温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷見キトキトまつり 2010

今週日曜日は、これまた恒例の「氷見キトキトまつり」。室内でやっていた催し。この踊り最高だった。 子供達のやるきのなさそうな踊り(本当は一生懸命やってる)と のりのりのオジサンの唄が面白くて、目が釘付けだったよ。 もっと長く見ていたかった。新鮮…

山海祭り 2010

先週の日曜日は、恒例の山海祭り。今年はサンバの踊り子さんが。その後ろをサンバの音楽隊が。屋台が400メートル続く。沢山、食べ物があったけどケンミンSHOWでみたこれが食べてみたかったのよ。パンの部分が熱くて、冷たいアイスが入ってて、美味し…

金商デパート 第27回

先週の土・日曜日は、第27回 金商デパートの日だったよ。金商デパートとはなんぞや?金沢商業高校の催し物なんだね。 高校生が普段の勉強の成果を生かして 自分達で企画して、仕入れて値段を付けて、販売もする という恒例の行事らしい。 地元の商店街の協…

シャールベルベ & メルヘン

先週末は土日が天気が良かったー。市場やデパートに出かけてみると シャールベルベのシフォンケーキのお店が来てた。 色々の味が入ってるのを購入。 ふわふわで美味しい〜。さらに旦那の大好きなメルヘンのバームクーヘンのお店も来てた。 いつものお買い得…

コンデンスミルク&杜仲茶

旦那の大好きなコンデンスミルクが無くなったので いつものを久しぶりにネットで注文。 これは、某大手メーカーのより安いし、濃くて美味しいよ。福井産の杜仲茶の新茶も購入。 我が家の普段飲んでいるお茶は杜仲茶。 ホットでも冷たくても美味しいよ。 カル…

大行燈まつり 2010

近江町では12日から17日まで大行燈まつり中。 12日には半年ぶりのマグロの解体が行なわれたよ。旦那がマグロ好きで、度々買わせられるのだが 近江町で普段は、生のマグロだと赤身100グラム900円くらい。 最近、高くて家計にきびしい。 メジマグ…

柿まつり2010 金沢下町カレー博

先週、柿木畠でカレー博なるものがあった。旦那と二人、お昼ご飯に「カレーだカレーだあ!」と 勇んで出かけて行ったよ。まず、1000円で4枚つづりのチケットを買う。 柿木畠の飲食店が何軒もそれぞれのお店独自のカレー鍋を 火にかけて並んでいる。「板…

渋温泉の旅 その5

今回のお土産。 渋温泉の傍にある道の駅「北信州やまのうち」は野菜や果物が沢山。 隣の「志賀アグリパーク」にも沢山あった。左が巨峰で右がピオーネ。 ピオーネは、一粒がとても大きくて (まるで石川産のルビーロマンみたい)美味しかったよ。りんごの半…

渋温泉の旅 その4

足元に普通にサルが居る。親子のサルのあとについて橋を渡ると目的地に到着。 最高のロケーションの大きな露天風呂にサル達が憩っている。このカメラで撮った映像はネットでライブ配信しているらしい。下にはきれいな川が流れる。人間どもは、サル達の目には…

渋温泉の旅 その3

あくる日は、地獄谷温泉のサルを見に行く事に。駐車場で車を降りてから15分くらい歩くと宿がある。 川原に下りると 「間欠泉」ならぬ「常墳泉」(こんな言葉無い?)が。 どえらい熱い温泉がまっすぐに天に向かって吹き上げていて 上諏訪の人工間欠泉に分…

渋温泉の旅 その2

夕食、山の中なのにこれまたお刺身が出る。美味しかったのは馬刺しと信州そば。これは、渋温泉で超有名な「金具屋旅館」。 昭和初期に建てられた木造4階建てだそうで、 完璧に「千と千尋の神隠し」の世界。 一度泊まってみたいね、と旦那と話す。

渋温泉の旅 その1

先週のシルバーウィークの旦那は、 3連休・火水出社・4連休というシフトで 「一日くらい何処かに行きたい!」というので 長野の渋温泉に予約して行ってきたよ。湯田中温泉街の先に渋温泉が有った。 湯田中温泉は子供の頃やスキーで来たことあるんだけど 渋…