温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい昔

先日、50円でレンタルしてきた天童よしみのCD、「美しい昔」。潰れちゃったレンタルショップには、演歌系は無くて 買おうかな、いやー、買うほどでもー。 と悩んでいたんだけど、新しいレンタルショップになって、 いきなり見つけてうれしかったよー。 …

手作り石鹸置き?

この前「伊東家」でやっていた「ストロー手芸」 アイロンをかける用事が有ったので、ついでにやってみた。石鹸の下に敷くようなの作ろう! と。で、適当にストロー切って、並べようと思ったら、いきなりつまづいた。 軽いから、並べるのが大変! ちっとも思…

熊は怖い。

きょうも北陸では熊が出たらしい。 ここのとこタビタビ熊が出没している。 なんでも、台風で熟す前の木の実がみんな落ちちゃって、 冬眠前に食べようと思ってた予定が狂っちゃって、 熊も困っちゃってるらしい。 人間のエリアに出てくるしか手がなかったんだ…

鳥越村の稲刈りはほとんど終わっていた。

きょうは、小松の山の方の日帰り温泉「ピュア湧泉寺」に行った。ここは露天風呂が3つ有って、段々低くなっている。 上から源泉が少しずつ水を足されて落ちてきて最後流れ出ていく方式。 だから一番上は一番きれいなお湯だけど、めっちゃ熱い。 気持ちいいお…

生ホッキ貝、見たのも初めて。

きょうは、旦那と病院行って、 旦那は床屋さん、私は「無印良品」、再び合流、 「魚付林食堂」へまた行っちゃった。きょうは日替わりでこれにお刺身盛りあわせをひとつ取って、旦那と半分ずつ食べた。 美味しそうなのでまた写真取り忘れて、あわてて食べちゃ…

御在所岳も新穂高も高かったけど乗った。

きのうのお昼は獅子吼の「もく遊りん」で。 とっても混んでいたので、30分待ちだった。 待ち時間の間に木工房の一枚板テーブルやら、 珪藻土の塗り壁やら、焼き杉の床材など見て回った。サラダ・ピザ・パスタ・デザート・ドリンクで2人分。 2種類から選…

おてんとう様は見ているぞ。

きょうスーパーで車に傷つけられた。 ドアを当てたらしくスリキズと、縦にうっすら凹みが。 スリキズは歯磨き粉で拭いたら少し見えなくなったけど、凹みはさすがに直らない。ムッキー! あったまくるー!「うちの車に傷つけた奴に天罰が下りますように・・・…

めっきり涼しい。

きょうも出かけたんだけど、ぐっと涼しく成っちゃって、過ごし易かったよー。 もうアイスクリームもあんまり食べたくなくなっちゃうかな。 きのうはあんなに食べたかったのに。旦那はハーゲンダッツのリッチミルク命なんだけど 私の今一番好きなアイスはこれ…

自然派らーめん

きょうはものすごく風が強かった。 窓を開けて出かけたら床がザラザラだよー。 体調は少し回復。一昨日のつづき。栗園の帰りに(と言ってもまだ昼)、 森本のインター傍のラーメン屋さん「農園食堂」へ。 こだわりを持って食材も選んでいるらしい。香紫米の…

山奥の栗園

せっかく3連休というのに、きょうは「姫期間」に突入してしまい具合が悪い。 いまさらながら、オリンピック選手はどうしているのだろうか。 やっぱり薬使ってるのかな? でもドーピングにはひっかからないのだろうか? 使ったら体に悪いし、使わなきゃ柔道…

大滝

きょうは、津幡町の河合大滝に行ってきた。細い山道をこちょこちょと走ってやっと着いた。夏休みの間はとっても混んだらしいけど、私たち以外には一組しかいなかった。滝の傍はとっても涼しくて、いつまでも居られそうだった。ついでに子撫ダムにも寄ってみ…

いくらでも買えるようになった時には欲しくない。

きょうは、朝から近くのデパートへ「ハリーポッター展」を見に行った。 開店したばかりだというのに、子供がいっぱいだった。ブックカバーを買うつもりで行ったんだけど、思ったよりチャッチー! でも値段は高いのよー。 魔法の杖3点セットとか、ゴーグルと…

カリカリしてる。

顔の治療の痕だけど、先日抜糸も済んで、段々目立たなくなってきた。 削った所もまだピンク色だけど、いい感じになってきた。また新しい物みつけたよ。 「穀物8」そのままのネーミング、8種類の穀物が入ってる。はと麦・もちきび・もちあわ・キヌア・うる…

天罰が下らないか心配。

きょうは涼しいのかと思ったら、やっぱり暑かった。 洗濯したワイシャツは瞬時に乾きそうだった。 昼寝して、あまりの暑さに汗びっしょりで目が覚めた。TVつけたら、タモリと堀ちえみが松本伊代に 「寝てたの?」「寝てたの?」と聞いていた。「寝てたのは…

「かんてんぱぱ」の回し者じゃないよ。

きのう「かんてんぱぱ」が届いた。今回はこんな感じ。「とろける」と「チョコ」は2個づつ買った。これはオマケ。 「とろける杏仁」が嬉しい。 買おうかどうしようか悩んだんだけど、量が半端じゃないのでやめた。 「8個用」は丁度よくこれが普通に買えると…

年に一度の点検日。

きょうは、年に一度の火災探知機点検の日だったよー。押入れの中まで点検するから、嫌だー。 排水口点検の次に嫌だー。 まあ、ちょっと家の中がこぎれいになるから、いいけど。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これ近江町で買った「鯖の棒寿司」。 ち…

私は猜疑心の強い女。

金沢市内で17歳の少年によって老夫婦が殺された。 怖い。 日本も油断してたら、いつ寝首かかれるかわからない国になっちゃったよね。私はカードの暗証番号言わされた後に強盗に刺されるのと 交通事故で死ぬのだけは、どうしても避けたい。夕べの夜、つまり…

越のルビー買った。

またまた、きょうは坂井に行った。 前回、「越のルビートマト」が買えなかったので、7時半起きで9時前に出かけた。 お陰でトマトはいっぱい売っていたけど、 朝の道の駅はとっても混んでいたので驚いた。 トマト4袋とかりんとう4袋、さつまいも1本、露…

秋の味覚バンザイ!!!

木曜日から近江町市場は、「秋の収穫ほくほく市」で 観光客もいっぱい来ているらしいので行ってみた。木曜には焼き秋刀魚なんぞもあったらしいが、きょうはもうなかった。 で、買った物。石川産の新米のおにぎり2個、五郎島金時の石焼2個、焼きとうもろこ…

先生は「余計な事言い」だけど、名医。

きょう2回目の消毒に行って やっと「顔、石鹸で洗ってもいいです。」とお許しが出た。消毒薬と軟膏をもらって、自分でバンソウコウも貼りなさいと言われた。で、ついに傷跡を見た。 な、なんと! 先生は「ひと針くらい縫います。」と言っていたのに、どう見…

パパでも簡単にパッパと作れる。

去年の12月に取り寄せた「かんてんぱぱ」、 もうすっかり食べちゃって、これが最後の一袋になっちゃった。これはチョコプリン、お砂糖も卵も使っていなくて、ココアと寒天とでできてる。 普通は牛乳入れて作るんだけど、半分は豆乳にしてみた。 最近、豆乳…

先生はニコリともしない、でも名医。

きのうきょうと皮膚科の病院に行った。 この前の土曜日に旦那に付いて行ったら、 患者さんが誰も居なくて暇そうだったので 先生に(何かっていうとこの先生の所に相談にきているので顔見知り) 相談してみたのだ。 目の横にある「脂肪の塊」らしきものについ…

世界のガラス館、入場無料。

この前、行った「世界のガラス館」。その横にある ↓ これ何だか知っている人、いる?変なの。中はいろんなガラス製品が所狭しと並べられている。 とってもきれい。 指輪を衝動買いしそうになったが、 たぶん2回くらいしたら飽きるのが目に見えているので、…

町では物をもらう。

土曜日、金沢の町を歩き回ったら、物もらった。DHCのサンプル、行きがけにもらって、お昼ご飯食べて 帰りにもらって、イタトマでお茶飲んで出てきたら、またもらった。デパートの出口で旦那が皮でできたカエルのキーホルダーもらったので「あー、可愛い!…

台場も居酒屋チェーン。

きょうは、雨が降っていた。仕方ないので近場で。 「しゃーわせの湯」へ。その後、雅2122さんに教えてもらった「魚付林食堂」に行ったんだけど 日曜はやっぱりお休みだった。 今度は土曜日に行こう。で、近くの「鞍月」の「台場」に行った。 広い駐車場に車…

台場も居酒屋チェーン。

きょうは、雨が降っていた。仕方ないので近場で。 「しゃーわせの湯」へ。その後、雅2122さんに教えてもらった「魚付林食堂」に行ったんだけど 日曜はやっぱりお休みだった。 今度は土曜日に行こう。で、近くの「鞍月」の「台場」に行った。 広い駐車場に車…

異常なし。

スープを食べて、その後、お腹の調子はどうもない。 大丈夫みたい。前に偉いお医者さんが、TVで「大概の物は、古くなって腐りかけてても大丈夫、 色が変わっていたり、粘りが出ていたり、多少臭っても大丈夫。 お腹こわすくらいです。 それより、サルモネ…

食べました。

きのう、10年前の「インスタントフカヒレスープ」作った。裏の解説の中国語、絵も付いてるし、解かり易い。 やっぱり、漢字ってすごいな。 一語一語に意味があるから何となく理解できる。 かき玉にするらしい。30分煮たけど、いまいちフカヒレが固めだっ…

「鞍月」って所。

金沢市は、県庁舎が駅の西側に移ってから (昔から、駅の東側がメインなのだ) そのりっぱな県庁舎の周りにどんどこお店ができている。この前その「鞍月」という町に初めて行ってみた。 思ったより賑やかなので驚いた。 でも、太いメイン道路からちょっと横…

10年前のスープ。

このまえ、8月が賞味期限のウニの瓶詰めを見つけた時に もっと恐ろしいものを見つけた。今から10年近く前に、母と伯母と私の3人でシンガポールに旅行した時、 旦那に「お土産にインスタントフカヒレスープを買って来て。」と言われた。 旦那は10万円も…