温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知床 オホーツク海流氷の旅 その1 女満別空港

3月に北海道知床に旅したよ。冬の北海道には、なかなか行くことができなかった。 雪の中を自力で車を走らせるのはハードル高い。 そこで久しぶりに ツアー に参加。 流氷を見るのが主目的の旅だよ。セントレアは良い天気。 女満別空港を目指す。高い建物が…

旦那のお土産 山形&カープ

旦那の買ってきてくれたお土産の写真がたまってきたので。山形のお土産は、私のリクエスト 「 山田屋の白露ふうき豆 」山形では超有名らしいよ。まだ出てこない。 中は銀色の箱 「過剰包装だな・・・」 とおもいきやそのまま大量のえんどう豆が箱にぎっしり…

「三角庵」常滑市 「成田屋」「信濃路」半田市

常滑と半田のお蕎麦屋さん 3店まず「 三角庵 」 お店の土地が三角だったのでこの名前になったらしい。なんと創業百年らしいよ。メガかつ丼が有名らしい。 実際 メガかつ丼の注文 何度か聞いたよ。さすがにメガは無理なので並かつ丼にしたんだけど そこそこデ…

「ビストロソフィア」「山田屋ベル(閉店)」 半田市

「 ビストロソフィア 」半田市 のフランス料理屋。 ランチも気軽に楽しめる。サーモンのパイ包み焼きのセットこれは旦那の頼んだ 肉の料理。 どちらも少し量が物足りない。 1000円〜2000円くらいのランチが数種類ある。 デザートは別。〜〜〜〜〜〜…

常滑 その2 侘助

水琴窟とは、水の落ちる音が穴の中で響いて聞こえてくるのが あー風流だなーと、そんな感じの装置のこと、だよね?水を汲んで流して、実際に聞いてみた。 うーーまあまあだね。パン屋さんなどのお店が集まった一角にたどりつく。「 侘助 」という店に入った…

常滑 その1 やきもの散歩道

「常滑やきもの散歩道」を散策したよ。 一周約1時間の旅この土管が常滑のシンボルだね。そしてこの大きな招き猫が有名。 下から見ると巨大猫に見える。猫を見上げる猫達がいる。。そしてこの衝撃映像。 がーん 後ろ半分が無い・・・・ずっと昔に2〜3度歩…

2018冬 「まめぞう」 その2 料理つづき

御器所の「まめぞう」料理つづきボイスメモで書き取ったのだが 一度に沢山料理が出てきたので 給仕さんの説明を正確に復唱できず 欠けているものもあるかもしれない。蛸の柔らか煮 生麩 胡麻麩 (生風 胡麻風 by ボイスメモ)ブリの上に大根のせ 白菜の浅漬…

2018冬 「まめぞう」 その1 名古屋に一泊

今年の節分少し前に御器所の「まめぞう」に行ったよ。街中に雪が残っている。名古屋に一泊。温泉の浴場があるビジネスホテル。「まめぞう」沢山有る日本酒から 「日高見 純米初しぼり」「白岳仙 吟のさと」 にしたよ。今回もスマホのボイスメモで しゃべった…

三重県多気町の旅 その4 相可高校「まごの店」

「 鄙茅 」(ひなかや)で 「うおすけ」の 鮎の昆布巻きを購入。辛くなくて美味しかった。あくる日は朝早く出発 せっかく多気町まで来たので あの有名な店に行くことに。 でもその日の予約はその日の朝に受付 だそうなので 10時頃到着。五桂池 ふるさと村 …