温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新城の旅 2022冬 その3 ひさごのお風呂

「 旅館ひさご 」は、無料の貸切風呂がひとつ有り。貸切の露天風呂すぐそこに宇連川が見える。こちらは女風呂湯谷温泉だけど 加温で循環恒例のトンビの餌付けが始まったよ。 ( お隣の泉山閣でも行われてた )エサを奪い合いめっちゃ近い。 我が家の周りにも…

新城の旅 2022冬 その2 旅館ひさご

宿は新城の湯谷温泉「 ひさご 」飯田線の踏切を渡ると湯谷温泉駅が有る。湯谷温泉街「 ひさご 」が見えてきた。 隣は以前泊った「 泉山閣 」。 宇連川に沿った旅館で どちらも似たような宿だよ。ほらね。こんな感じ。 テーブルが隅に寄っているのは 手前に布…

新城の旅 2022冬 その1 うなぎの兼光

2022年12月中旬 新城市の温泉へ一泊二日の旅昼食は、一色町の養鰻業者が営んでいる 「 うなぎの兼光 」で。新しいレストランは、大きくてきれいで 平日なのに混雑。かなり待たされたよ。うなぎの焼き場は、しっかりガラスで仕切られていて 中は煙でも…

「北のゴバン」半田市

半田市庚申町の「季和海」に行ったら ランチが無くなっていて、夜の営業のみになったみたい。 仕方が無いので 近くにあった「 北のゴバン 」へ。 「きたのご飯」じゃなくて「きたの5番」だそう。以前から知ってたんだけど、北海道の出身のご主人なのか 「 …

福井・石川の旅2022 その9 お土産

今回 買ったお土産福井のお米が美味しいので 新米を。そのお米と香箱ガニ(メス)で 蟹の炊き込みご飯を作ったよ。 小さな蟹の身を出すのが大変だけど メスは、内子や外子がいい味出すよ。さらに愛知では、なかなか手に入らない真鱈の子も買った。下手に煮る…

福井・石川の旅2022 その8 かにカニ合戦

最終日 朝ごはんは前日 百番街で買ったサラダとフルーツカップホテルからかほく市へ。あいにくの雨。 2019年以来の かにカニ合戦へ大勢の人が向かってる。柿の詰め放題は、この年も大行列。我等は抽選で 購入の権利を獲得したカニセットが目当て。ズワイ…

福井・石川の旅2022 その7 高砂茶寮つづき

今月の利き酒セットを頼んだ。酒粕パンと胡麻パンカレイのポワレ高砂大吟醸のグラニテが口直し練り胡麻豆乳うどん高級食材は無いけれど 丁寧に作られた感があって 何より美味しい。お酒も楽しめるしね。 駅から歩いて13分~15分くらいかかるのが難だけど。

福井・石川の旅2022 その6 高砂茶寮

石川での夕食は松任の「 高砂茶寮 」高砂茶寮は、金谷酒造が経営しているレストラン。 お酒はもちろんお菓子なども売っているよ。月替わりメニューお酒も色々種類が有る。私はまず生ビール旦那は、高砂純米石川門のぬる燗。 石川門とは、石川産の酒米の名前…

福井・石川の旅2022 その5 金沢のホテル

金沢駅そばのホテルセミダブルで快適冷蔵庫も有り明るくて大きなお風呂カーテンを開けて入るのは勇気がいる。夜は、松任に電車で行って、少し歩く。金谷酒造その酒蔵で営業しているレストランへ。 金沢に居た時は、ランチで何度も来たよ。 東京の友人を連れ…