温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々一喜一憂

わたしは、いつかテンピュールベッドを買うために「ベッド貯金」をしているのだが、 いつ値上がりするかわからないので、時々インターネットでチェックしている、 夕べも関連サイトにアクセスしてみた。 そこで、大変なことに気付いた。私は、セミダブルのベ…

石田ひかりお墨付き27000円にはちょっとキレた。

きょうは、今年に入って2度目のカレーさ。今回は、いつもと違う所は・・・。 ジャガイモとタマネギと牛ひき肉、という材料はいつもと大差ないが、 これに「豚の煮こごりスープ」を入れた。美味しそうな豚肉を、安く大量に買ったのだが、焼肉用のカットで厚…

留守電にトウトウと語られている事もある

今朝、旦那も出社し、ホッとしているところに電話が鳴った。「ハイ(いたずら電話で痛い目に会っているので名前は名乗らない)」「あのー、すみません。お宅に伺うにはどうやって行けばいいんですかね?」 年配の女性らしきガラガラ声。「えっ、っと・・・」…

ヘタに居眠りでもしたら、凍死するかも?

きのうは、マイタケが安かったので、「マイタケご飯」に挑戦した。 マイタケと人参と油あげとササミミンチを炒めて、味付けて、 しばし放置(味がしみる)。 お米と一緒に炊いた。美味しかったですがなー。で、富有柿のデザートを食べていたら、ぶるぶるぶる…

メイルチョンジンヘヤデー(日々是精進)

一週間前から韓国語の勉強を始めた。 といっても、自分でやってるだけで、 TVを見たり、教室に通ったりしているわけではないけど。 教材小学館のサイトでもらった1000円の図書カードでチョナンカンの本を買った。 お得意の100円ショップでCDと本…

金沢に来て9軒目のラーメン

きょうもまたまたいい天気。 でも、寒い。 やっぱり、「しゃーわせの湯」かな? レッツゴー。お昼は、あの有名な旭川ラーメン屋「山頭火」金沢支店。 たまたま、車で走っている時に発見したのだが、今日が初見参。しおらーめん、しょうゆらーめん、ねぎごは…

うまい蕎麦屋「鬼は外」の隣に有る「福わ家」

夕べは吹雪だったが、 きょうは、とても良い天気だったので、 繁華街の周りをぐるっと一回り歩こうということになった。兼六園下を浅野川に。 主計町を左に浅野川を下り、橋場町に着いたらお昼ご飯、と言う行程。 約2時間弱。ゆっくり歩いた。 途中、良い天…

画期的???????

きのう、朝のワイドショーで聞き捨てなら無い話題を耳にした。ブックスダイエットなにがブックスなのか解からないが、 とにかく、ビックリのダイエットだ。1人の成功した女性が出てきて、13Kgも痩せたと言っていた。 2人の主婦が出てきて、そのダイエ…

カギ針編みと棒針編みのミックス

こちらでは、マフラーは必需品だ。 愛知ではあまり使わなかったので、2本くらい持っているけど、 暇なので、作ってみた。 一週間ほどでできた。 デザイン/さざえきょうは雪混じりの雨だったので、首に巻いて出かけたが、 デパートや、スーパーでは暖房ガン…

10倍近く値段が跳ね上がった不思議

夕べ、シチュウを食べた後、 「こんなんあるんすけどぉ」とババロりアを出した。食べようとする旦那に 「ただし、2001年5月16日なんだけどね。」「んなにが?」 「賞味期限が」「そんなのすてちゃえよー」 口とは裏腹にスプーンを手にする旦那。「い…

バニラ味、とっても美味しいババロリア

きのう、ショックなことがあった。一月分の電気の使用量のお知らせが来たのだが、 我が家の電気代の最高料金をたたきだした。16,249円 が〜んなんで、こんな数字になるのか? 信じられない・・・・。 いつもは1万円前後なのに・・・・。 お正月にずっ…

今年の抱負

新しい年になって、20日もたって、今更だけど、 きょうは、書く事ないので新年の抱負でもかいておこう。あっ、そのまえに「貴乃花 引退」だって。 う〜ん特別の感慨も無し。 いつも、へそ曲がりで反体制側の私は、ファンでもなかったし。 これで、相撲人気…

漢字検定試験、取りあえず終了

漢検の試験が終わった。鼻風邪は、よくしたもので、大量ビタミンCのお陰で治った。 会場には私が居ないチャンスに「久しぶりにパチンコに行く!」とはりきりモードの 旦那が、行きがけに車で送ってくれた。下は小学生からお年寄りまで、いろんな年代の人が…

合計ビタミンC3400mgだ。どうだ。

相変わらず、鼻水が止まらない。旦那が「そうやって、いいわけするか?」という。 明日の漢字検定テストの事をいっているのだ。 だってホントに頭がボーーッっとするんだもん。 取りあえず、ビタミンC1200mgの顆粒を2本飲む。 しかるのちに、C10…

「よむはまいにち」というのもあったな

きょうは、朝から鼻水とくしゃみが止まらない。 ついに私も風邪をひいたか? 鼻水が出ていると、なんだかあたまがボーッとして、脳内麻薬が出ているみたい。こちらに来てから、ずっと「?」と思っていたことが、またひとつ解決した。 (パチパチパチパチパチ…

頂上は、とてつもなく難しいらしい

今度の日曜、いよいよ漢字検定の試験の日だ。試験なんて、いつ以来かしら? 試験を受けるというだけで、ドキドキわくわくしちゃう! なんだか、めっちゃ楽しみ。これから就職するわけでもないので、別に受かっても受からなくても いいようなものだけど・・・…

「シバ漬け」が美味しいうどん屋

世の中には、まだ食べた事ない物が山のようにある。 「食べた事ない物を無くす。」 これがわたしの人生の命題のひとつであるのだが、 金沢に来てからも、着々とその数を減らしている。先日も、韓国料理「チャンジャ」を食べた。 タラの胃袋のキムチ。 私は、…

タバサはラッキーにしっぽをかまれたらしい

きのうのカニはうまかった。 久しぶりだったので、なおいっそう美味しかった。何処でとれても、ズワイ蟹はズワイ蟹なのだが、 呼び名が変わるように(越前・ずわい・松葉 etc.) あがった所で、カニの味が微妙に変わるらしい。 何故か? それは、食べている物…

タラのアラ(山盛り400円)鍋、激ウマだった

3日も連休なのに、することが無い。 買物行って、お昼食べて、DVD返して、借りる。 このパターンばっかり。貧乏ひまひま、 ひまあり娘 ♪だれのために咲いたの〜あ〜あ〜こんなに天気はいいのにな〜。ともかく、きょうのお昼は「日の出」のラーメン。 こ…

石川は青、富山は赤、福井は黄

きょうは、久々に金沢港の「いきいき魚市場」に行った。 やっと、地物のカニも安定して捕れてきたらしく、いくつも並んでいた。フンパツして一杯買う。 写真のカニは見たとおり、左も右も4本つづしか足が無い。 そのお陰で3500円。 青いタグは石川県で…

日常の中に、われ真理を悟る

きのうの朝、洗濯機の中を覗いた私は、フタを閉め・・・。ん?あれ?なんか変だったな? もう一度フタを開けて、よく見ると・・・・。 糸くず取りの3っつの袋は・・・・。パンパンに膨らんでいた!「・・・・・・・・・・・・・・・」 「なんじゃこらぁ?!…

謎の「糸くず取れないぞ!事件」

世の中には、重要な問題が山積みだろうが、 私のような、家の中にこもって社会とほとんど接点の無い女にも それなりに、問題は山積みだ。 例え、それが他人がみたら、どーーーーーでもいい問題だとしても、 私にとっては、解決しなければならない問題がであ…

アイロンがけは旦那のハンカチ中心

きょうは、久々にイイ天気! 暖かくて暖房も全然要らないほど! うれしい! こういう日は忙しい。取りあえず、台所を片付け、 昨夜のカレーを冷凍する分だけタッパーに入れて、残りは冷蔵庫に。 昨夜のカレーは本年初のカレー。 コンセプトは、「社員食堂の…

もっと早く気付けば良かった

先月、何気に「冬のお肌対策」という内容のTV番組を見て驚いた。「こうすれば、貴方もカサカサ肌からさよなら」という対策法は、 うちの旦那が普段からやっている生活そのままだったのだ。旦那は、朝は水かぬるま湯で顔を洗う。石鹸は使わない。 夜は、必…

ご主人は、ノギスでガスの火加減決める

正月の3日に突然思いも寄らない人から電話が有った。 夕飯にお酒を飲んでいた旦那が出て、 「あっ、あっ、おめ、おめでとうございます!」なんて 神妙に受け答えしている。 台所をのぞいて、私に手招きしている。誰?やねん?「★★軒の奥さんからだよ。」 「…

「JSA」の謎

きのうから、ずーーーっと雪。 ぶわーっと降っては、ぱらっと降り、ぱらっと降ってはぶわおおおーーーっと降る。すっかり積もってしまった。旦那はきょうが最後の休みなので、朝早く起きて、床屋さんに行った。 きょうは混んでるかと思ったら、雪のせいで、…

退屈も極まれり

きょうも起きたら、お餅食べて・・・・・・・・ もう、することありませんわ。仕方ないので、漢字検定のテキストを3回分ほどやって11時半。 太鼓をドンドコやって、13時。またまた御飯。 「ラーメン」と旦那がいうので「うまか○ちゃん」に キャベツとひ…

他に面白い事が有るからTVは面白く無くなった

きょうもすることないので、借りたDVDとCDを返しに行くついでに、 「しゃーわせの湯」に行く事に。 んが、午後3時からとのことなので、「ゆ〜ゆ〜館」に行ったら、 誰もが、こんな寒い日にはお風呂に入って温まりたいと思うようで、 駐車場が超混んで…

雪の兼六園が一番らしい

きょうは、デパートで初売りがあるので、出かけた。 デパートで「福袋」を買うのが夢だったのだが、 TVで中身を紹介していて、あまり欲しい物がなかったので、 「無印良品」の「福袋」を買った。 その後、「ミッフィー」の福袋も買っちゃった。旦那もつき…

あけまして おめでとう

年が明けて、早速初詣に行ってきた。人々が利家とまつの「尾山神社」に流れて行くので、 われわれは、こじんまりとした徳川家康の「尾崎神社」へ。 案の定、人も少人数で、並ばずに参拝。 わずかな賽銭で目いっぱいお願い事をした。帰ってきたら、ちょうど数…