温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲの鬼太郎

いつも「目玉おやじ」と一緒に寝ている私としては 映画「ゲゲゲの鬼太郎」は見逃せない。で、行く道すがら「星野仙一は・・・・ムニャムニャ」と大きな声で話しているお兄さんに出会う。 てっきり携帯で通話中かと思って気にせず 目的地に着いた、が、エレベ…

「葉渡○」昼食温泉プラン

きょうは、カラオケフリータイムで歌いまくったよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜先日行った、山代温泉「葉渡○」の日帰り温泉プラン。お風呂は広く雰囲気有って、2箇所に入れて、 しかも貸切状態で最高。フロントも仲居さんも接客は完璧。んが、料理が微…

英語耳ドリル

毎日出歩くのも、いい加減疲れた。 毎日、半身浴して英語の勉強して、昼寝して の生活が懐かしい。 すっかり、勉強を中断されて元の木阿弥に戻りそう。母の来る寸前まで使っていたテキスト。 「音楽で英語の発音を身につける」というユニークな発想。教材は…

「あまつぼ」ランチ。

先週は、旦那が東京名古屋と出張ばかりだったので 母と2人でダラダラと過ごす。「洋食屋」というファミレスのサラダバーのみ食べに行ったり、 「大戸屋」や「加登長」でランチ食べたり、 普段行かない所へ行ってみたりした。「あまつぼ」でランチ。加賀プレ…

「東京タワー」見ていない人は読まないで

毎日、母とあちこち歩き回っている。映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を見に行った。 母と見るにはちょっとキツイ映画なのだけれど 他に一緒に見れる映画もないので。まず驚いたのは、「ボク」の少年時代の筑豊の炭鉱のシーンに 思った以上…

白山ろくテーマパーク吉岡園地

とにかく母のお守りで疲れ、さらに体調も悪いので 12時前に寝てしまうなど、生活のリズムが変わってしまった。日曜日は天気がとても良かったので、 まず、ありあわせでお弁当を作った。 それから金石温泉へ。 母にあのディーーーープな感じを味あわせたく…

初見参「そまやま」

土曜日は、南越前町の「そまやま」という所の温泉に入りに行った。HPが簡単なものだけなので ほとんどデータのないまま行ってみたら 8時からオープンしていた。着いたのは10時。 でも、空いていてゆっくり入浴ができた。 露天風呂も温度が熱く気持ちよ…

甘納豆「かわむら」

先日、TV「ごきげんよう」でスイーツに詳しい元横綱大乃国が 「すごく美味しい甘納豆」の話をしていて それが「金沢」のお店だというので 早速調べたら、西茶屋街にあった。TVなんかで言っちゃって、大変な騒ぎになっているかと思いきや いつもと変わら…

母が来ていて疲れる。

実家母が火曜に金沢に来て、毎日忙しい。 来た日は、朝の9時過ぎには到着したので デパートでお弁当買って、金沢城址公園でお花見しながらお昼ご飯。 ちょうど満開で、暖かい日だったので最高だった。兼六園に行ったら沢山観光客が来ていて、 ごったがえし…

ボーダーコリー

道で知らないお婆さんが ボーダーコリーを2匹も連れていた。私はボーダーコリーがめっちゃ欲しい。 私はボーダーコリーが飼いたい。せめて! と 「写真撮らせてください。」とお願いして撮ったこれ毛がピカピカしてなんて可愛いのだろう。 まったく知らない…

今年も浅野川園遊会 その2

天気が良くて、こんなにお客さんが。演目にはかまわず、スカイホテルのシュウマイを食べる。あんかけヤキソバも食べる。これはあんかけが冷たくて失敗。中華ちまき、これは熱々。 この辺でお腹いっぱいになる。で、帰りにスタバでシナモン・ドルチェ・ラテ飲…

今年も浅野川園遊会 その1

日曜は毎年恒例の「浅野川園遊会」。城址公園のお堀の傍の桜は五分咲きだった。まず、浅野川の傍にある「昆布ジメ」屋さんで明太子購入。 それから、川原に下りて出店を見て歩く。とても暖かく穏やかな日だったので 大勢見物客が集まっていたよ。川のふちに…

ぷりんどら

昨年の秋に実家母が、同窓会で行った九州の湯布院。 以前TVの「ごきげんよう」で紹介されてた 「ぷりんドラ焼き」が最近の人気土産だと聞き、 「買ってきてね」と言っていたんだけど 「お店に寄ってもらえなかった。」そうで 私はまだ食べてなかったんだけ…

「坂の上の雲」 ついに読了。

「坂の上の雲」全8巻ついに読了。思えば、2002年の2月から読み始め、 1年で読み終わるつもりが丸5年もかかってしまった。 1巻読んではルース・レンデルを読み 1巻読んでは開高健を読み、と休み休み読み進めた。司馬遼太郎のあとがきには 「この作…

金石温泉

日曜は、金沢の金石本町の「金石温泉」へ行った。 「金城温泉」に似た湯質の温泉銭湯。 お湯が豊富。 浴室に一歩踏み込むと、独特の温泉の油臭のような匂いが。「こんな近くにこんなイイお湯があったとは。」 と旦那感激。温泉の豊富な土地に住んでいる醍醐…

イオンの中の中華

イオン示野の中華料理店「唐○酒家」、2度目。 前回来た時にあったランチセットが全部変わっていた。仕方ないので エビチリランチと回鍋肉ランチ、それに酢豚を単品で。酢豚は美味しかったが、海老が生温くてピンと来なかった。 3度目はあるか?

魚匠庵

「まいもん寿司」の同じ経営の「魚匠庵」でランチ。 ポイントが沢山貯まっていたのでとても安くですんだ。わたしは「特選握りランチ」、美味しかったよ〜。旦那は「本日のお刺身ランチ」、両方ともブリのあら汁付き。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜モトヤとセッチ…

コンデンスミルク

旦那の大好きな練乳、 スーパーで売ってる大手メーカーの物は高いしいまいちなので またネットで購入。 今度は、別のお店で買ってみた。 他にも粉寒天やお醤油なども一緒に取り寄せて送料節約。