温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは、新・石川県庁舎一般公開日

昼12時に旦那が帰宅。 ゆうべは夜中の3時まで飲んでいたらしい。 「なんの話してたの?仕事のはなし?」 「仕事のはなしなんかするわけないでしょ!なんか髪の毛の話で盛り上がってたぞ。」 ふ〜ん、男も女もそう変わらないのね。きょうは、やらなければ…

作るのも一人、食べるのも一人

きょうは、旦那が泊りがけで忘年会で山代温泉で2万円だ。くやしいので、朝から熱いお風呂に「下呂温泉」を入れ、 半身浴しながら、読書した。 「坂の上の雲第3巻」、60頁くらい読んで 主人公秋山真之の親友・正岡子規が死に、山本権兵衛が登場してきたと…

五目おいなりさん

旦那が妙に早く帰って来た。 「あれー早いじゃん。」 「うん、みんな帰っちゃったからオレもね。」 「えー、いつも用も無いのにダラダラ残っている人達がぁ?」 「用はあるの!」 「だってー」「えっとーーーカバンどれ持ってこうか?な?」 「あ?」 「だか…

あられは何度も降ったが、今日が最大

きょうも、カレー。 我が家はよくカレーにするな。 2週間に一度はカレーかも?きょうも、ヒキニクカレーだけど、牛ひきだよーん。 ひき肉が固まりにならないようにするためには、下ごしらえが大事。 事前にお酒をドバーっと入れて(我が家は招興酒。ワイン…

クリスマスツリー点灯!

ついに、クリスマスツリーを出した。 押し入れの奥に入れちゃったと思ったら、 「飾る」を前提にしていたみたいで、手前の出し易い所に入れてあった。 あたしってば!それもあるけど、あることを思い出したので、やっぱり飾ることにしたのだ。これを買ったの…

ちょっとばっかし自信ついた

昨夜は、自家製のカレイの干物で夕飯だった。今回は、最初の鯵の失敗を糧に、念入りに作った。 塩も満遍なく振り、漁醤も塗り、TVで見たように、 背骨の線に沿って縦に切り込みをいれた。きっかり8時間後にチェックしてみたが、 無風の天候ゆえに、半生と…

違約金は取れないのか?取れんじゃろな

きのうの土曜日は、朝からスーパー銭湯に行った。 新規開拓のお風呂だ。「しあわせの湯」最初の「かけ湯」から「飲む湯」まで全部温泉。 朝10時半から入ったので、4〜5人の人しか居なかった。 広々した露天風呂に一人で、本当にしゃーわせー。お昼も新規…

淡水に生息するらしい

以前もここに書いたけど、我が家はエンゲル係数が高い。「美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、お風呂に入れなきゃ 生きていたってしょうがない。」という生活信条が根底に横たわっているからで(おおげさ?)、 つまるところ、お風呂好きな食いしん坊…

ウィー!ヨロコビー!(byゴリエ)

PS2ゲーム「トルネコの大冒険3」もかなり進んできた。 でも、なんか、ちがうぅぅぅ!RPG色が濃くなっちゃって、ビジュアルも3Dできれいなんだけど・・・。 なーーーんかちがう!やっぱり「トルネコの大冒険2」の方が面白かったよー。 無限に遊べそ…

欲しいものや食べたい物が有るうちが花

きのう、名古屋の旅行会社から恒例のDMが転送されてきた。 格安の宿泊券が何種類か入っているもので、 今までもずいぶん利用させてもらった。「蟹食べ放題+露天風呂」だの「海老・蟹三昧・温泉三昧」だの。 こういうのは18000〜20000円というと…

中華料理のお漬物

玄関にクリスマスのリースを 飾る事にした。 以前100円ショップの店長がオマケにくれたリース。 こんなしょぼいのでもドアに飾るとそれなりに華やかな感じ。 ツリーも飾ろうかと思うが・・・んんんんんめんどくさい!この前の横浜オフ会の夕食で前菜に出…

青森出身。九州でも大人気。

今、大相撲九州場所をやっている。 まったく人気の低迷してしまった角界において、最近「高見盛」(たかみさかり)という力士が、人気があるらしい。 なんで、人気が有るのか? 一度彼の取り組みを観ればすぐわかる。立会い前には、この場に対戦相手しか居な…

中村孝明の雪平鍋。中村孝明って誰?

今、大相撲九州場所をやっている。 まったく人気の低迷してしまった角界において、最近「高見盛」(たかみさかり)という力士が、人気があるらしい。 なんで、人気が有るのか? 一度彼の取り組みを観ればすぐわかる。立会い前には、この場に対戦相手しか居な…

大体半分に縮小していた

おととい、TVのチャンネルをあれこれ変えていたら、 「干物」っていう番組をやっていて、 出演の料理研究家の先生のおっしゃるには、 「この季節が一番、簡単に誰でも干物ができる風が吹くんですよ。」らしい。たまたま偶然見かけた番組だけど、「これは勉…

お酒飲んだらちょっと具合良くなった♪」だとぉ

どうしたわけか?掲示板が「ファイルをオープンできません。」となっています。 調べてみます。 ♪♪♪♪♪「会社の人間が、みーんな風邪ひいてるのに、何故か?オレだけひいてないんだよなぁ」 旦那が自慢気にこう言った。「アホやから。」妻の勤めとして、一応…

半月に一度だけのチャンス!

旦那を送り出して、ホッとしたのもつかのま、 何処かで呼び出し音が鳴っている。「はいもしもし」 自宅の電話にでたが、まだ鳴っている。 あれっ?携帯何処だっけ?あれっ?あれっ? としている間に切れた。 と、今度は自宅の電話。 今度は間違いなくこれが…

あっという間だったような気もする

きょうは、旦那がフレックスホリデーを取った。 明日は結婚12年目の記念日なので、一日早く2人で食事に行く事に。普段行かないようなちょっと気取ったフレンチにしようと言う事になった。 夜行くと高いから、ランチにすることに。 で、金沢ガイドブックで…

こういう日もあっていいでしょ?

今朝は5時前からカミナリがすごかった。ピカッとゴロッ がほぼ同時。 光と音が同じということは、近いのだろう。 窓のすぐ外で、この世の終わりみたいな音がする。 それがしばらく続いたので寝不足だ。きのう、「香りごぼう」というごぼうを買った。 で、キ…

鯵は、ひとまず無事

朝起きるなり、旦那がベランダを覗いていた。「鯵が心配!」だったらしい。(最上段は雨よけカラスの視線よけのビニール)さいわいカラスにはまだ見つかっていなかったらしく無事だった。 何日くらい干せば良いの? 「一夜干し」とかあるから、1〜3日くら…

魚醤なんて初めて買った

きのうのカニはうまかった〜。 身がぎっちり詰まっていて、味噌もたっぷり。 香箱ガニは内子が美味しかった。 「北陸にきてよかったね〜」きょうは朝から、浅野川温泉「ゆ〜楽」というスーパー温泉銭湯に行った。 温泉で広くてきれいなのに、350円で入れ…

きょうは、あられが降ったり晴れたりを繰り返し

11月6日は蟹の漁解禁だった。 そこで明日は、輪島のカニ祭りに行く予定だったのだが、 「激安購入券」を買っていないと、安く買えないらしいので、諦めることに。 開始の9時に間に合うように、起きる自信もないのだが・・・。で、きょうは金沢港のいきい…

今年の賀状は移転報告も兼ねている

きょうは、朝からカミナリが激しい。 金沢カミナリは容赦ない。 明け方から風が強くって大きな音がしていた。 起きたら雲っていたので、こりゃあ雨が来て、カミナリか来る! と、思ったらやっぱりだ。洗濯できないので、朝から料理してみた。きゅうりの即席…

TVでは渡辺えり子、映画では室井滋が出てる

旅に持って行った乃南アサの「暗鬼」だが、 なんと! 2日もかからず読んでしまった。 文庫の字が大きい上に、難しい単語がまったく無いので楽勝だ。 読んでも、読まなくっても別に良かった。 わたしのこれからの人生に1ミリ程の影響も与えない。 これぞ!「…

都会には美味しい物が集まる

横浜で買った、お土産。◎プーアール茶 ◎ジャスミン茶 ◎重慶飯店のココナツの月餅 ◎崎陽軒のシュウマイ ◎維新ごの肉まん ◎えびみそ・かにみそ ◎クラブハリエのバームクーヘンシュウマイは6個しか入ってなくて、600円もしたので、 高くなったなあーと思っ…

また、思い出がひとつ増えた

夕べ、7時半に金沢に帰ってきた。 越後湯沢でとうとうトイレに行けず、青い顔して改札を出たら 旦那が迎えに来てくれていた。 すっかり、冬のいでたちになっていた。 金沢はずっと雨で、みぞれまで降ったらしい。一週間ぶりなのでうれしくて、思わず腕を組…