温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2013-01-01から1年間の記事一覧

市の蔵 & 辰辰 金沢市 

こちらに引っ越してからはや3か月。 やっと荷物も片付き、落ち着いてきました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜金沢の美味しいもの写真がまだ残っているので紹介します。前にも紹介した「辰辰」(たつしん)の 日替わりランチ880円 平日限定で、美味しくって安くって…

貴船 2013 11月 その2

ホタテのこのわたあえ焼き物 やなぎさわら 能登牛 金時草白子鍋 丹波シメジこの白子、ものすごく美味しかったので 思わずお釜のごはんを混ぜてくれている女将に 「白子すごく美味しいです」と感動を伝えた。 これをきっかけに話が弾み 女将が関西生まれ、ご…

貴船 2013 11月 その1

11月貴船に行った。 夜の予約だったのだが、昼の予約に変えて欲しいと 女将から電話が有り、 特別理由も無いので変更に応じる。 金沢では珍しく、秋晴れの良い天気。 店の前で写真を撮って、観光客風なので 「どこに行きたいのかね?」と 親切なご老人に声を…

「辰辰」  野々市

金沢から引っ越して一か月後に金沢に 3泊4日で行ってきた。 ひさしぶりに見た金沢はとても都会に見えたよ。貴船や大倉、八兆屋で飲んだりもしたよ。野々市にある「辰辰」(たつしん)は、 よく旦那と行った店。 梅花御膳 1500円平日 日替わりランチ 880円と…

貴船 2013秋 その2

土瓶蒸しって、大好きな物のひとつ。 特に貴船はお出汁がいつも、 すごく美味しいので、椀物などにはうっとりしてしまう。上に載っているのはとんぶり。 マツタケご飯 お腹がいっぱいだけど無理して2杯食べる。 一口食べてしまった。 私の嫌いなシャーベッ…

貴船 2013秋 その1

新居の荷物が片付かないのに 一週間千葉の実家に行ってきた。 やっと家の中が片付いた。 どれだけの物を捨てたか解らないなー。 市のクリーンセンターには15回くらい行ったよ。 さらに町内のゴミ捨て日に捨て 市の粗大ごみ収集に申込み、箪笥やベッドを 持…

「農園食堂」 森本

新居の片づけがまだ終わらないのに 今度は千葉の実家の最後の片づけに来ている。 いつまでも片付かないと光熱費がずっとかかるので もうそろそろ1年たつし、きれいにしたい。 今年に入ってからずっと3か所の片づけで 3か所に住んでいたので なんだか落ち…

ビストロリールは、かほく市の住宅街にある。

知ってる人しか知らないような場所。 でも美味しくて安いので混んでいる。 ボリュームたっぷりで美しいサラダ ビシソワーズ 牛肉料理(忘れた) これにまた美味しいデザートと飲み物付いて1600円くらいだった。 絶対お得。

回転寿司 「大倉」 近江町市場

引越しで日記の更新の間が空いてしまった。旦那の正式定年は9月30日だったけど そのちょっと前に金沢を離れた。 私も友人たちが温かく送ってくれて 最後の挨拶では、思わず泣きそうになってしまった。 また11月には会いに行く予定。荷物は捨てても捨て…

旦那 定年

ついに旦那が定年をむかえた。 ずっと前から「早く定年になりたい〜」《(早く人間になりたい〜)みたい》といっていたけど、いざなってみると少し寂しそう。 ここ何にちもずっと送別会の連続で 毎日いろいろなものをもらってくる。 大阪や名古屋、東京から…

ビストロ・ウールー 野々市 

ちょっとこってりした美味しいものを 安くでおなか一杯食べたい時に行くお店 「ウールー」とても人気があるので タイミングが悪いと駐車場に停められない。サラダを +料金で前菜にできる ↓きょうはレバーペーストにサラダ ドレッシングも美味しい。 リンゴバ…

スープカレーモグ 金沢市

残り少ない金沢の生活。 新しいスープカレーの店ができたというので 行って見たよ。 ゴマ味のラーメンサラダ。5種の野菜のスープカレー ラッシーは選べる。 これはマンゴーラッシー。駐車場は満杯。 店内に入ったらいきなり「車でお待ちいただけますか?」 …

ヨーロッパ軒 丸岡分店

まいどおなじみ福井のヨーロッパ軒 丸岡分店の 「ヤングランチ」だよー。 ひさびさに食べたけど、いつたべても美味しい。 甘くてジューシーなメンチカツ、最上級ハム 自家製マヨネーズのポテサラ このポテサラ、私は何度も言う、何度でも言う 「今まで食べた…

芦原温泉の旅 その4

朝ごはんも部屋で。 朝ごはんもごく普通だが、 やっぱり旅館の朝食はうましっ! 14時チェックインの12時チェックアウトなので まだまだ、部屋の露天風呂に入る。 足はいつものお約束、旦那の足。

芦原温泉の旅 その3

お酒は赤ワインと冷酒↑ ピンボケでした。お皿にピントが合ってる。 やっぱりi-phone難しい。 美味しかったけど、ものすごく普通だったよ。 お部屋が素敵だっただけ。 あと、部屋の担当のお姉さんがすごく話し好きで 珍しく長い時間、会話してしまった。

芦原温泉の旅 その2

いつものデジカメ忘れてしまったので i-phoneで撮ってみたけど古いデジカメより よっぽどきれいに撮れたよ。 あー 接写できる一眼レフが欲しい。 夕食は珍しく献立表が付かなかったよ。 越前蕎麦は、120%出るねー。 夏だけど、ズワイガニ出さなきゃ 客が…

芦原温泉の旅 その1

二人の誕生日祝いで芦原温泉の旅館に泊まる。 同じ旅館に3回目の宿泊。 でも今回は八部屋のみ隔離された棟に泊まるのだ。 まずコンシェルジュの案内で専用ラウンジにて ウェルカムビールを飲む。 ここではいつでもコーヒーは飲み放題。 新聞や雑誌も置いてあ…

貴船 2013 夏 その2

加賀野菜の太キュウリに海老のホワイトソース煮が詰まっている。 さらにめっちゃ美味しい出汁のアンがかかっていて あ〜もう、すんごく美味しかった。 この日の一番。夏の北陸名物 岩牡蠣のフライ。 巨大だよ。鱧の揚げ物、これも夏の味部屋のすぐ外で、お釜…

貴船 2013 夏 その1

先月、また貴船の予約を取った日がやってきた。真夏か真冬しかとれてないな。 まず玉露が出て お酒が盃に一杯出て 「ビール、ビール」お刺身は、タコがすごく美味しい、と旦那が言っていた。7月初旬だったけどアジサイがきれい。あぶりと生のお寿司なんだけ…

ちょいのみせっと 近江町市場館

実は今は千葉に居る。 母が亡きあとの実家の片づけに来ている。 冬に大量に捨てたのだが、まだまだ荷物が沢山。 捨てても捨ててもあまり変化がない。 今回は一週間居るのだが、あとどれだけ時間がかかるか?金沢と千葉 それに新居と3か所を行ったり来たり …

広島の旅 その8

広島のお土産最近広島で人気のケーキ。 シルシルミシルで紹介されたらしい。昔懐かしいバタークリームケーキの、超美味しいやつみたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜ついに新居完成し、引き渡しを受けた。 引っ越しはまだだが、一週間ほど泊まってきた。最近流行の「床…

広島の旅 その7

部屋のお風呂は素敵だけどやっぱり西日の中でも景色は良し朝ごはんはバイキングうましっ

広島の旅 その6

今回は、土地勘のある旦那が探してきたホテル。めっちゃいい部屋だが西日がひどい〜大浴場があるのだが入場料2000円という 訳の分からない高額設定。 だが、ホテルの会員(無料)になったら タダにしてくれるというので会員になったよ。 (もう2度と行…

広島の旅 その5

世界文化遺産 厳島神社遠くに鳥居が見えるぐるっと回って裏に出てやっぱり鳥居元の場所にもどったらさらに引き潮になっていたよ。長いお土産屋さんの並びをもどり船に乗り 市電に乗って海のそばのホテルに向かう。やっとホテルに到着。 この時点でクタクタ、…

広島の旅 その4

いよいよ初宮島へ舟に乗るよー15分くらいで到着。島に入ったらいきなり、鹿臭い。 人もいっぱい、鹿もいっぱい。 顔は可愛いけど、落ちてる紙は何でも食べちゃう。日本三景ベストショット 鹿+鳥居この時間(午後2時過ぎ)は干潮で 人が鳥居傍まで歩いて…

広島の旅 その3

他人吉のコースのメインはやはり穴子めしこんなお釜で出てきた。さすがに美味しかったよ。コーヒーも付いたコース3500円。 部屋の雰囲気もプラスで安いと思うなー。

広島の旅 その2

元遊郭風の小部屋の中には 何故かこんなデスクがインテリアとして置いてあった。そして小部屋奥にさらなるこんな小部屋が有った。 椅子2客とテーブルがあって何をする部屋? 閉所恐怖症にはたまらないよ。きれいで繊細な料理がこれでもかと続く。 薄暗い部…

広島の旅 その1

先月、広島に行ってきた。広島だったら絶対、宮島口の「あなごめし」でしょ。 ってことで、超有名な「うえの」の2階にある 同じ経営の「他人吉」(タニキチ)に予約。1階の「うえの」は予約制ではないのでものすごく行列 っていうかみんな腰かけて待ってい…

美ヶ原温泉の旅 その3

忙しくて日記が滞っている。 我が家も完成間近、しかし引っ越しはまだ先。 荷物の片づけをしているがなかなか進まない。〜〜〜〜〜〜〜〜〜あくる日も快晴 山がきれいに見える。朝ごはんは、おかわりしてガッツリ食べる。

美ヶ原温泉の旅 その2

信州サーモンに大岩魚やっぱり信州は、蕎麦は必須みたい。 このあとご飯が出るんだけどね。