温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郡上の旅2022初夏 その5 四季彩朝食

廊下に大きな冷蔵庫有り。扉に貼り紙があって ここから買うことができるみたい。 マジックで正の字を書いているみたいだけど 我が家はまだ何も取り出してない。 たぶん、部屋の番号を書き込む仕組みなのだろう。さわやかな朝~さあご飯だ ご飯だ。アユの塩焼…

郡上の旅2022初夏 その4 四季彩夕食

郡上は「どぶろく特区」だそうでこのペンションの息子さんは「水沢上ヶ池(みぞれがいけ)」 というどぶろくを作っているんだって。粒々が多くて濃厚。 普段あまりお酒を飲まないので アルコール度数が高いお酒はキツイけど、美味しかった。これもお酒だった…

郡上の旅2022初夏 その3 四季彩お風呂

「 四季彩 」のお風呂は、温泉(循環ろ過)だよ。貸切風呂が2つあって 空いていたら札を裏返して入るシステムこの日は、客は我等だけだったので 大きい方だけ使うようになっていた。旦那の足今回の旅は「 岐阜県近県割り 」の旅。宿泊代の他に クーポンも頂…

郡上の旅2022初夏 その2 四季彩

宿は「リゾートペンション四季彩」ペンションだけど冷蔵庫も有るよ。3人でも4人でも 泊まれそう。この部屋は、テラス付き。真下に川が流れている。

郡上の旅2022初夏 その1 知多屋

6月初旬 岐阜県郡上市の明宝へ。一泊二日の旅。 まずお昼ご飯を、名古屋市昭和区の「 知多屋 」で。ホワイトボードのメニューの鯖のてりと塩を注文。 それに刺身盛り合わせを頼む。鯖てり鯖しお刺し盛り(790円税込み)は、写真撮るの忘れた。 良心的値…

「喜多条」美浜町「喜福」武豊町

美浜町のとんかつ屋さん「 喜多条 」 こちらに引っ越してきて一度来店してから 7~8年ぶりに行った。TVであの渡辺直美に「温泉卵に付けて食べるのが美味しい」 と絶賛されてすっかり繁盛したらしく お店がきれいになっていたよ。 「 恋美豚(こいびとん)…

三重奈良の旅2022 その9 お土産

帰りはやはり道の駅「 針テラス 」で休憩。ご当地パン「 ならパン 」が気になる。う~ん よくわかんない。 旨くも不味くもない感じ。奈良漬が大好きなんだけど、 パンとは別べつに食べたほうが美味しいと思う。ブリオッシュもラムケーキも「針テラス」で。採…

三重奈良の旅2022 その8 山鳩湯夕食&朝食

さあ、夕食だぁ。 (HPよりお借りした写真)食堂には親子三代家族やら、カップルやら 男の二人づれとかのお客さんが居たよ。山の料理だね。名前の付いたお酒があった。サツキマスの塩焼き。 今まで食べた川魚の中でも一位くらいに美味しかったよ。よもぎのア…