温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「パブリックエネミーズ」見てない人は読まないで

忙しい。なんだかんだ忙しい。そんな中、先日映画「パブリックエネミーズ」見に行ったよ。ジョニー・デップの映画なら顔を見ているだけでいいから 内容なんてどうでもいいと思ってたけど・・・なんでジョニーはあんな映画に出ることにしたのか? 正直、ひど…

「赤貧洗うが如し」

旦那は昨夜遅くに東京より帰宅。 さらにきょうの土曜日も出社だよ。 今年の我が家のクリスマスは無かったわさ。「わしかて、イブは、品川のラーメン屋で塩ラーメンだわさ。」わびしいオッサンでいっぱいだったそうだ。〜〜〜〜〜〜〜「赤貧洗うが如し(せき…

「ラ・クック・ミニヨン」 近江町市場館

最近、外人の観光客がとっても多いなーと思う。 ミシュランの三ツ星になった兼六園を始め、 星を獲得した場所が金沢にいくつもあるんだそうで 外を歩くと必ず外人を見かける。世界遺産の岐阜県の白川郷経由で五箇山、金沢と 回る外国人観光客も沢山居るんだ…

かつ平衛 三馬

我が家のランチの平均値段が下がったのは下がったんだけど 世の中の物価も下がったっていう事もあるんだよね。三馬のかつ平兵衛。 福井のソースかつ丼と越前おろし蕎麦のお店。 安いので混んでるよ。これはソースヒレかつ丼とおろし蕎麦のセット。 たしか8…

コペンハーゲンを思いつつ松任でランチ

ついにきょうは、雪が積もったよ。 歩いているとそこそこ暖かくなるんだけど 家にじっとしてると、やっぱり寒い〜〜〜。ここのところTVのニュースではCOP15の話題が 頻繁に報道されている。 デンマークの人と結婚した友人からのメールによると 彼女が…

魚匠庵ランチ&ななちゃん

しかしここのところ、 我が家のランチのコストダウンが著しいな。そんな中で、もはや高い部類に入る魚匠庵。 店も広くてゆったりとゆっくりと食事できて しかもお茶が美味しい。冬のランチ。 能登中島産牡蠣フライとお造り御膳、1200円。 正直ちょっと牡蠣が…

あんこうやら香箱蟹やら冬は美味しい

もうずいぶん寒くなってきた。 いよいよ雪が本格的に降る?かな?最近ぶっとおしで鍋ばっかり食べてる。 先週は、あんこうを探して近江町市場を歩いた。 高いあんこうはすぐ見つかるけど、お買い得は 目を皿のようにして探さないとなかなか見つからない。 最…

セブンイレブンできた。

ついに金沢にもセブンイレブンができたよ。 散歩がてら行ってみた。もの珍しいし、安いので買ってみました。 50円引きや30円引きなど、いろいろ。 カリカリダブルチーズ美味しい。 フィナンシェはオマケにくれた。実家の傍にはセブンイレブンがあるので …

リフレッシュ休暇

旦那が研修で東京に行ってしまった。 ちょっと今回は長い。55歳の人だけの研修。 「定年に向けての心得」が中心らしい。45歳の時も研修があって、 そのあと「リフレッシュ休暇」と言う名の長期休暇をもらった。 GWも合わせてちょうど1ヶ月。 私はその…

トラさん?と運命の糸で結ばれてたっ?

今年の加能蟹の解禁は11月6日だった。 その翌週は毎年かほくの「カニカニ合戦」がある。 ここ数年、不思議なくらい天気が悪い。 で、今年もやっぱり天気が悪かったよ。今年はスポンサー(母)がいたので2杯買ってもらった。 焼き蟹と蟹汁を食べ。米粉パ…

「坂の上の雲」と祖父

ついにNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まったね。旦那のおふるの小さい活字の昔の文庫本全8巻を 何度も挫折しかけながら6年かかって読んだ と、いうだけで思い入れが強い私。だいたい原作読んでから、ドラマを見るとがっかりする と、いうのが私…