温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「サバのぬか漬け」という見知らぬ物を購入

きょうは、尾山神社に行ってみた。 尾山神社は、前田利家とまつが奉られている神社だ。 神門の修理のための工事中だった。 にもかかわらず、この暑いのに人がいっぱい。お賽銭を上げて、パンパンと柏手。利家の銅像や、まつの碑も有った。 まーそれだけだけ…

は〜ら〜だたいぞーです

旦那にビールとおつまみを出し、台所で夕飯の用意をしていたら、あたった〜〜〜!と滅多に大声出さない人が、叫んだ。「何?何が当たったの〜!!!」と飛んでいくと(と言っても3〜4歩位) 「ついに当たったよ〜」見ると、旦那の手には「モルツ」の缶がし…

灯油タンクのキャップで型どりしている

今年のお正月に実家の母の友人のおばさんに「廃油せっけん」を頂いた。 そのおばさんの話によると、とにかく何でも良く落ちるのだそうで。確かに、旦那のYシャツの襟の汚れとか、茶しぶとか、台所のタイルの油とか、血とか、何でも落ちる。 それも、怖いく…

前の「アイフル」TVCMは嫌いだった

私と結婚するまでは、犬なんか触ったこともなかった旦那は、実家のタバサにもうメロメロで 散歩中のウンチも率先して取ってくれるのだが、 そんな旦那の気持ちを知ってか知らずか、すっかりなついていて従順だ。この前も、散歩中写真を撮ろうとするとそっと…

国定忠治とお富さんは十八番だった

旦那が広島からの新幹線の中で読んだ「週刊文春」を、私が一週間以上もかけて読んでいるのを見て、 「そんなに読めたら、320円は安いなぁ!」と言われた。「だって、知らないこといっぱい書いてあるんだもん。」TVや新聞では言わない事が、書いてある。…

肩は焼けど、肋骨は折れていた

今年の初めに、《「坂の上の雲」(司馬遼太郎著)全8巻を読破する。》 という目標を立てたのだが、はや8月も終わらんとしている。 現実はどうか?というと、今2巻目の4分の1の所。 遅読な上に、難しい内容なので、ちっともはかどらない。 その上、一巻…

夏のイベント

とにかく、北陸の夏は短いらしい。 だから、夏の間にやれるだけの事はやっておこうと思っているらしく、 毎週のようにイベントが有る。 それも、重複して。きょうは、金沢駅周辺の町会の総合避難訓練だったらしく、 朝から、ずっと放送で、「バケツリレー」…

帰りに赤イカの刺身、加賀れんこん等買った

きょうは、きのうよりは暑かったけど、やっぱり徒歩で観光した。地元の有名なお蕎麦やさんで食事。 ざる蕎麦を頼むと、薬味の生わさびと辛味大根を自分でオロスように言われた。 ひと仕事終えて、地図を見る旦那。お蕎麦が来たら、食べるので夢中になり、写…

「甘っこたまねぎ」というタマネギは、美味しい

実家で、納豆を食べようと、タマネギのみじん切りを作っていたら、 母が、「うわぁ、アンタなんでこんなに、きれいにみじん切りできるの?!」と 驚かれた。ほぼ毎日、タマネギを刻んでいたら、いつのまにかとってもうまくなっていたようだ。やっぱり、料理…

正確にはカスピ海と黒海の間らしい

実家の母が、 「ヨーグルトのたねもらったのよ」と言った。「なんですと!」勘のいい私は、すぐにピンときた。 「それは、あの、あの、有名な・・・。 名前は知らないけど・・・流行っていて、なかなか手に入らないという。」「そうなの?いらなかったんだけ…

同い年の友人は超忙しいらしい

夕べ、午後6時やっと金沢に帰って来た。 やっぱ、8時間は長い。 名古屋に帰る6時間くらいが、ギリギリの線だな、我慢できる。 行きとルートを変えて、中央高速で帰って来た。帰ってきたら、実家から持ち帰った物の整理で、大変。 きょうも、3時くらいま…

嫌なババアには、なりたくない

きょうは、午後4時半に、旦那が広島から帰って来た。 行く前に、義兄のお世話になった所にも差し上げるから、 金沢の名物を買ってくるようにと義母にいわれたとかで、 旦那が、お世話になったお宅用、義母用、義兄用と 都合3個買って来てくれというので、…

グレーのベストも買った

きのうの昼は、「小僧寿し 寿司花館」の回転寿司を食べ、 きょうの昼は、「サイゼリア」のグラタンを食べた。 「牛角」やらなんやら、いっぱいファミレスができてうれしい。で、また100円ショップに行こうよ、ということになり(何買うねん!) また行っ…

100円ショップは、二人のオアシス

旦那は、今朝の電車で広島へ。 義父が亡くなって、最初のお盆なので神社で祝詞をよんでもらうらしい。旦那を見送ってその足で、母と「100円ショップ」に直行。 だって、旦那がいるとゆっくり買物できないじゃない? 「無駄な物は、もう買わない。」宣言し…

疑惑の「犬のふりしている」何か

こちらに来て、毎日8時に起きて、タバサの散歩に行っている。いろんなコースを歩くのだが、 ある山道コースを歩いている時に、太い白ニシキヘビを発見!と、思ったら、そっくりな形の木の枝。 なんてことはよくある事だが、タバサの反応は、よくある事でも…

セミは美味しいらしい

きょう、やっと実家傍のCD屋で 「安全地帯」を手に入れた。 初回限定版DVD付きだ。 「もうダメかと思った。」と言ったら、旦那が 「そんなオヤジのCD、売り切れるかい!」と言った。 が、やっと4軒目で手に入れたのよ。いやんなっちゃったわ。実家の…

タバサと散歩

(写真・・・関越道の途中、雲がきれいだった。) きのう私の実家に帰って来た。 北陸自動車道→上信越道→関越道→東京外環道→首都高→東関東道→京葉道 と走り、8時間余りかかって帰り着いた。 今までは、かかっても6時間位だったので、確実に2時間は余計に…

車は荷物で一杯

あしたから実家に帰る予定なのだが、旦那がまだ帰ってこない。 現在22じ18分。なんか、さっぱりわけわからないのに、いきなり仕事させられてるらしい。 忙しいらしい。 旦那は、広島にも行かなきゃならないので大変だ。 私の実家から広島、実家に戻って…

今まで何度こんな事が有ったかな?

この前の土曜日に、地元の老舗デパートで旦那と一緒に買った、 「明太いわし」(2尾400円)と「うるめいわし」(10尾500円)。「明太いわし」は、超美味しくって、絶対また買いに行こうと決心していた。 「うるめいわし」は、夕べの水曜日の夜、炙っ…

初回限定DVD付き

(写真・・・家のまな板が可愛いと言われたので、あらためて、名物「笹寿司」とともに載せてみました。)きょうは、「安全地帯」のCDが発売されるので、買いに行った。 「名鉄丸越百貨店」のCD売り場に向かう。 が、しかし、場末のスーパーのCD売り場…

クイズ

夜、台所で撮ったので、イマイチはっきり写っていないが、 これは、何でしょう? 答え音叉(おんさ)ウソッ納豆かき混ぜ棒これで混ぜると、なめらか〜になって、なおいっそう美味しくなるのだ。 ずっと、欲しかったのだが、「ジャスコ」で見つけた。180円…

石川県人=カメルーン人説

こちらに来て、気付いた事はいろいろあるが、 「物価が高い」の次に顕著なのは、 愛知に比べて、テンポがスローだと言う事。例えば、食堂で日替わり定食を頼むとする。 愛知なら(全国的に?)、日替わりは一番早くできるメニュー。 が、金沢では、必ずしも…

あつかいやすい

夕べからなんだか、すっかり涼しいので、北の窓を開け、 間のドアを開け放ち、南の窓を開けて寝てみた。 いい風が吹き抜ける。 クーラーですっかり体調を狂わせていたので、これはいい。きょうは、スーパーに行って買いだめをした。 当分、こんな調子になり…

近江町コロッケは「世界のダイヤモンド」で売っている

きょうは、武家屋敷の有る長土塀周辺を歩きました。旦那と。 用水路に沿って歩いていくと、どんどん観光地になってきて、お土産やさんや 高い値段設定のお食事処なんかが、チラホラ増えてきた。途中、観光客が絶対入りそうにない居酒屋の、昼のサービス定食…

「源ちゃん」イカ姿焼は名物、らしい。んまい

今、サトイモが煮あがった。 金沢では有名な「近江町市場」で買ったサトイモだ。 めちゃウマ。 金沢には「加賀野菜」とか言って、独特の野菜が沢山売っている。 太きゅうりだのキンジソウだの、まだ、どうしていいかわからないので、買っていないが。 おいお…

お昼代1万6千円かかった〜

こちらに引っ越してから、一週間になった。 どうしたわけか、ほとんど休み無く片付けているのに、ちっともはかどらない。 やっと、台所、居間、お風呂場、寝室の一部、と生活の最小限のスペースが機能するに足る程度まで片付けた。 10年前の引っ越しのとき…