温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

崎陽軒もかいっ!

崎陽軒もかい。 この前、「非常おかず」にと真空パックをデパ地下で買ってきたばかり。一番沢山入っているものから順番に成分表示しなければならないのに 肉の次に多い玉ねぎではなく、 3番目の帆立貝柱を表示してしまったのだそうだ。確かに2番目と3番目…

氷見牛専門店 たなか 再び

久しぶりに氷見の「氷見牛焼肉 たなか」に行った。 お昼は待つ人多数。 私たちが最後のお客という事で、後から来た人達は断られてたよ。 炭の火を1時半には落としてしまうんだそうだ。 滑り込みセーフだったよ。旦那と協議の結果 普通のランチ100gひと…

上海小籠湯包

松村町というところにある「上海小籠湯包」というお店。 ずっと行ってみたいと思ってたんだけど いざ行ってみたら、 思ってたよりずっと本格的な中華料理屋さんだった。小籠包は大きくてスープたっぷり。酢豚も骨付きの豚肉でとっても美味しい。このほかに貝…

五郎島金時は美味しい。

先日「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ようと出かけた。 んが、平日だったにもかかわらず 切符売り場には大変な長蛇の列があ!映画館の人に尋ねた 「きょうは団体さんですか?」 「いえ、みなさん個人でいらっしゃってます。」よくみると若い人ばっかり。「…

かにカニ合戦

内灘の「かにカニ合戦」で今年初めてのオスズワイガニ購入。 石川産は「加能がに」と呼ぶ事になったらしい。高いのは1万円からあるけど 安いのを2杯買ったら、オジサンが小さいの1杯オマケしてくれた。 食べたらそれはもう、めっちゃ美味しかったよ。 私…

HASU 11月

HASUに行った。 お店のお兄さんもやっと私たちを覚えてくれたみたい。 「いつもありがとうございます。」と初めて言われたよ。 もう6〜7回は行っているかな? 落ち着いてゆっくりできるからいいのよね。11月はテーマは「台湾」だそうだ。 カメラ忘れ…

鳥越新そばまつり

蟹が漁解禁になったので、 先週近江町市場で、香箱蟹を買ったよ。毎年同じ質問をする。 「1000円の4個買うのと、2000円の2個買うの どっちが得ですか?」と、だいたいお店のお兄さんは 「4個買った方がいいよ。」と言うので、そうする。今年は豊…

腰痛い。

また腰やっちゃった。 この前気管支炎だったとき(ついこの間全快した) に咳のお陰で腰をギクッとしてしまったんだけど 同じようにきょう、ギクッとしちゃったよ。 外出先で和式のトイレにしゃがんだ時はよかったんだけど 立ち上がろうとしたらもう立てない…

ものすごくずうずうしい母 in 九谷焼まつり

日曜日は、母の希望通り「いの字」でお昼。「もう思い残すことないように、食べたいもの食べなさいよ。」と母に言う。んが、実はお勘定は母が払うのだけれども。その後「九谷焼まつり」に行ったよ。いつものように、柚子を買った。 前は袋に一杯で100円だ…

もう一度「とんとん亭」

母に最後に何を食べに行きたい? と聞いたら「カツ屋さんといの字」というので再び「とんとん亭」へ。旦那は普通のロースカツ。私は「カキフライ&ヒレカツ」。母はエビフライセットとカキフライ(5個)を単品で。私が「カキフライを1個食べてあげる。」と…

ナノシルバー保存容器

母がいると昼前のTVショッピングなど熱心に見てしまう。 母が「ナノシルバーの保存容器」が欲しいというので「TVで買ったら高いからネットで調べてあげる。」と、案の定、安く売ってた。 で12個セット購入。結局、母が4個取り、残りの8個を私がもら…

天ぷら よし久

今まで行った事なかった、六枚の交差点の所にある 「よし久」という天ぷら屋さんのランチに行ったよ。母は天丼セット、840円でサラダと小鉢とお味噌汁が付く。 天ぷらも美味しいし、これはお得。土日も有る。 私は、お重セット1500円。 いろいろ食べ…

事故

この前、金沢駅前で車同士の事故を目撃したよ。車に乗って信号待ちしてた。前から2番目の位置で。 そうしたら「キーッ! ドン!」と音がした。 周りを見まわしたけど何も変化なし。私 「今、キーッ!の後、ドン!があったよね。」旦那 「いいや。」私 「た…

映画 自虐の詩

映画 「自虐の詩」 見てきた。原作の大事な所はしっかり抑えてるなと思う。 ただ、ただ、やっぱり阿部寛は格好良く やっぱり中谷美紀は美しく原作のみじめったらしさは、相当軽減されちゃってる。 まあ仕方ないか、映画だもんね。遠藤憲一は熱演。 島田洋八…