温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アレルギーになる

3年ほど前から、アレルギー体質に突然なった。 化粧品は、何をつけてもかぶれる。 お医者さんのいうには、特定の物質にかぶれているのではなく、外からの異物にかぶれているらしい。 だから、何をつけてもかぶれる。ひどい時は自分の汗にもかぶれていた。 …

 今度はお墓〜〜

旦那の広島の実家のお墓。(写真)神道は、いまや少数派なのでめったに見ることないので、私も興味深い。 パッと見には、普通のお墓だけど、 表側のは「☆☆家の奥津城」・・・奥津城とは、結局、墓場のことらしい。 仏教の卒塔婆という長い板状のものはない。…

 最近美味しいと思うお菓子

きょうは、旦那は歓送迎会で飲んで帰るらしい。 いいなー。わたしも歓送迎してみたいわ。♪最近美味しいと思うお菓子♪ミニストップのプリンパフェは、ホントにおいしい、が、 モスバーガーのモンブラン・かぼちゃぷりん・ティラミスこの3つは、めちゃおいし…

 また、早いご帰宅

きょう、また旦那が5時に帰宅。どうしちゃったの? 大丈夫なのか?心配。彼の仕事の、期末は終わってしまったようです。 忙しい時は忙しいのだからいいけど・・・。録画貯めしたビデオをいっしょに見る。 「桂三兄弟(三枝・きん枝・小枝)飛騨高山を行く」…

 当たった!大勢当たるらしい

旦那が「100日祭」で広島に帰ったので、今日もひとりだった。 夕方、旦那帰宅。 デジカメで撮った写真を見る。霊舎(れいしゃ)=神道の仏壇のようなもの。そうヒノキ造り、特注らしい。(写真)お墓は、「☆☆家の奥津城」と書かれている。「☆☆家のおつき…

 立会いに変化する琴光喜

お相撲、大阪場所は千秋楽を迎えることなく武蔵丸の優勝となった。 あいかわらず、盛り上がらない。 年に6回もある場所の優勝なんだから、騒ぐほどの事も無いと思うんだけど マスコミは優勝、優勝と持ち上げるのだろう。わたしは、武蔵丸があまり好きじゃな…

 ウクライナvs日本で、驚愕す

21日の対ウクライナ戦をTVで観る。 いや、観るとも無く、聞くとも無く、旦那が観ている横でポーーッとしていた。 しかし、後半戦も終わりに近づいた頃、私の目を覚まさせる一言が、突然飛び込んできた!「9番のズボンが下がりました。」 え?今なんて言…

 大人買いの罠に片足はまりかける

きょうは、旦那はお休み。お昼は、天ぷら「よ○竹」の味三昧膳。(激安!1300円) ☆お刺身☆煮物☆焼き魚☆だし巻き☆激うま茶碗蒸 天ぷら(めごち・きす・アスパラ・なす・かぼちゃ・海老) ご飯・赤だし・コーヒーゼリーイチゴ リーズナブルなので、あっと…

 悲劇の関脇

角界の愛知の星、琴光喜がついに●五敗してしまった。むかーし、強いんだけど万年関脇の「長谷川」っていうお相撲さんがいた。 その人とダブっちゃうのよねー。 琴光喜は、相撲協会の思惑に翻弄されて、結局大関になれないんじゃなかろうか? 実力もないのに…

 ♪走る町を見下ろしてのんびり雲が泳いでく

夕方5時、「ピンポーン」とチャイムがなったので、 夕飯の下ごしらえをし始めた手を止め、モニターをのぞく、と・・・だんな!どえりゃー早いじゃないかい! 「出先から、ちょっきー!ひまで、やってられんわ!会社に寄って帰る気もせんわ。」 って、どうい…

 グランディアエクストリーム終わる、いや終わらない

グランディアエクストリームをクリアした。 最後のボスキャラも倒し、さあ、エンディングだ。と、思ったら、また始まってしまった。クリアしてもまた、迷路として遊べるらしい。 今までに無いパターンだ。これは・・・お得・・・なのか?

 美味しい物を食べている時が一番しあわせ

きょうは、月に一度のお楽しみ「重○」の三月膳だ。(2500円激安!)○菜の花の辛し和え ○ヒラメとつばすの刺身 ○湯葉の東寺巻き・煮とこぶし ○銀むつの塩焼き ○桜蒸し ○きのこコロッケ ○明太ちりめんごはん・赤だし・香の物 ○文旦のゼリー寄せまさに、春…

 豆腐を買いに高浜市まで行く

ローカル番組でやたら話題のお豆腐屋さん「いしかわ」に行く。なんと!行きは2時間もかかってしまった。(帰りは1時間半) 話題だけあって、ゾクゾク人が集まっていた。 工場とお店とレストランが並んで建っていた。 お昼ご飯のスペシャルランチはもう売り…

 BoA&原由子

きょうは、旦那が早く帰ってきたので、夜に出かけた。まず、ちょっと遠いがずっと気になっていたラーメン屋「鶴亀○」に行く。 かなりアッサリ目の博多らーめんだ。餃子もおいしい。 生まれて初めて「替え玉」注文。旦那と半分こして食べた。 なかなかおいし…

 ヒツジの数え方

旦那は、本当に寝つきがいい。 この前、寝込んだ時も 「こんなに寝たら、もう夜にねむれなくなっちゃうな、ハハハ。」といいながら 横になったらすぐ眠れてしまう男です。わたしも、寝つきがいい。 眠れなくて困ったなどということはめったにない。 何故なら…

 タチアイドランカー

最近、お相撲があまり話題にならなくなってしまった。愛知県出身の琴光喜は、先場所、当然権利が有ったのに、何故か大関になれなかった。 先場所は栃東が優勝したので、話題を今場所にまで引きずろうとしたのか? 人気力士も話題も乏しい現在の角界の、相撲…

 23年生きました

実家のご近所の飼い犬、「ドラえもん」が亡くなった。 一昨日、母の所に奥さんが報告にこられたそうだ。 もう長い事、家の中でじっとしている生活だったらしい。 子どもの頃から知っているが、真に真っ黒な子で目がみどり色だった。 緑内障だったのだ。 ぬい…

 大好き!新製品 

歯磨きで、口に入れると、歯垢が赤く染まる薬を歯医者で使わされた事がある。 「赤いところが無くなるまで磨いてくださいね。」 などと歯科衛生士のおねえさんに言われて、素直に磨いた。 そんな薬が子供用の歯磨きとして発売されたらし。 歯磨きのへたな旦…

 名古屋国際女子マラソンで思った事

きょうは、名古屋で女子マラソンがあった。 優勝した人は、なんか余裕が有りすぎで盛り上がらなかったなぁ。 一度、大阪女子マラソンを沿道で観たことあるけど、 私が死に物狂いで走ってもあんなに速く走れないと思うほど、速く走っていた。 あんなスピード…

 旦那寝込む

旦那が寝込んでしまった。 きょうは、義父の納骨式だったのに欠席してしまった。このまえ、私が牡蠣にあたった時とまったく同じ行程をふんでいる。 夜になって気分が悪くなり、夜中に飛び起きて吐いた。 あくる日は体の節々が痛くって、頭痛がする。 でも、…

 自分で焼く、たこ焼き

夜、自分でたこ焼きを焼ける、お店に行く。 きのう、ローカルニュースで紹介していたのだ。 長久手の「豆○」 明太子ベース(粉に明太子が溶け込んでる)のタコ入りと、とろろお好み焼を食べる。 たこ焼きはまあまあうまく焼けた。 お好み焼きは、広島生まれ…

 名誉会長はナル?

きょうは、ものごっつい風がふいている。空きペットボトルが3っつたまったので、 ラップやアルミホイル立てとペーパータオル入れを作る。 100円コーナーで買ったスマイルマークのビニールテープを貼ったら可愛くなった。 こういうコマゴマした事が大好き…

 食品不正表示110番

愛知県の「食品不正表示110番」にTELする。どうも、腹の虫がおさまらないので、電話する事にした。 なんだかオドオドした感じの担当役人。 事細かに説明したけど、本当にこんな事が2度と起こらないようにしてくれるのか? なんだかとっても頼りない。…

 ダウンタウンの浜ちゃんの犬

きのう、浜ちゃんの奥さんの小川菜摘がTVで 「最近犬を飼い始めたんですよ。」と言っていた。 その名前がなんと「タバサ」らしい。 ちきしょうー、マネすんなー。うちのタバサなんか2代目で、初代に名づけたのは16年位前のことだ。 当時、日本広しとい…

 スーパーブレンドウスターソース

先日メールで、「ブルドックソース」のHPの存在を知り、 「おお!そういえば、あのソース。手に入らなくなってから久しいけど、訊いてみようか?」と思った。「スーパーブレンドウスターソース」は、200mlで500円と、かなり割高なのだけれど、 一…

 早くもビアガーデン気分♪

きょうは、足助の「岩神之湯」に行った。 本当は、足助の公民館隣の足助町営レストランに行って洋食を食べるつもりだったんだけど、 今日は「ひな祭り」で雛人形のイベントをやっているらしく、香嵐渓の方からずっと たくさんの人が歩いていて、駐車場もいっ…

 私は、今猛烈に怒っているぅ

きょうは、取り合えずバッテリーを取替えに行く。 その後、スーパーに買いものに。いつも行く某スーパーの某精肉店に、いつも買う肉を買いに。 鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ用、グラム300円もするのだが、 抜群においしい。 他所の店では売っていない。で、…

 旅行したい旦那

なんだかここ2〜3日、旦那が熱心に「岐阜るるぶ」を見ている。 もうすぐ年度末なので、ひと段落するらしい。 温泉大好きな、旦那は行きたくてしょうがないのだ。バッテリーとタイヤで6万円捻出しなきゃならない私は、「金なら無いんだ!」この言い回しは…