温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珠洲まるかじり 2007

日曜日は朝早く出て、珠洲の飯田と言う所へ行った。 珠洲まるかじりというお祭り。 鍋(粕汁・団子汁)こんなに山盛りなのに200円。毛蟹入りコロッケバーガー。「おかあちゃんの店」のあんまん、これが一番美味しかったよ。

チンしてチップス

能登に旅行に行ってました。〜〜〜〜〜〜〜土曜日に、金沢示野イオンにある唐庄酒家に行った。 安くて美味しいとのウワサ。旦那は、坦々麺+半チャーハン。 私は、五目チャーハン+春巻。頼んでしまってから裏にもセットメニューがあることに気づく。 エビチ…

ハンカチそのままで巾着に。

以前、友達にブランドのハンカチで作った小さな巾着をもらった。 あめ玉を入れたり、口紅を入れたりしてバッグにちょっと入れるのに かさばらない大きさで重宝しているので、 真似して私も作ってみようと思っていた。で、ついにお気に入りのペンギンのハンカ…

しぶき温泉湯楽里

やっと確定申告、旦那の分と私の分、終わった。 送ってきた用紙に書き込むんだけど インターネットで記入していくと書き込まなきゃいけないところを 全部教えてくれるので、なんとか自分でできた。 TVで宣伝している「eたっくす」とかは、 カードリーダー…

八海山酒粕の甘酒

デパ地下で「ハ海山」の酒粕をみつけたので 黒砂糖とラカントで甘酒を作ったら、 これが異常に美味しくて、 2人で3日ほど飲み続けてしまい 確実に太った。

花の湯館・ファボーレの湯

日曜日は朝早くから、富山まで高速で行ったよ。 やっぱり温泉へ。富山駅からそう遠くない街中にある長八温泉・花の湯館。 見た目はスーパー銭湯だけど ここのお湯もかなりのスグレモノというウワサ。 毎分500リットル以上湧出しているそうで。 掛け流しの…

金城温泉へ。

北陸に来て、訪れた入浴施設が70を超えたので いよいよ探究心に拍車がかかってきた。で、今度は金沢駅の西側にある知る人ぞ知る「金城温泉」へ。 ここはいわゆる温泉銭湯なのだが、 源泉掛け流しのそのお湯の質の高さで 絶大な人気の湯らしい。 早朝(平日…

MADE IN TWENTY

今年も旦那にバレンタインプレゼントは、BoAのCDだったよ。BoAはバラードよりアップテンポの方が合ってると思うんだけど「バラードだったらカラオケで歌えるから、むしろ売れるんじゃない?」という結論に、2人で達する。

ヨーロッパ軒(丸岡)は美味しい。

きのうきょうと金沢は、ものすごい強風で、 でも暖かい、という変な気候だ。 どうも金沢でも「春一番」というウワサ。この前の月曜には、福井の海っぺりに建つ 某国民宿舎に行った。お風呂が掛け流しで、かなり良いお湯だという事だ。 入場料は400円と妥…

旦那とデート

連休中、旦那と飲みに行った。 百万石通りの「シャレ」というレストラン。 洒落てて美味しくて、なおかつリーズナブルという噂。私は久々にワイン、旦那は泡盛。ポテトサラダ 名古屋コーチン串焼き ミラノ風カツレツ(生ハムとチーズがはさんである) 海鮮サ…

カレーうどん

日曜日は、高岡の「アクアパレス」っていう日帰り温泉に 行くつもりで出かけたんだけど 着いてみたら、3連休のせいか団体が沢山来ているみたいで 駐車場が満杯だったので、やっぱりやめた。途中「万葉ポカポカ温泉」という銭湯が有ったが 外観は間違いなく…

今年も、フードピア

また今年もフードピアが始まった。 金沢の町は、観光客が溢れているよ。 近江町市場の海鮮料理や回転すしの店は いつもの3倍くらい行列が長くなっている。土曜日は、木倉町に行き 一杯100円のかに鍋を食べ、おでん、牛すじ煮込みを食べ お酒も飲んだよ。…

坂の上の雲 ドラマ化

「坂の上の雲 第七巻」読了。「第六巻」をあんなに苦しんで長い時間かかって読んだのに 「第七巻」はひと月もかからずに読んでしまった。何故なら、「六巻」は、 苦しみぬいた旅順港、二百三高地から遼陽、黒溝台の戦いの話で 「七巻」は、奉天会戦で勝った…

夫は家で馬鹿になる

この前、新聞に《 夫は家で馬鹿になる 》というような記事を発見。読んで見て、 ポン! とヒザを打つ私。「うちの旦那はこれだったかっ!」つねづね、旦那を「あんなにオオボケでいままでよく生きてこられたな」とか 「私が居なかったらもうとっくに死んでた…

失敗日曜日、タワーの湯。

先日小矢部で、間違えて「ヘルシーパル」の方のお風呂に 入ってしまったので、 あらためて「タワーの湯」に行った。クロスランド小矢部。 広大な土地に、前回より少しだけ多く雪が積もっていた。タワーを初め数々の箱物が・・・・・。 でも、日曜だというの…

一鶴

ひっさしぶり(4年ぶり)に「一鶴」に行った。 場所も忘れて探し探し行ったよ。味噌にこだわりが強い。旦那は、魚だしの強い「新味」に。 これが、一口目はびっくりするほど「魚だし」が主張するんだけど 食べていくうちにドンドン「あとひき魚だし」になっ…

クリスピーナ

最近の我が家の冷凍庫 ↓ これが大部分のスペースを占領中。アイスクリーム4〜5割引きセールが 毎週、何処かのスーパーで行なわれるので その時に買いだめする。夏には、「しろくま」と「クリスピーナ」が半々だったけど 冬になったら「クリスピーナ」オン…

お好み焼き

きょうはとっても寒い。 久しぶりに雪らしい雪が降ったよ。こういう天気の悪い日は大概、 旦那は飲み会の予定がはいっている。きょうは何も書くことないので この前行った金沢駅前フォーラスのお好み焼き屋さん 「鶴橋 風○」のモダン焼きの写真を。モダン焼…