温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北国花火金沢大会

きのうは、北国花火金沢大会だったので 早くに買い物を済ませ、お昼は「い○字」で回転寿司。帰って、いろいろ済ませて、5時には出かけ 駅前のやきとりやさんで一杯やるつもりだったんだけど お店まで行ったらお休みだよ。仕方ないので別のお店でやっぱり一…

烏龍茶orウーロン茶

また、すきま懸賞が当たったよ。黒烏龍茶。 だれも応募しないだろうと思ったら案の定。飲んでみたら、濃く淹れたほうじ茶みたいな味。 食事の時に飲んだら美味しいだろう。私はジュース系は普段一切飲まないでお茶ばかりなんだけど、 20年以上前から、缶の…

母太って帰る(体も懐も)

母がきのう帰って来た。 10日あまりの長旅だった。 行きは新幹線で博多まで、帰りは鹿児島から飛行機でだそうだ。今回は広島伯父が、「費用は全部心配せんでいいから」というので 博多の甥っ子の娘の結婚式に出席するというのが、 目的の旅行だったのだが …

ついに「まんようしゅー」に遭遇

日曜日は、富山新湊の日帰り温泉に行った。できてまだ一年なので新しくてきれいだった。 100%源泉の露天風呂は、 いままでに一度も入った事無いような湯質で 海沿いにありがちなヨード系の茶色なんだけどこれが白濁している。 不思議な感じ。ものすごく…

うなぎ

目の方は、診てもらった先生が名医なので ちょっとした処置(ちょっと痛かった)の後 目薬を朝・昼・夜・朝 と4回点してほぼ治ってしまった。目は大事だね。土曜日に近江町に行ったら、市場全体が煙っていたよ。 魚やさんは、どの店もウナギ、ウナギ! って…

まいったタヌキは目でわかる。

今朝、目がかゆいので目をこすったら、 こすりすぎたみたいで、 プックリ腫れてしまった。 鏡で見たら、目の中が水ぶくれのようになって 白目がまるでゼリーみたいになっている。ビックリして、すぐに眼科に行った。先生が言うには、ジンマシンと同じ 目のア…

不二家パラソルチョコ

最近、TVが面白くない。 「朝のワイドショー」も「いいとも」も「ハネとび」も 「トリビア」も面白くない。 マンネリっていうやつ? それとも私が変わったのか?UFOキャッチャーで取って来たよ。 これは、100円で取れたんだけど その前に、別のやつ…

天野の「豆乳ひや汁」

この前「ハナマル」でキャイーン天野くんが作っていた 「豆乳ひや汁」っていうのが美味しそうだったので 作ってみたよ。★すり鉢で大量のゴマをすり、豆乳と塩を入れる。ミョウガ・きゅうり・大葉を細かく切る。ホタテの缶詰の汁はすり鉢に、身はバターで炒め…

デジタルとアナログ

FFやり始めた。すごい。 ファミコンでドラゴンクエストをやってた時に いや、MZ−2000のモノクロ画面で文字と記号だけの ゲームをやっていた時に 今日のこのゲームの進み具合を誰が予想したでしょうねー。もはやゲームではない感じ。 「FFよ・・・…

軽量傘

きのうもきょうも沢山雨降っている。じっと家に引きこもっている私は、 この3連休に楽しいレジャーで北陸に来ている人達が 雨にふられっちゃって困っている事に ほくそえ・・・・いや、じゃなくて、気の毒に思っているよ。最近は軽くて可愛い折りたたみ傘が…

旦那帰省。

きょうは、旦那が「やすむ〜〜〜!」と言ってたんだけど やっぱり仕事が入ってしまって、午前中は出社して 正午には帰ってきた。きょうの夕方から旦那は広島に帰るので 午後はお昼を食べに行って、その後買い物。 旦那を駅まで送りがてら飲みに行く。 という…

我輩も主婦である

最近もうひとつの昼ドラマ「我輩は主婦である」にもはまりぎみ。ミッチー(及川光博)が好きだから見だしたんだけど、 実際一番光ってるのは、ヒロイン斉藤由貴の 心の声をナレーションしている本田博太郎。ヒロインの心の声なのに何故? 渋いオヤジの声なの…

暑くても昼ドラはやめられない。

暑いよー暑いよー きょうはものごっつい暑い。何もする気にならないが、そうもいかない。旦那の夏休みが決まったので 夏休みの予定をたてて、各所に予約などした。 今年は、実家母が5月に金沢に来たし 7月に九州旅行、10月には同窓会流れでまた来金する…

帰省土産

旦那は、帰省するときのお土産に 最近は、福光のお煎餅屋さんのお煎餅を買っていくんだけど、 日持ちするし、田舎では大変評判が良いらしい。私の実家母も大量に買い込んで帰ったけど 皆に「美味しかったわよー」と言われたらしい。やっぱり富山のもち米で作…

またやられた。

土曜日は、病院ディ。 その後、神戸牛専門のお肉やさんで 神戸牛は買えないので、メンチカツと豚バラ購入。近江町で野菜を沢山買って、デパ地下で腸詰購入。お昼は有松の回転寿司へ。 その後、旦那の帰省用に福光のお煎餅やさんでお煎餅を買った。〜〜〜〜〜…

ものすごくお酒の味が強い奈良漬

これは何でしょう。 奈良漬量り売り。 和歌山から送ってもらった。 一万円分の奈良漬。私の「最後の晩餐」(死ぬ前の食事)には 冷たいご飯に冷たい味噌汁をかけて、この奈良漬を食べたい のだけれども、きっと無理だろうな。

麻婆ナスはすぐ作って食べた。

北朝鮮はミサイル打ったらしい。 朝からTVはそればっかり。 しかし、北朝鮮はいったい何を考えているんだろう。 本当に理解の範疇を超えてる。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最近懸賞生活も、熱が冷め気味で当たる事も少ないんだけど 久々に当たった。すきま…

気が動転してたのね。

きょう嫌な留守電が入ってたよ。「○○○○の娘です。今朝方父が亡くなりました。云々」万が一、○○○○さんが旦那の知り合いだったらいけないので 旦那が帰ってくるまで残しておいて、聞かせたけど やっぱり知らない人だった。 間違い電話だった。 うちと間違えら…

ケーパーソース?魔法のソース?

きょうは、風がものすごく強くって、 朝は雨が窓に当たる音で目が覚めた。 何もかも吹き飛ばしてしまいそうな、嵐のような風だった。〜〜〜〜〜〜〜前にTVで平野レミが作っていた(マシューズTVで倖田來未の日) 「ケーパーソース」だか「魔法のソース」…