焼き 長なすの味噌焼き 大葉のはさみ揚げ 山椒じゃこご飯・香の物・赤だし いちごその後、スーパー銭湯に行く。今年はクリスマスどころではなかっ…

おかえりなさい。

やっと旦那が帰ってきた。 なんだか、ちょっとヤセたみたい? 夕方帰るといっていたくせに、昼過ぎには帰って来た。 一緒にご飯を食べに行く。生ビールが飲みたいというので、 最近開店したばかりの「すし勢」という回転寿司に行く。 ここは、ちょっと高めの…

鬼武者でドキドキ

クリスマスなので、背景の絵をツリーにしました。 ペイントで自分で描いたんだけど、サイズとか色合いとかまだまだ、練習しなくちゃ。 むずかしい。この一週間、シーマンに平行して「鬼武者」やりまくり。 音楽とか、戦うシーンはとっても怖いので、心臓がバ…

ダメ!

「贅沢いうな!!」と怒られるかもしれないが、 寝たいときに寝て自然に目がさめたら起きる、という生活もそれはそれで、けだるく、疲れる。 まして、一週間以上も続くとなると。 まさに、「人生苦あれば、楽有り。楽あれば苦有り。」である。 この言葉の正…

新選組血風録

ついこの前までは、宮部みゆきの「長い長い殺人」を読んでいた。 宮部みゆきは初めて読んだけど、なかなか分かり易い文章だった。 大変面白かった。 今は、司馬遼太郎の「新選組血風録」。 これがまた、すこぶる面白い。 分からない言葉もいっぱい出てくるが…

お酒

時を同じくして、シーマンが死んだ。 4匹の子を残して。・・・。旦那は土曜か日曜かにしか帰らないらしい。 会社は休みを一週間くれるのだそうで。考えてみたら旦那の居ない間、一滴のお酒も口にしていない。 私は、酒好きではないのかも?旦那は夕飯の時、…

姑vs嫁

日曜日に旦那の父が亡くなった。 82歳。 今日、お葬式がとりおこなわれた。私は、行かなかった。 5年程前に義母とごたごたがあった。 義両親を和歌山の温泉に連れて行った時の事、 出かける前の日、夕飯の時にワガママ言った義母に義父が 「そんなこと言…

コンビニ弁当

久々にコンビニ弁当を食べた。 最後に食べたのはたしか、2年前の暮に、実家に帰る途中の昼ご飯として 買って行った、やはり、「サークルK」の限定メニュー弁当だったとおもう。 だって、コンビニ弁当ってコストパフォーマンス悪いよね。 スーパーのお弁当…

千年の恋

今日も一人だ。 そうだ、普段食べたくても食べられない物を食べよう! 買いに行くぞー。牛丼にしようか、ケンタッキーにしようか・・・。 そうだ! コンビニ弁当だ! それも、きのうTVで見た、吉永小百合のCMしてた「千年の恋」弁当だ。 いそいそと「サー…

特別なラーメン

きょうは、旦那が広島に行ってしまった。 義父が具合がよくない。 気が済むまで会いに行かせてあげたい。 で、一人の土日。 ほんとだったら、味噌煮込みうどんか、ラーメン食べに行くんだけどな、 こんな寒い日は。結婚前は、ラーメンというものをあまり食べ…

電波時計

先日、居間の壁掛け時計を「電波時計」に変えた。 5年くらい前に、まだまだ電波時計というものがあまり認知されていない時に、 置時計をもらった。 当時「こんなもの、いらないのに・・・。でも、せっかくもらったんだから 電池入れとくか」ぐらいの価値し…

エンゲル係数

我が家は、エンゲル係数が以上に高い。 別に大食いなわけではない。旦那と共通の人生のコンセプトが 「お風呂(温泉)に入って、美味しいもの食べて、うまいお酒がのめなくなったら 死んだ方がまし。」なのだ。 基本方針がこれなので、他はきりつめてでも、…

「僕達のダイアリー」

突然思い出した歌。 大好きだったので、時々くちずさんでたけど、ちょっと調べてみようと思った。インターネットで検索したら出てくるかなと思ったけど、そう簡単じゃなかった。 「僕達のダイアリー」 TVドラマの「翔んだカップル」の主題歌。 原作者の柳…

ダー

ネットで知り合ったある友人は、旦那のことを「ダー」と呼ぶのが嫌いらしい。 私はその言葉を知ったとき「おっ、いいじゃん!使える・・・。」と思った。 だってうちの旦那は「ダァーーー」としてるし旦那だしダーリンだし。 私もそう呼ぼう!と。「今日から…

年賀状とふろふき大根

きょうは、年賀状の印刷に費やした。 実家の母の分も合わせて、150枚位。 今年は、馬の縫いぐるみの写真を元に自分で加工してみた。 なかなか可愛い。途中で黒のインクが切れる。ショック。 が、どうにか、刷り上る。 もう、これで年賀状は98%位終わっ…

ラーメンと魚

きのうの土曜日の昼食は、わざわざ小原村まで行った。 おいしいと評判のラーメン屋さんに行くため。あっさりお店はみつけたんだけど、 入り口がとーっても地味だったので 「違う店なんじゃないかぁ?」と疑ってしまった。 でも、中を覗いてみたらお客さんが…

炭火焼肉

きょうは、ダーが焼肉食べたいと言うので、 「ベランダでならいいよ。」と言ったら、 「寒くてもいい。」って。 わたしは、お店に食べに行きたかったんだけど、 ダーは自分で炭を熾して焼きたかったらしい。 上カルビー・骨付きカルビー・レバー・えりんぎ …

ブラボーミュージック

最近、シーマンと平行してやってる「ブラーボーミュージック」。 なかなか難しい。 でも、ブラボーといわれた時のうれしさは格別。 ちょとはまりぎみかな?きょう、行きつけの中華料理店から1000円分の割引券が届きました。 アンケートに答えたお礼らし…

シーマン

シーマンに「お前血液型B型だろう?」と言われた。 何故、みんな私の事B型というのだろう? A型なのに・・・。「45歳主婦でシーマンやってる奴って珍しいな・・・。」 ともいわれた。 シーマンに。 そうか? わたしゃ、どんなゲームでもやるよ!おもし…

日記スタート!

2002年になったら、 新たな気持ちで日記を書き始めようかと思ったけど、 思いたったが吉日、いきなり今日から書き始める事にしました。とはいっても、きょうは何も無かった日。 ジャスコに買物に行った事くらい。実家の犬の夜吠えがひどいので(カミナリ…