温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

きょうから旦那は、休みに入った。近江町行ったり。ジムキチ行ったり。100均行ったり。 エムザ行ったり。ジャスコ行ったり。忙しかった。ガソリンがきょうついに99円になった。 毎月10円ずつ下がっている感じだね。 7月に172円だったから50リッ…

楽ちんの湯のサンタ

歩いて、大桑にある楽ちんの湯まで犀川を上って行くと だいたい1時間20分位。母とも1度行った。 旦那とは今回で2度目。もうすっかり冬景色。 平坦な川沿いを歩くので、楽しく歩ける。でっかいサンタがお出迎え。 ここの温泉は入ってる最中は 「体、温ま…

河北 かにカニ合戦

これも11月の写真。河北の「かにカニ合戦」。 去年と同じに天気が悪かったよ。 真ん中に大きなテントが設置されていた。香箱がにの山。 我が家は、おじさんお薦めのずわい蟹の足折れ2500円のを2杯。 朝採れスルメ烏賊を2杯購入。かに汁と焼きガニを買う…

竪町 ポトフぅ

玉川町のJTの跡にできた児童図書館。 隣にも居心地のいいりっぱな図書館があるんだけど こちらは児童のための図書館らしい。 世界の絵本など沢山所蔵。 新しいから中もきれい。 庭からお隣の公園につながっていたりする。その後、竪町の横道に入ったところ…

福光ラリー

Windows Internet Explorer を7にバージョンアップしたら すごく早くなったよー。 最近遅くって、ADSLを光にしなきゃやっぱダメなのか・・・・ と思っていたんだけどね。 やっぱソフトは更新しないとダメだなー。最近のパソコンは教えてくれるからいい…

記念日イベント

11月と6月は我が家の記念日月なので 「いつも食べられない美味しい物を食べに行く」のだ。もう何度目か?の福井のホテルに一泊した。 (露天風呂付きなのにリーズナブルだから)宿のサービスでお酒が付いた。いい宿だ〜。メインは、アワビ。美味しかった…

いしかわ動物園 最後虎も、ガラス越しだけど、目の前で見られる。 うつくしいっ!爪はしまってる。あっ 目開いたどあっぷ威嚇じゃないよ、あくびだよ。哀愁の後頭部。耳の模様はこんなんなってますけど〜。かっこよすぎ〜再来年の年賀状に使えるか?

「レッドクリフ」観てない人は読まないで

ちょっと前だけど、「レッドクリフ」見てきましたがな。なんでもTOHO80周年、テレビ朝日50周年とかで お金を出しているらしい。 中国・台湾・韓国・日本と資金が集まったんだって。「ミッションインポッシブル2」の戦うシーンの長さで ジョン・ウー…

いしかわ動物園 その4

なんだか世の中どんどん世知辛くなってるよね。例の定額給付金の2兆円だけど、 こんなに失業者が増えそうな現状なのに 収入の上限を決めずにばら撒いている場合じゃないよね。新聞社のアンケートでは「定額給付金反対」の人が70%も いるらしい。 それぞ…

いしかわ動物園 その3

きょうは旦那、忘年会で粟津温泉に行っとります。 忘年会、ってあーた、早すぎるっちゅうねん! なんでも12月になるといい所が空いてないそうで。宮部みゆき「火車」読了。宮部みゆきは、難しい言葉を使わないので解かりやすく読みやすい。 ので、早く読め…

いしかわ動物園 その2

日本の代表といわれているあの人が最近 私たちが想像していた以上に頭が悪いんじゃないかと思われ始めてきた。頭が悪いっていうのも色々有ると思うんだけど・・・・ 学校の勉強はできないけど、頭のいい奴。 学校の成績はいいけど、頭の悪い奴。でもあの人の…

初めてのいしかわ動物園 その1

母と動物園にも行った。いしかわ動物園、初見参!やっぱ、お弁当でしょう。 旦那の作ったおにぎり、中身はシャケと梅干とゴマ昆布。 茄子と竹輪の八丁味噌炒め、鶏つくねの旨煮、玉子焼き、大根のお漬物。景色のいい所で食べて最高だったよ〜。最初に出会っ…

九谷陶芸村まつり

工房にもお皿やお茶碗が沢山並べて有った。 製作途中の物もいくつも並べて有った。母はウサギの耳の付いたごはん茶碗らしきものが気に入ったらしい。 私は「さっきの男の人が買った 小さな小さなお皿が欲しかったんだけど・・・・・・」と言うと男性 「あれ…

「玄命庵」→九谷陶芸村まつり

11月の1〜3日は九谷陶芸村まつりで、 母が今年も行きたいと言うので一緒に行った。その前に片山津の「玄命庵」に行ってお昼を食べた。玄命和膳 880円。ごはんをおかわりしちゃったよ。九谷陶芸村まつりでは、例のごとく若手の作家の所へ行って いろい…

お車ではございませんね?

悲惨な、飲酒運転の事故が続いている。私たち夫婦は二人とも上戸なので 最近は生ビールを飲みたさに1時間〜2時間と歩いて 目的のお店にたどり着き、生ビールで渇いたノドをキーッとさせる事に 楽しみを感じて、はまってしまっているのだが、 そんな時にい…

キトキトまつり→海王→いしくろ

キトキトまつりで食べた物で一番美味しかったのはこれ。 ウニの炊き込みご飯。 めっちゃ美味しかったよ。 海鮮汁は、まずドンブリを買うのだ。 大きな鍋が10個くらいあって、好きなところで盛ってもらうのだが 何処にするかで全然量が違う。 私は当たりで…

氷見キトキトまつり

10月最後の日曜日は母を連れて氷見のキトキトまつりに行ったよ。 早く行かないと駐車できないと聞いたので着いたのは9時頃。場所は氷見港の中。会場はものすごく広くて、お店が沢山。 鮮魚を売っている所は黒山の人だかり。 私たちは500円の「お刺身盛…

日曜のようなにぎわい

きょうは天気が良かったので近江町に行ってみたよ。 カニも解禁になったけど今年は去年と違って あまり豊漁ではないそうで値段も高いようだ。 香箱ガニも高めだ。我が家はまだ買えないよ。しかし火曜というのに信じられないぐらいの人出で 前の人にくっつい…

ジンギスカン「かむら」

これもまた、10月に行ったジンギスカンの「かむら」。 木倉町の「かむら」の姉妹店だそうで、一度行ってみたかった。また犀川を下って行った。 産展館ほどは遠くないけど、やっぱり1時間半ほど歩く。 川岸を歩くので楽しく歩ける。鴨もいるけどサギもいる…

秋の味覚の写真

食べ物が美味しくなる季節。イベントも沢山行なわれる。 デパートの催し物や、買って美味しかった物なんかの写真が アップできないまま溜まってしまっていた。これは、たしか10月に金沢中央公園で行なわれた 「金沢スィーツフェア」の様子。 旦那と街中を…

母と 「百楽天」 へ

母がやっと博多に旅立って行った。 私は土曜日からずっと扁桃腺が腫れて風邪気味だったんだけど きょうまでずっとあちこちつき合わされかなりヘロヘロだ。何故か今回、好き嫌いの激しい母の嗜好が 70代にしてやや変化していて ベーコンは食べるし、生の梅…

石川県農林漁業まつり その2

もちろん地ビールを飲む。 焼きたて竹輪や、揚げたて甘エビのかき揚で。だけど、全然足りないので、産展館傍のカレー屋さんで昼食。やっぱり生ビールも飲む。カレーに合うなー。 歩いた自分へご褒美だー。

石川県農林漁業まつり その1

母と毎日出歩いているので、更新できなかった。先週の「石川県農林漁業まつり」に歩いて行った。 だいたい2時間近く、最近のウォーキングの最長記録だな。片町あたりから、犀川の川原を海のほうへ向かって歩く。鴨が沢山いたよ。ドアップ。作り物みたいだね…

「イキガミ」観てない人は読まないで

またこの時期がやってきた。 我が家の台風がやってきた。今年は、同窓会よりも先に金沢に来て、その後九州へと行く、実家母。 複数の友達に「1ヶ月は居過ぎだ」と、責められたらしく 今回は2週間あまりの滞在。きょうは映画「イキガミ」を観て来た。母は「…

「分身」「流星の絆」

東野圭吾の「分身」読了。 正直、最初の方で、もう結末の方の想像がついてしまうので (たぶんほとんどの人がそうだと思う) 残りの頁は義務で読んでいくみたいな感じで、 いまいち楽しくなかった。 「最後の種明かしを読んじゃってから読んだ」みたいななん…

冷凍インゲン事件

残留農薬3万倍のインゲンの事件、怖いよね〜。しかし、私が一番ビックリしたのは 「中国産の冷凍インゲン」をいまだに購入している 普通の主婦がいたことだよ。 被害にあった主婦以外にもTVのワイドショーには 「我が家の冷凍庫にも同じ日付のインゲンが…

私ってもしかして天才?

片山津温泉にある「玄命庵」。 知っている人は知っている有名店だけど 少し前にTVで紹介されてなおいっそう混んでるかな と思ったらやっぱり混んでいた。 駐車場は広くなっていてどうにか停められた。ちょこちょこといろんなおかずが食べられるランチは8…

寺町 散策 つづき

寺町のお寺は290mにも渡って並んでいるのだねー。 ← 室生犀星文学碑 この看板の指し示す方を見るとこんな趣のある細道が川の方へ向かって伸びている。景色がひらけてくると、小さな公園が有って犀川が眺められるそして下に降りる階段。桜坂にちなんで桜…

寺町 散策

最近の私たちのブームは、 一泊旅行からウォーキングに移行しつつある。 お金のかかりかたがまったく違うし、しかも健康に良い。 季節もいい感じでさわやかに歩ける。 さらに車じゃないから正々堂々と昼から生ビールが飲める!旦那は 「真冬でも歩くよわしは…

MEGU 高尾台

MEGUにひさしぶりに行ったよ。 相変わらず、大人気。大混雑。とり放題のオードブルは前に来た時と、ちょっと変わっていたけど 同じ物もいくつかあった。 どれも野菜中心で美味しい。スープが必ず付く。この日はカボチャのスープ。これにメインは「ウニの…