温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラメンテ

皮膚科で治療した後のアフターケアで、ずっと超音波治療していた。 でも、一回3000円近く掛かる上に、いつ終わるとも知れない状況だった。 で、思い切って自分で機械を買ってしまおうと、いろいろネットで探して ついに買った。機械自体はべらぼうに高い…

早くやりたい。

忙しくって、まだ「ドラクエ」ができない。 ネットで予約して宅配で27日夕方には手元にやってきたよ。 でも、まだパッケージも開けていない。土曜日に映画「ファインディングニモ」DVDやっと見た。 最初の15分を見た後・・・・・寝ていた。 最後の1…

また、坂井へ。

きょうは、福井県坂井の「霞の郷温泉」へ。 「新蕎麦まつり」をやっていたので、いつも以上に大勢人が集まっていた。きのうお蕎麦を食べた私たちは、パス。 すぐにお風呂に。 きょうはお風呂もちょっと混んでいた。道の駅で、 ネギ・トマト・じゃがいも・玉…

21世紀美術館

きょうは、ついに「21世紀美術館」に行った。 先月オープンした。 最初の頃はかなり混んでいたらしいけど、きょうはそうでもなかった。「面白かったわー」って言う人と、「なにがなにやらサッパリ・・・・」って言う人が いるらしいけど、私たち夫婦は後者…

ペ様似。

ぺ様が来た。 すごいねー、宿泊ホテル前で転倒、10人怪我だって! ついに怪我人が出ちゃったかー。なんだか愚かしいよねー。 はっきり言って、 ぺ・ヨンジュンを生で見られたからって泣いているオバサン達は美しくない。 その上、怪我までしちゃって、ぺ・…

引っ越してもおとり寄よせしたい味噌。

きょうは、お料理教室に行ってきた。こうや豆腐のミルク煮・ひじきサラダ・きのこ汁・黒豆ごはん・ミルクゼリーなんかちょっと貧乏臭いメニューだけど テーマが「健康のための食事」だったので仕方ない。こうや豆腐を牛乳で煮るなんて考えもしなかった。 鶏…

昭和の子

きのうは、温泉の帰りに松任のアピタに行った。 「昭和レトロ博」が有ったので2人で入場してみる事に。 一人600円。いきなり3輪車が展示されていて、 「うわー写真撮りたい!」と思ったけど、こういう場所で写真取ると怒られるよね。 悩んでいたら旦那…

初めてのお風呂。

きょうは、河内村の「ふるさとセンター清流」という日帰り温泉に行った。スキー場の傍にある。 雲ひとつない青空なので、沢山人が来ていた。すぐ横を清流が流れている。 お弁当食べてる人がいた。お風呂は一人350円、掛け流しだけど、小さいくて古い。 食…

つい食べ過ぎちゃう。

ピーナッツの新豆が出た。 母から早速送ってきた。味付きピーナッツ・ピーナッツの粉・味噌ピーナッツ 手前はピーナッツ味噌。味噌ピーナッツとピーナッツ味噌は違う。 前者は、味噌味のお砂糖がまぶしてあるピーナッツ 後者は、味噌味の飴の中にピーナッツ…

特にイベントもなし。

きのうの土曜日は、久しぶりに小松の「せせらぎの郷」の温泉に入りに行った。 カレーライスとアジフライの美味しい食堂が無くなってしまって以来 足が遠のいていたんだけど、別に目的が有ったので行ったのだ。糖尿に効くという「きくいも」がそろそろ市場に…

茄子アンダルシアの夏

先週、アニメ「茄子アンダルシアの夏」をやっと観たよ。 北海道のタレント、大泉洋が主役の声なので 筧利夫や小池栄子が声優やっているにもかかわらず、ほとんど話題にならなかった。でも「パパパパフィー」で大泉洋を何度も見ている私は 「千と千尋」で彼が…

日本人って

この前、「冬のソナタ」のテーマソングを歌ってる 韓国の歌手、RYUだっけ? あの人、日本語すごくうまいんだけど、日本に来てて 日本のお弁当食べている時に、「なんで、日本のお弁当には食べられない変なグリーンのプラスチックが 入っているんですか?…

来年は、ここで蟹を買おうか。

日曜日は、かほく市の「カニカニ合戦」とかいうカニがメインのお祭りに行ってみた。時間をずらして行ったんだけど、すごい人で遠い駐車場に停めさせられた。 カニ汁に並ぶ人達。 焼きカニとか雑炊はもうなかったよー。ずわい蟹や香箱蟹が、かなり安くで売っ…

ちょっと思惑違い。

土曜日は、結婚記念日のお祝いに温泉に入って、 美味しいもの食べようと思い いつもと違う所へ行こうということで庄川峡へ行った。ところが、「和風旅館」だと思っていたそこは 古い健康ランド風のスパで「あれ?」と言う感じだった。でも紅葉は見頃で、私ひ…

1個でいいんですが

書かなきゃいけないことが沢山あるけど、何から書けばいいのやら。まず、おお! そう! 金曜の朝、ものごっつい「TVショッピング」を見た。 普通の腕時計なんだけど、 最初「僕の」って言ってたんだけど 女の人が出て来て「素敵!私も欲しいわ!」って「実…

タバサー。

きのうの土曜日には今紅葉が見頃という庄川峡へ。 写真はのちほど。ゆっくり温泉に浸かったり、昼ねしたり、美味しいもの食べたりしたんだけど 旦那も私も気付くと「タバサ」の事を考えていて、沈みがち。前の晩に、私が「タバサが居なくなったの。」と言っ…

香箱蟹はメス。

母が、2泊3日でお友達と旅行して夕方帰ってきた。 ところが、母の声が沈んでいる。 なんと、またタバサが居なくなってしまったらしい。 お隣りのご夫婦に頼んで行ったのだが、 きのうの夜にカミナリが激しかったらしく、パニクッてしまったらしい。 耳も目…

今年は

去年は、さぼって出さなかったんだけど、 今年は早くも出したさー。クリスマスツリ〜私の身長くらいあるんだけど、 カメラで撮ると地味〜〜〜。 本当は、3セットも電球を使ってるんだけど。真っ暗にして、カメラを動かしながら撮ってみたけど、 地味〜〜〜…

カニ漁解禁

そういえば、土曜日に牡蠣フライ食べた時、おつりに新札の千円札もらったよー。 何か小さく見えたけど、前の千円と比べたら、まったく同じだった。 早く5000円札や10000円札見てみたい。日曜日は、こちらに転勤してから3回目の「カニ漁解禁日」だ…

最高にいい天気。

日曜の続き。おそばを4種食べた後、プラプラしていたら、 「そば早食い競争」に参加しないか? と勧誘されるが、 もち食い競争で亡くなった人が出たばかりなので、自粛する。 2人のりの自転車に乗ることに。一生懸命こぐ。 高いので怖いよー。こんなに高い…

新そばまつり

きのうは、朝早起きして、出かけた。 なにしろ、「鳥越村新そばまつり」は9時からなので、早く行かないと 駐車場も一杯になってしまうし、パン屋さんのパンも売り切れちゃうし お蕎麦も全店食べられないかもしれない、ので。甘栗を2〜3粒ずつと紅茶を飲ん…

忙しかった土曜。

きょうは、2人で病院に行って、 その後、久しぶりに福井県坂井市へ行った。さつまいも、ほうれん草、ししとう、みつ葉、油揚げ、廃油石鹸、玉子、 かりんとう、など沢山買い込んだ。トマトは、また売り切れだって。がっくし。その後、酒屋さんで、芋焼酎購…

制限時間3時間。

最近ずっと読書さぼってたけど、やっときょうお風呂で 養老孟司の「バカの壁」読み終わったよ。〜〜〜〜〜〜3日の文化の日は、いろんな所でいろんなイベントが有ったんだけど 私たちは富山の福光町で行われたイベントに参加。雨の予報だったけど、とっても…

歩きすぎて、旦那腰と私足が痛い。

きのうは、福光の方のイベントに参加したので、くたびれきって早くに寝てしまった。 その時の模様は、後日アップするつもり。この前の日曜に、お祭りの後、旦那と2人で金沢の町をあてども無く歩いた。東茶屋街の傍の浅野川大橋。 この前再放送していた「氷…

決まったね。

やっぱり楽天に決まったね。 私はライブドアになって欲しかったんだけど。何で? いや、なんとなく。 やっぱり、前にも書いたけど、バックボーンのあるスマートな金持ちの出現で ライブドアの社長が途端にいい奴に見えてきちゃったからかな?仙台では、最初…

また、お祭り。

きのうは、一直線どおりのお祭りだった。産直野菜売りや、車販売の揚げパンやベーグル、アイスやドリンクなどあって 天気も良くって、沢山人が出ていた。ワンコの洋服を売っていたお店の看板ワンコ。浴衣着てる。バンドやピエロも来てた。 薬局の看板ワンコ…