温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

きょうは朝から強風で荒れ模様。 いよいよ雪が降るのか? 降っちゃうのか?この年末年始は、特に予定も無く、 ただダラダラと過ごしてしまいそう。最近製作意欲に火が付いて(年に何度か襲ってくる) ネックレスやマフラー、そしてこんな物をネットで購入。 …

シューズ購入。

日曜は、靴屋さんのチラシに出ていた スニーカー(16000円→5000円)を 10時開店と同時に買いに行ったんだけど 実物見て履いてみたら何か気に入らなくて 結局別のウォーキングシューズ(超軽い!)を買った。その後、極楽湯に行って、ゆっくりした…

きっとまたいく店。

先日、旦那にプレゼントした「犬川柳」のお返しに 「キプリング」のバッグを買ってもらったよ。 しかし、夏向きなのでしばらくは持てない。土曜日のお昼は、ののいちの「壺○庵」。一時、すごくハマって飲んでいた「ジャワティ」が有ったよ。 懐かしい〜〜。…

ケーキ作った。

ケーキは、普段買ってさんざん食べているので クリスマスくらいは、自分で作ろうかと思った。と言っても、生クリームにイチゴとブランデー というシンプルなものだけど。 イチゴは近江町でいろいろ悩んで「あまおう」にしたよ。 イチゴが美味しいので、どう…

防水

きのうこれ届いた。 防水CDプレイヤーでMP3/WMA再生可能。で、きょうは一日 入れたい音楽をPCに取り込んでは書き込み 取り込んでは書き込みを繰り返していた。 一枚のディスクに数百曲入る。最近ハマっている「英会話高速メソッド」のCDも 入れ…

こんなんありましたけど〜

旦那のお土産 「白銀」。 山口県の誇る「かまぼこ」。美味しい。 生わかめ+茹でたスナックエンドウと一緒に わさびポン酢で食べた。相性が良い。この前の日曜、予約で一杯で入れなかった「ちゃんこ若」。 スーパーでこんなの見つけた。 塩 と 味噌 が有った…

読了

ここ何年かの年初の抱負で言っていた 「坂之上の雲 第6巻」読了、 ついに完遂した。 って、ものごっつい大げさだけど 本当にこの6巻には苦労した。 最初の方を読んでは投げ出し、もう一度拾っては 最初から読み直し、を繰り返して なかなか進まない。 でも…

ちゃんこ→じんぎすかん

旦那が帰ってくるので、フォーラスで待ち合わせしたよ。 予定通りに「若」に行ったら貼り紙がしてあって 「本日は予約のお客様だけ」だって!聞いたら「土日」夜は予約しなきゃダメなんだって。 もうすっかり「ちゃんこぐち」になっていたのに〜〜〜。仕方な…

なにはともあれ台所

きょうは珍しく朝から良い天気。 仕方ないので、いよいよ年末掃除を始めたよ。やっぱりここだけはやらないわけにはいかない台所。去年と同じに「重曹+廃油せっけん」 アフターに酢水で中和。 これ油汚れには強力だし、何より手が荒れない。換気扇の上のフー…

芋焼酎

九州に沢山親戚がいるとひとつだけいいことがある。 仕事関係で知り合ったお酒の卸屋さんや、蔵元などから プレミアム芋焼酎を手に入れることができるらしい。 それが時々こちらに回ってきたりする。世間に出回るとプレミアが付いて高い値段の焼酎も 蔵元は…

ミニ

この前、何も買えなかったのでMザの方の Franfranへ行って見たよ。やっぱり旦那が居ない方がゆっくり悩める。 で、大スプーンとティースプーンの中間の大きさで やたら重い中スプーン2本、 シリコンスパチュラの小を2本、 ボーンチャイナのドンブリ2個。…

真鱈の子発見。

日曜日は、Franfranがバーゲン中なので 旦那に頼んで「フォーラス」へ。お昼ご飯は、またまた「Shijan」へ。 ここはビビンバがメインなんだけど スープ系がめちゃ美味しい。 特に「ソンロンタン」という白濁スープが美味しい。 すっかりはまってしまった。 …

鬼樂煎

土曜日は、またまた雨だった。 天気が悪くて寒い。 でもやっぱり買い物に行く。今週も「香箱がに」を買おうといろいろ見て回る。 地物カニしか置いていない店で一番安いのが700円。 お兄さんの説明を聞いていると、やっぱり値段に比例するらしい。「でも…

フライパンは大概の物が作れる。

きょうは、母から頼まれた写真のプリントをする。 買って一年のプリンターだけど 写真のプリントするのは初めて。 サイズ違いしたり、インクが無くなりかけたり いろいろ有ったが、どうにかできた。 終わってみれば簡単。 これじゃあDPEは商売大変だね。…

印刷終了

年賀状の印刷終わった。 毎年面倒くさいが、やらないわけにもいかない。〜〜〜〜〜〜〜一日デザインと印刷におわれていたので 書くこと無い。 昔、撮ってそのまま置いてあった写真を載せようか。これはそんな昔じゃない、土曜日に買った香箱がに。 今年はオ…

アオキ&アオヤマ

紳士服のAOKIでフリースのひざ掛けをくれるというので 「布団の襟カバーにちょうどいい!」と思い もらいに行った。 ついでにポストに入っていた、 キティちゃんのお皿をくれるというハガキも持って行った。で、お店のお姉さんに2枚とも渡したら姉 「あ…

和菓子と洋菓子

なんか最近のTVCMの音楽って 昔流行った曲ばっかりだなー。サティスファクションだー、 コパカバーナだー、って。 昔の曲がよかったのか、それとも手抜いてんのか。〜〜〜〜〜〜〜金沢に来て4年4ヶ月。 金沢は和菓子が果てしなく沢山あるけど その中で…

パソコンはもっと簡単にしてくれー

きのうからずっとパソコンの勉強してて頭がパンクしそう。 心配性の私はバックアップとか気になるのよねー。 Outlookのデータとか外付けハードディスクにコピーしたり。 バックアップの自動設定ナビとかあるんだけど、 何故かOutlook Expressは 簡単なんだけ…

自家製イクラ漬け

3回目の挑戦。 回をを重ねるごとに、コツを掴んで 要領よくできるようになったよ。 最初はいちいちお湯を沸かしてたんだけど 湯沸かし器のお湯の熱さでも大丈夫な事がわかった。 何回もお湯を替える事のほうが大事。この前買った、ご飯炊き用の土鍋。 一合…