温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいないオバケが出るぞ

ケチな、いや、倹約家の私が、憤慨した事がふたつ。私はファンケルの日焼け止め使ってるんだけど カチカチさせても、さかさまにして一日置いても 渾身の力をこめて振っても、一滴もでなくなったので捨てようか・・・と思ったが念のため、カッターで真ん中か…

「亀十」のどら焼き

運動不足の旦那が、また「歩きたい」というので 思い切って回転寿司の「いの字」まで歩いたよ。 軽く1時間30分くらいは歩いて汗だくでたどり着き また、ビールを飲んだら、極楽だったー。帰りもしっかり歩いて柿の木畠経由、近江町市場で買い物して 充実…

食中毒は怖い

毎日天気が良い。 金沢の用水路はお天気に関係なく 大量の水が流れていて、 つくづく北陸は「水が豊富」なのだと思う。いつまでも梅雨入りしないなあと思っていたけど いよいよ明日くらいから天気が悪くなるらしい。このまえTVで食中毒についやっていたが …

歩いて 「とんとん亭」

日差しは暑いけど、風が気持ちよかったので いつもは車で行く金沢駅西にある「とんとん亭」に歩いて行ったよ。 駅で買い物したりして、2時間は軽く歩いた。歩いて行ったので、 お陰で(カロリー燃焼&飲酒運転じゃない) 凍ったジョッキについでキンキンに…

耳鳴り

ここ2ヶ月ほどずっと耳鳴り、 それも右側だけなんだけど、悩まされていた。いわゆる「キーン」というのじゃなくて「パキッパキッ」という音なの。かかりつけの医者に聞いたけど 首をひねっているだけで 「まあ心配はないでしょう。」だと。たしかに2ヶ月す…

百万石まつりは山下&石野

土曜日は「百万石まつり」だったよ。 でも正直言っていつも同じパレードで 芸能人が変わるだけなのでもういいかげんに飽きた。今年は山下真司が利家、 おまつの方が石野真子。 ニュースでみたら駅前からすごい人出だったよ。 たぶん遠くから来た人が大半なん…

「萩の月」 (残2個)にあえて苦言

「萩の月」についてもう少し。何度食べても美味しい 「萩の月」だが、 ひとつだけ苦言を呈したい。過剰包装です1 頂いた時、紫のひも付きビニール袋に入れられていた。 2 外側を包装紙に包まれていた 3 紙箱に入っていた 4 さらに個別に小さい紙箱に入っ…

大根 美味しい

「そんな事知らなくても生きていける」 なんて言う人がいるけど 「知らない」事で命を落としたり、大損したりすることもあるよね。いや、そんなにたいそうな話ではないのだけれども。先日、私は大根を買った。105円で。 大根ってすばらしい。 105円な…

初 「萩の月」

銘菓「萩の月」を頂いた。 帰宅した旦那に報告すると、 なんと、旦那 「わしもきょう会社でお土産の萩の月食べたよ。」だって。 なんたる偶然。 まったく別の人に同じ「萩の月」をもらい 旦那と私が同じおやつの時間に同じ「萩の月」を食べた。 その確率はど…