温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2020-01-01から1年間の記事一覧

東北の旅2020 その6 駒ヶ岳温泉

2日目の宿は、秋田県の「 駒ヶ岳温泉 」洋室「駒ヶ岳温泉」は、さらに山の奥の方に行くと多くの温泉があり その中でも超有名な「 鶴の湯 」に夜 車で連れて行ってくれるのだ。もちろん駒ヶ岳温泉には、男女の大風呂が有りさらに岩風呂と木製風呂の貸切風呂…

東北の旅2020 その5 山のはちみつ屋

「 道の駅 十文字 まめでらが~ 」は、地元の果物など 美味しそうな物 や 珍しい物を売っている。左が「 ポポ 」 右が「 食用ほおずき 」 ポポ? 調べたらアケビのような果実らしい。 買ってみればよかった。これは「 食用菊 」パリパリとして美味しい林檎だ…

東北の旅2020 その4 貸切風呂&朝食

貸切風呂は、空いていれば自由に使える。 最近このパターン多いよね。 こちら「 陰の湯 」ちょっと熱めの「 ナトリウム炭酸水素塩泉 」 でも薄めるのがもったいないので 我慢して 「 ぐうーっ 」とうなりながら入ったら そのうち慣れてきて 丁度いい湯加減な…

東北の旅2020 その3 旅館大沼夕食

夕食は「 一汁七菜 」というプラン。鳴子温泉水を使った「 温泉薬膳鍋 」お酒は「 天上夢幻 」私は 地ビール「 鳴子の風 」銀だら胡麻豆腐の茶わん蒸し 美味しかった。これは女将特製のお豆腐。 七菜に入らないメニュー。薬膳鍋が美味しかった。 他も しみじ…

東北の旅2020 その2 旅館大沼

北に向かって走る。鳴子温泉方面へ初日の宿は 東鳴子温泉「 旅館大沼 」鳴子温泉は 多くの泉質・多くの源泉の存在する 温泉の宝庫。魅力的な宿が沢山あるよ。旅館大沼は、8つのお風呂を備えた旅館。窓の外の中庭には「足湯」が在る。和室だけど ベッドが有…

東北の旅2020 その1 仙台かき徳

9月の末 一部Gotoトラベルで東北へ。 まだ地域共通クーポンはもらえず。 東京のGotoトラベルがもうすぐ始まるという時期。セントレアは まだこんな感じ。居るのは忍者ばかり常滑の空は、快晴。仙台に着いたら 雲が目立つ。 仙台の駅方面へ向かう。昼食は「 …

岐阜可児の旅 その5 お土産

この旅行は、Gotoトラベルで行かせてもらったんだけど 地域共通クーポンはもらえず。だったので お土産もいつも程度に買ったよ。道の駅「 志野・織部 」でシュークリームと青いクマというケーキを購入。 それから 大量のタマネギ(激安)など野菜購入。金山…

岐阜可児の旅 その4 了山朝食

朝食宿の裏口から出て 山の方に歩くと 宿と同じ経営のカフェが在るそうで そこのコーヒー券をもらったので 朝食後行ってみることに。この門をくぐって 森の奥の方に行くつもりだったんだけど 途中まで行ったら 雨上がりの足元に 宿の下駄ばきで 滑って転びそ…

岐阜可児の旅 その3 了山夕食

夕食焼き茄子のすり流し これ美味しかったお酒は 三千櫻また撮り忘れ~この素敵な器の上に アユの塩焼きが乗っていたんだけど 食べてから気づいた。懐かしい 加賀料理の治部煮うなぎの有馬煮とその下のご飯が めちゃめちゃ美味しかった。 お腹いっぱいだった…

岐阜可児の旅 その2 鬼岩温泉了山

渡り廊下を歩いて部屋へここまでは 御嵩町そして こちら側は 瑞浪市広いテラスに露天風呂がある。ビーチクロタケと真逆に お湯が溜まったら 止めるようにと 書いてあったよ。 「止めるな」とか「止めろ」とかうるさいなー。 仕方ないけど・・・・早速、旦那…

岐阜可児の旅 その1 梅蘭金山店

岐阜県の可児へ一泊の旅TVで観て一度食べてみたかった横浜の「梅蘭」 全国的に有名なんだって。 ミュープラット金山に支店があるので まずそこで昼食。なんだか色々有って、よくわからないけど とにかく焼きそばが食べたいので旦那は 梅蘭焼きそばランチセッ…

「ビーチクロタケ」その4 朝食&大蔵餅

7時頃起きたら 伊勢湾に虹が出ていた。朝食以前は、だし巻き玉子を板前さんが目の前で焼いてくれたり 漬物や煮物などは、好きなように取って食べるという 一部バイキング形式だったんだけど コロナ禍でバイキングは完全に無くなっていた。お釜で炊いたご飯…

「ビーチクロタケ」その3 夕食

伊勢湾の夕陽を見ながらの夕食先付け・前菜・冷やし鉢・サラダカエルが・・・陽が沈んできたお酒を写すの忘れた。ここでメニューには「 鮑陶板焼き 」 とあるのに、どういうわけか 「ハモのしゃぶしゃぶ」が出てきた。 しかも味もそっけもないハモ、食感もご…

「ビーチクロタケ」その2 冷蔵庫にアイス

なんか、ウェルカム菓子が沢山置いてある。なぬ!? 冷蔵庫にアイスクリーム? こんなの初めてかも? 夏だからかな?それではさっそく温泉を止めないように注意しながら アイスクリームを食べながら入ろう。至福~ごくらくごくらく~段々陽が落ちてきて 旦那…

「ビーチクロタケ」知多郡南知多町 その1

2020夏 初めてGoToトラベルで宿泊することに。 ( 地域共通クーポン券は まだもらえなかった )知多郡南知多町の「 ビーチクロタケ 」 5年ぶりくらいに来たよ。「 魚友 」から「 ビーチクロタケ 」に 変わった時に泊ったと思う。 今回で3回目の宿泊。日帰…

「とんかつ八千代」半田&最近のハマリ

名鉄知多半田駅そばの「とんかつ八千代西分店」 ここもひっさしぶりに来店。旦那は 「名代とんかつミニランチ」何が気に入らないってここはキャベツおかわり自由じゃない。 とんかつはキャベツを食べるために食べてるのに・・・ だから、私は 「煮込みハンバ…

「 才谷屋 」半田市

「 才谷屋 」半田市 夜はちょっと高級な感じの飲み屋さんみたいだけど 自ら「 居酒屋 」と大きな看板を掲げている。以前から気になっていたんだけど 最近やっと2回ほど行って気に入っている。ランチは最近リニューアルしたらしいけど かなりリーズナブルで…

「 納屋 」知多郡美浜町

半田のごんぎつねの里の矢勝川沿いに 今年も彼岸花が咲いた。9月下旬頃。~~~~~~~~~~美浜町の海沿いに在る釜飯屋さん「 納屋 」 6~7年前に一度行ったきりだったんだけど 久しぶりに再訪。「恋の水御膳」で 私はイタリアン釜めし 旦那は栗釜めし。…

北海道の旅2020 その16 空港のお土産

新千歳空港で買ったお土産旅行客が少ないので 一度も購入する事ができなかった (売り切れや焼き上がり時間が合わなくて) 美瑛のコーンパンを買う事が出来たよ。実物を見たのも初めて。めちゃめちゃとうもろこしが詰まっている。オマケももらった。マルセイ…

北海道の旅2020 その15 恵庭魚半のお土産

新千歳空港に行く前に 恵庭の魚半でお土産購入。きっちり詰め込まれた佐藤錦青森のりんごゴールドラッシュという とうもろこしアスパラ利尻の塩水ウニは、めっちゃ美味しい。鹿児島産の本マグロ赤身。 激安なんだけど これは、中トロの方を買えば良かった。…

北海道の旅2020 その14 お土産

旅先では、できる限りスーパーマーケットに立ち寄る。 さらに道の駅などで購入したお土産。ちょっと高めのコンビーフ安い缶詰だけど美味しそう北海道のベル食品のもの。これもベル食品袋麺も4種類購入。札幌・苫小牧・旭川。味噌くるみ餅、これ美味しい。 …

北海道の旅2020 その13 湖の栖朝食

帰宅する日。早朝4時半ころテラスに出たらこんな風景。 朝陽が昇ってきた。天国の風景みたい絵画みたい。白鳥も もう泳ぎ出している。部屋の温泉に入る。中の島の山にも霞がかかる。朝食 遠くの羊蹄山がきれいに見える。お腹いっぱい。これでこの風景ともお…

北海道の旅2020 その12 湖の栖夕食つづき

湖の栖 の レストラン「 The 洞爺 」 洞爺湖の風景の刻一刻の変化を楽しみながら夕食。我等以外に3~4組しか居ない広いレストラン 美人の(マスクでよく解らないが)女性マネージャーが 付きっ切りで 料理の説明をしてくれた。 80部屋も有るんだから 普段…

北海道の旅2020 その12 湖の栖夕食

ラウンジ 素敵エレベーターホールも おしゃれ~どんだけーお隣の姉妹ホテル「サンパレス」に行ってみる。 湖の栖 → サンパレス 〇 サンパレス → 湖の栖 ✖ ドアにカードをかざして 行き来できるようになっているのだ。サンパレスの ラウンジ。 こちらも素敵 …

北海道の旅2020 その11 大風呂の休憩スペース

大風呂には奥に休憩スペース有り。外のテラスたしか5年前に泊った「 乃の風リゾート 」が見える。飲料水とアイスキャンディーが置いてある。テラスの椅子に寝ながら食べた。

北海道の旅2020 その10 大風呂ひとりぼっち

私の旅行するのは平日、 しかも観光をほとんどしないので早く到着。 だから大概 大風呂は空いているんだけど こんな大きなホテルの大きなお風呂で ひとりぼっちは珍しい。 GOTOの前だからか? 数組しか泊ってないかも?せっかくなので素晴らしいお風呂を撮ら…

北海道の旅2020 その9 部屋の温泉露天風呂

一番上が「 温泉 」のボタンテラスのソファとの間にガラスが有りそうだけど 実は何もない。白鳥を見つけた一羽で寂しいと思ったらつがいでこのホテルの庭に住んでいるらしい。

北海道の旅2020 その8 ザ・レイクスイート湖の栖

「 ザ・レイクスイート 湖の栖 」は、全80室 全室温泉露天風呂付き。3人でも泊まれるようのベッドがソファになってる。二人なのに 座り放題だあ外にもソファが本当だったら 夜 洞爺湖花火が バッチリ観られるテラスなんだけど コロナウイルスのせいで 花…

北海道の旅2020 その7 壮瞥サムズ

洞爺湖に近づいたら 突然大雨途中の スーパーマーケットで北海道の物を色々購入。 その時 ハスカップの実物を初めて見たよ。 ちょっと細長いブルーベリーみたい。 酸っぱいので苦手だけど、このまま食べるのかしらん。壮瞥の農産物直売所「 サムズ 」に来た…

北海道の旅2020 その6 nonびりーの苫小牧市

蔵三朝食。 アッサリしている。宿を後にして 洞爺湖へ向かう。日高あたりの道の駅 通過高速道路を建設中だよ。海っぺりを進むと時々 牧場に馬を見つける。苫小牧あたりでお茶にする。 「 nonびりーの 」 近くのお店で 検索して入ったら 素敵なロケーションの…