温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦+うなぎ

実家に帰ると必ず行くお蕎麦屋さん。これは「野菜天+温蕎麦」。そして必ず行くうなぎ屋さん。 やっぱり江戸前のうな重は、ふわっと美味しい。毎度言っているけど、山椒を舌がしびれるほどかけるのが好き。 かけてしまってから写真を撮った。

御殿場のアウトレット

あくる日は、御殿場のアウトレットに寄った。 旦那が1度行ってみたかったらしいんだけど 広すぎて、何処を見ていいやら路頭に迷うとはこのことだよ。 取りあえず歩こうということになったんだけど ここで母が犬に見とれて足をくじいちゃったんだよね。 歩い…

南知多→中伊豆

愛知県を後にして、今度は中伊豆へ。この日の宿は近くに、同じ経営のワイナリーが有るホテル。ブドウ畑。ぶどうの実の収穫に便利なように低い木になっているんだってさ。工場も見学させてくれる。夕飯はバイキング形式だけど、ワイン付き。お風呂は、ホテル…

南知多で一泊

蓬莱軒を後にして、南知多の旅館へ。夏は海水浴で、旅館も高いんだろうなー。 取りあえずオーシャンビューで 掛け流しのお風呂が各階に一箇所ずつあって男女が入れ替え制。貸切露天風呂も湯量が豊富で気持ちいい。 お風呂を出ると表に、夜は冷酒とその場で焼…

蓬莱軒 名古屋市熱田

GWの写真を。 金沢から南知多で一泊。 途中名古屋で昼食ということで旦那が 「おかんの好きなひつまぶしにするか」と言うので 有名な蓬莱軒に連れて行った。なにせ、喜寿祝い週間なもので。愛知に居た時に熱田神宮の中にあるお店には行った事があった。 そ…

坐和民 片町

日曜日の「さんまのからくりテレビ」で自称醤油マニアのつんくが 金沢市の大野の醤油、直源醤油の「もろみの雫」が一番のお気に入りらしく 熱っぽく紹介していた。 金沢市民として、なんかとってもうれしいなー。 「もろみの雫」食べた事ないんだけどね。〜…

粉太製麺 金工大そば

火曜に近江町の「いちば館」に久しぶりに行ったら 相変わらず人が多かったよ。 地下の「ジョアン」でパン買おうと思ったら なんと! 「改装中」だって! 4月にオープンしたばかりなのにいったい何処を改装? なにか不都合があったのだろうか? もう営業して…

新しく出来たお店 2軒目

最近オープンしたばかりのお店、2軒目。 名前はやはり伏せる。 1度オープンの日に行ったら、満員との事で断念したのだが 母が「1度食べてみよう」というので後日、昼に再来店。天ぷらのお店。目の前で天ぷらを揚げてもらえるカウンターもある。 天ぷら屋…

新しく出来たお店 1軒目は海鮮の店。

母が金沢に来ている間に、色んな所でご飯たべたよ。 最近オープンしたばかりの2軒に続けざまに行ったんだけど はっきり言って、コストパフォーマンスがいまいちだったよ。 だから名前は伏せておこう。1軒は、金沢中を探すとたぶん相当な軒数あると思える …

ちっとも「かんたん」じゃない携帯

母の携帯電話がらみの話をもう少し。母は友人たち数人とメールをするために頑張って練習しているのだが、 取りあえず、遠くに住む友人とメールするためには どちらか一方が、自分のアドレスを口頭か手紙かで、 相手に伝えないとならない。 (PCメールやC…

かんたん携帯

ついにGWが終わり、千葉から帰ってきた。思えば4月初めの頃から、ずっと母のお守りをさせられて 1ヶ月もたっちゃったよ。 しかも最後の頃に母が足をくじいちゃって 「本当に帰っちゃうの?」と言われ 旦那に頼んでギリギリまで千葉に居てもらい やっと開…