温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新島の旅 その3 新島のモヤイ像たち

新島は火山島で、海岸には白い砂浜と黒い砂浜がある。 のちのち新島村博物館で、 顕微鏡で砂を見せてもらったのだが 白い砂はキラキラしたとても美しい石英が沢山含まれていて 黒い砂は玄武岩で砂鉄が多く含まれているのだそう。山からは、コーガ石という石…

新島の旅 その2 新島温泉ロッジ到着

朝ごはんは、アップルパイとコーヒーで。 パン屋さんのアップルパイで 普通の大きさで400円もしたので驚愕。 東京は物価が高いな。 味は低レベルだったので さらに驚愕。竹芝桟橋の待合場所で集合。 高速船で3時間くらいで新島に到着。 あっという間だっ…

新島の旅 その1 まず竹芝に泊まる

旧友たちと4人で新島旅行に。名古屋駅の高島屋地下でお弁当とレモンから揚げ買って 新幹線こだまに乗り込む。 こちとらお金は無くても時間だけはタップリ有るのよー。「 ぷらっとこだま 」で 予約した。 グリーン車で行っても のぞみより安い。 広いしめっ…

金沢の旅2017 その12 福井県 ヨーロッパ軒&萩

お昼ごはんは、いつもどおり福井のヨーロッパ軒 丸岡分店で。いつものヤングランチ いつ食べても美味しいな。「 四季食彩 萩 」で鯖寿司を予約しておいた。これを受け取って、帰路についた。香箱ガニで作った炊き込みご飯。 上にのっているのは外子。 外子は…

金沢の旅2017 その11 かほく四季まつりかにカニ合戦

最終日は、朝からかほく市へ。 「かほく四季まつりかにカニ合戦」だよー。 毎年 恒例のコース。まず偉いさんの挨拶から。 左の ゆるキャラに注目!人気の格差が明確にで、誰? このお相撲さん。 孤独が似合うこの風貌。みんな炭火の前に漠然と座っているよう…

金沢の旅2017 その10 近江町市場近辺で土産購入

近江町市場などでお土産を買う。お正月用に日本酒を購入。 「 加賀鳶 翔 」(かがとびしょう)が 辛口で美味しいのでデパート他あちこち探したけど 結局近江町市場の酒屋さんでしか売っていなかった。 八百屋さんで五郎島金時胡桃の佃煮ホタルイカの素干し …

金沢の旅2017 その9 金沢市「 辰辰 」

薄くて美味しい大鳳堂の 「とちの実せんべい」をお土産に購入。富山経由で金沢へ金沢では大風呂のあるビジネスホテルに予約。 夕食は「 貴船 」で食べたかったのだが ミシュランの ☆☆ 獲得したために 1年前でも予約取れなかった。くやしいですっちなみに 来…

金沢の旅2017 その8 谷旅館休憩室&朝食

女性用内風呂にも入ってみた。最高に眺めがいい休憩室 インテリアも庭もセンスが光るね。まるで絵を見ているみたい。朝ごはん岐阜で出てこない宿は無いといえる 「ホウバ味噌」 谷旅館は二人で一つをシェアして。 これでも余っちゃうよ。ホウバ味噌は辛いか…

金沢の旅2017 その7 谷旅館露天風呂

朝霧で山がかすんでいる。庭の右に見える渡り廊下から露天風呂に行ける。貸切風呂「流れ星」の他に 男女どちらでも入れる混浴露天風呂が3つ女性専用露天風呂が4つ。広い庭に大小の浴槽が点在しているという事なのだが 取り合えずいくつかに入ってみる。 み…