温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画・TV 2

★スターウォーズ エピソード2 レンタル直後に見たのに、忘れてまた借りて見てしまった。 アミダラが「レオン」の女の子だったとは知らなかった。 ダースベーダーの中身はかなり怖い。★アンジェリーナ・ジョリー自らを語る A・ジョリーは、ジョン・ボイトの…

最近見た映画・TV 1

最近見た映画、TV。★「コールド マウンテン」に続きジュード・ロウの「ファイナルカット」。 ジュード・ロウが本人の役で出演。 前妻(当時は妻)の女優も妻役で出演。 他に実名で出演している俳優も数人。 ドキュメンタリー風だけど、ドキュメンタリーじ…

くせにならないカレーうどん。

美味しいと評判を聞いたので行ってみた。 カレーうどんが有名なお店。野々市「ししや」。古くて小さなお店だけど、次から次へとお客さんが ひっきりなしにやってくる。 ほぼ全員が、カレーうどんか、カレーうどんとカレー丼のハーフ&ハーフ。カレーランチ。…

失敗昼ご飯。

バタバタと忙しくって、日記をずいぶん書かずにいてしまった。土曜日に行ったお昼ご飯。 金沢駅から車ですぐの「味○○○○」。外観はファミレスか? と思ったのでやめようかと思ったが、 タウン誌では美味しそうな記事だったので 試しに入ってみる事に。 入って…

セロンのイーオン

日曜にシネコンで見た映画は「イーオンフラックス」。ウィルスによって、ものすごく少数になった人類。 人類を救った一族によって統治されているんだけど その体制に不満をもつ革命組織、その戦士イーオン。 もうCGの嵐なんだけど、スピードが速くって快適…

何処がトウキョウ?

きょうは旦那は、休めずに出勤。 4連休の人もいるんでしょうねー。きのうの日曜は朝6時半に起きて、健康ランド「テ○メ金沢」へ。 6時〜11時だと900円で、しかも500円割り引き券を使うと 420円(税込み)でゆっくりまったりできる。7時半〜1…

春ちらし

きのうの土曜日は、2つのデパートで 「九州展」と「京都展」をやっていたので、両方とも行ったよ。まず九州展では、明太子・さつまあげ・大き目じゃこを買い ドンク、お豆腐屋さんへ寄った。 さつまあげは、詰め合わせに人参入りのをプラスして沢山買った。…

ポイントカード沢山もってんどー。

WBC日本準決勝進出おめでとう! 韓国に勝って決勝に行ったら韓国怒るだろうし(2度も勝ったから) 3度も同じ相手に負けるなんて本当に負け犬だし。 ここはもう勝つしかないんだけど、韓国も頑張るだろうね。ちょっと前にファンケルで見かけて即買おうと…

わしのためにならん!

「舞奈さざえのマイナー日記」のホームページのデザイン変えました。 いままで20MBだったのがいっきに100MBになったので 写真載せたりしようかな? と思ってます。 ***********旦那のために応募したら、これ当たった。

コールド・マウンテン

ただいま夢中のジュード・ロウの 「コールド・マウンテン」DVDで見た。ニコール・キッドマンも美しいので好きだよー。 しかし、いっぱい映画に意欲的に出てるよね。 やっぱり、つかいたくなる女優なのか? N・キッドマンはどんな風景の中でも どんなセッ…

シュウマイ

ひさびさ、シュウマイ作った。ひき肉じゃなくて、うすぎり豚バラ肉を たたいて細かくして使うのがポイント。 貝柱の缶詰、玉ねぎ、しいたけを入れた。 中華調味料味王、しょうが汁、塩、胡椒、紹興酒、日本酒で味付け。辛子いっぱい付けて食べるのが好き。

イオンドライヤー

きのうの土曜日は、金沢の健康ランド「テルメ金沢」に行った。 ゆっくり温泉に浸かったあと、リラックスルームで のんびり雑誌読んだりして過ごす。もうひとつの健康ランド「ルネス」より子供が少ないので 静かで良い。**********ヤマダ電器でドラ…

蟹&温泉玉子

この前、久しぶりに輪島港であげられた足折れ蟹を買った。そこそこの大きさで2500円だった。 たまたま早く見つけたから手に入ったけど たいていは観光客が先に買っちゃう。 もうこれが今シーズン最後の蟹かな?オートバックスで、時々タダで物をくれる。…

クイズ

問題 これはなんでしょう?ヒント・・・・・・これは食べ物です。 牛タンではない。 長さ約28cm。 ↓ ↓ ↓ ↓答え真鱈(まだら)の玉子。 これには「たら真子」と書いてある。お酒で蒸してから輪切りにして煮てみた。 (そうしないとギュウと縮んでしまう)…

藻塩

PCにセキュリティソフト、4種も入れたら メールの受信とか死ぬほど時間かかるようになっちゃった。 なんだか全体的にも遅くなったみたい。 う〜〜〜ん、これって仕方ないのかな? *******きのう購入した「藻塩」。私がいつも泣いちゃう番組「所さ…

またマニュアル、面倒だよ。

2年半ぶりに携帯を替えたよ。知り合いに、一緒に行ってもらって見てもらったよ。 なんでも、電気店なんかの携帯売り場で買うより ショップで買った方が安いんだそうで。確かに新製品なのに 電気店やスーパーの広告で見てたより ずいぶん安い値段がついてい…

カレーにもいろいろありまして。

8号線沿いの「三○○」というカレー屋さんが美味しいと 教えてもらったので、行って見た。旦那 野菜カレー、私 フィッシュフライカレー。なかなか美味しい。 平均1000円するのに、お客さんがドンドコ入ってくる。 大きなお店だけど、すぐにいっぱいだ。美…

懸案の店

きのうの土曜日は、病院の日だった。 すっかり暖かかったので、そぞろ歩き。お昼は片町の「○’s」。 この前のお祭りで見つけた中華料理、たんたん麺のお店。 近いうちに行こうね、と言っていた。 前菜 えんどう豆と玉子のスープ 豆腐の揚げ物 ほたてときのこ…

珍しくドラマ見てる。

今シーズンは珍しくドラマを何本も見てる。 「新・風のロンド」 田中美奈子の翔びっぷりは、いつものこのドラマの雰囲気を ちゃんと残してるんだけど、 視聴者が感じてるであろう事をちゃんと汲み取って 登場人物にセリフで言わせてる所が今までとちょっと違…

家にジュード・ロウがひとつ欲しい。

きのうTVでジュード・ロウみたけどホンッ とにハンサムだなー。 一日中顔だけ見とけ、って言われても もう、全然楽勝で見てられるな。映画で見るより素顔の方がハンサムってすごいな。 映画の中だとあんまりきれい過ぎて 「悲しい」ほどなんだけど。それに…

おいしいもの&おそろしいもの

土曜日のお昼ごはん。 煮物に「飯蛸(いいだこ)」が入っていた。 春らしい。******家の冷蔵庫で怖ろしい物発見。昨年11月25日の日付けの森の玉子。 玉子ケースの横の隙間にはまってた。 入りきらなかったのでそこにずれ込ませていたまま 忘れてい…