温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100円で借りた旧作ビデオ5本

この10日ほどで見たビデオ (旧ビデオレンタル料100円だったので)。「陽はまたのぼる」「オーシャンズイレブン」「スパイゲーム」 「愛を請う人」「銀の男 六本木ホスト物語」★「陽はまたのぼる」は、NHKプロジェクトXでも 取り上げられたビクター…

隙間産業ならぬ、すきま懸賞

きょうから、昼のドラマは新番組「真実一路」になった。 ドロドロ系だよー。わくわく。 加勢大周は、相変わらずイイ男だけど、高岡早紀、ハタチの役は相当 「無理があってよ!」(役どころがお嬢様なのでこんな口調です。) 高岡早紀もかなり年取ったみたい…

長距離の散歩、解禁!

きょうは、さわやかでとっても良い天気なので歩く事にした。 お弁当を買って、犀川の河原で食べよう。2人ともリュックを背負って、11じ頃家を出て、まずビデオ返却。 それから、スーパーへ行き、おにぎりやら筑前煮やら唐揚げなどを買い。 アイスクリーム…

白山「天望の湯」は、しばし浮世を忘れさせる。

きょうは、ずっと旦那が「行きたいー行きたいー」と言っていた 白山のふもとの白峰村の「天望の湯」に行った。我が家から一時間半近くかかる、白峰村には一度だけ行った事がある。 前は温泉の玄関まで行ったんだけど、お腹が空いていたのと、 650円という…

食べ物の話だけ。

きのうはやっぱり、イカ焼きそばでしたー。 きょうは、マジでイカのトマト煮を作ろうかと・・・・・。 旦那の怒る顔が目にうかびますぅー。 ーーーーーーーーーーー一昨日は「ババロリア」のバナナを作った。あんまりバナナ味はしないけど、 ソースがチョコ…

イカ責め。

きのうの新鮮な烏賊(400円)帰ってよくみたら、 5杯じゃなくて、6杯有った。6杯もの烏賊、どうすんだよー! と思ったけど、 せっかく黒々して、新しいんだから、新しいうちに食べねば。先週「伊東家の食卓」で烏賊の皮のむきかたをやっていた。 「酢に…

おやつは、とうぶん「かんてんぱぱ」

きょうは、買物に行った。 曇っていたので寒いかと思って長袖着て行ったら、もう帰りは暑くって汗だくだったよー。近江町で刺身用の烏賊を買ったんだけど、黒々していて新しそうなのが 5杯で400円!安すぎー! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜こ…

初見参温泉!湯質最高!

きょうは、小松の山の中にある涌泉寺温泉の 日帰り温泉「ピュワ涌泉寺」に、初めて行った。やっぱり、祝日なので車はそこそこ来ていた。 パットゴルフやら、バーベキュウ場やら、カラオケボックスやらいろんな物がくっついている。 着くなり旦那は「こりゃあ…

競馬体験教室レポート

我が家の当面の命題は、いかにお金を懸けずに「遊ぶ」かという事だ。 まあ、ずっと前からもそうだったんだけどね。「どんなことでも楽しんじゃえ!」という私のライフコンセプトからすれば 「年俸ダウン」も楽しんじゃえ!ばいいのだ。金沢のテレビ局の「競…

給料ダウンでため息。

「悲しいお知らせがあります。」 夕べ旦那が帰ってくるなり、言った。来月から給料体系が変わるので、またまた、給料がダウンするんだそうだ。はあぁ〜〜もうため息しか出ませんよ。ところが、ここが旦那の会社のよく解からない所なのだが、 急に給料が下が…

新事実!お隣の奥さん情報だぞー。その1

今、お姫様期間でとってもつらいんだけど、町会費を集めなきゃいけないので、 きのう夜8時過ぎ頃に出かけた。○階のお宅に着いたら、親子連れがドア前でなにやらごそごそしてた。 ○階の奥さんとは別人だ。 あれ?もしかして?と思ったら、やっぱり役員さんだ…

新事実!お隣の奥さん情報だぞー。その2

「FAXで何を送っているのかわからないんですけど、うちの電話番号が入っているんで心配なんです。」「奥さん、はっきり、断んなきゃダメですよ。 私もエアコンの穴から音を聞いて欲しいって言われたんですけど、 大家さんや不動産屋さんが盗みに入ってい…

来年の4月が待ち遠しい。

町会費の徴収、早朝がっくりするような電話が有った。旦那の出掛ける前の、忙しい真只中に電話してきて、それでなくってもムカッとしたのに、 「社会体育大会の参加者のことなんですけど・・・。」って町会の役員さんから。土曜日に、パンフを一軒一軒ドアポ…

シルクパウダーは、蚕の繭の粉らしい。

お昼のドラマ「寛太です!」、 山田純大(杉様の息子)は、「ムルデカ」以来のファンなので毎日見ていたんだけど、きのうの名古屋の事件で無くなったので、どういう風になるのかな? と思っていたら、一話丸ごと飛ばしやがった。 何が何だかわかんなくなっち…

また、町会費集めなきゃなんないの。

阪神優勝おめでとう! 本当に良かった。 今シーズンは最初から最後まで主役は阪神だったけど、 いつなんどき連敗するか、気が気ではなかった。 星野さんがヒーローになってよかった。 もうこのまま辞任してしまった方がいいんじゃないかとさえ思える。 周り…

何を言っているのかわからない「パイキー」

きょうは、さすがに日帰り温泉に行くのは疲れたので、旦那は床屋さんに行った。 昼に、DVDを返しがてら、「らーめんけ○」にラーメン食べに行った。 もやしラーメン600円と安くて、餃子(400円)は野菜系なので美味しい。夜は新オープンの居酒屋に行…

畜産まつりは、おびきよせるためのエサなのか?

きょうは、朝から金沢競馬場で行われる「畜産まつり」に行く事に。ところが、入場口で100円払って入ったのだが、そのショボさに愕然。 10個くらいのテントがあるだけで、買うもの無い。 とりあえず、せっかく入ったのだから、競馬場の中を見学して回っ…

赤ちゃんは絶対入るべからず。

きょうは、初見参の「天然ゆったり温泉」(石川県)に行ってみる事に。 意外に遠くて小一時間もかかり、やっと到着。 ところが、でっかい駐車場にちょっとの車、いやーな予感が頭をよぎる。 できて15年というので、古いのはしょうがないとは思っていたんだ…

頑張る金曜日。

きょうは、台風が近づいているらしいが、快晴なので 溜まった洗濯物を洗い、濡れクイックルワイパーで床掃除した。 しかるのちに、PCのハードディスクのデータをCDにバックアップし、プリンを作った。フル回転ダー。大好きな「かんてんぱぱ」の「プリン…

二度とかけてくるなー(怒)

最近、実家母の所に遥か遠いアフリカから、頻繁に電話がはいるらしい。 ただ、間違い電話ではあるのだが。それが、何ヶ月も前からなのだ。 コミュニケーションがとれれば「間違いですよ」で済むんだけど。 長々とFAXも送ってくる。頭に来た母は、NTTに…

謎の物体、飛来!

今朝、旦那を送り出してから玄関を片付けていたら、ガタッと音がしたので 急いでドアミラーから覗いたら、 お隣の御主人が出勤するところだった。 (Yシャツ・ネクタイ・ビジネスバッグだった。) で、一旦エレベーター前に立ったんだけど、ポケットからカ…

ニラ収穫。

ニラなりー。なんと、我が家で収穫されたニラなのだー。 この前、実家に帰った時、母に 「ドンドン伸びるから」と言われ、無理やり「鉢」を持たされたのだ。「ニラなんて臭いのする物には、虫がつくんじゃないの?」と聞くと 「大丈夫、虫なんかいないから」…

日本映画2本観た。

一昨日、「壬生義士伝」と「ハッシュ!」のDVDを借りて来た。「壬生・・・」は浅田次郎の原作の映画化だそうだが、 司馬遼太郎の「新撰組血風録」にも同じ人物の話が出ていた。 主人公は、実在の人物なのは確かなのだろうが、 実際何処で亡くなったか等の…

いつもと違う日曜日。寂しい。

きょうは8時半に起きて、「サンデーモーニング」を見ながら 旦那と肉まんを食べた。 目黒五十番の肉まんは、野菜が多いのか、中身が柔らかくて美味しかったよー。それから、 義母に嫌味をいわれないように、こざっぱりした格好をさせて、 喪服にブランド物…

旦那とお買物。

明日は、旦那の祖母の13回忌なので、お供物を買うためにデパートへ。お供物には、金沢で有名な「中田屋」のきんつばを選んだ。 明日は旦那一人で岐阜の伯父宅へ行く事になる。 何故なら、広島から義母&義兄がやってくるから。私は行かない。昼は、「菜香…

タバサまた逃亡。

おとといの関東圏では大きな雷がなったらしい。 実家でも鳴ったので、タバサの様子を見たら、最近耳が遠くなったせいか 平気な顔をしていたらしい。 で、そのまま母は寝てしまった。ところが、きのうの朝、タバサが何処にも居ない。 ヒモもしていなかったの…

きょうは旦那の好きなカレーを。

昼寝中によく夢をみるのだが、きょうも極彩色の夢を見た。私は通勤電車に乗っている。 通勤といってもテーマパークらしき美しいお城の建つ水辺や、花園なんかの中を走って行く電車で、 夢のようなひと時なのだ。(夢なんだけどさー) こんな電車で通勤できる…

お菓子とおかず作ってみた。

なんだかきょうは、蒸し暑い。 エアコンかけても暑い。実家から「坊ちゃんかぼちゃ」を4個も持って帰ったので かぼちゃを食べねば。まだ3個有る。で、もう一度「かぼちゃケーキ」を作る事に。 今度はもうちょっとバージョンアップさせてみる。ブランディに…

責任者でてこ〜い!

この前、某コンビニのサイトの会員に ウィルス付きのメールが送られてきた事 この日記に書いたけど、 きのう、そのコンビニから封書が送られてきた。 旦那も私も会員だったので、2通。「まったくー、もう退会したんだから、今更何の用やねん。(怒) テレカ…

フライドチキンのドラムって知ってる?

きのう、久しぶりにKFCに行き、 「チキン3+Lポテト」というセットを買った。 注文する時「これください。」と言った瞬間、 今まで、勇気が無かったり忘れていたりで、 一度も言った事の無いひと言を言ってみる気になった。「ドラム無しで・・・・・・…