温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜寿祝い週間

きょうから、母の喜寿祝い週間に突入しますので しばらく日記はお休みします。愛知、静岡と寄り道して 母を実家へと送り、しばらく滞在して帰ってきます。〜〜〜〜〜〜いきなりだが、「私の好きな物」2つ。黒いまめ柴と、アスパラプリッツ&むらさきいもプ…

「鮭児」&「八角」そして「さくら」

いよいよGWですなあ。 しかし、私は、もう2週間以上GWみたいなもんですわ。土曜は母がまた行きたいというので、 2週連続で回転寿司「いの字」へ。北海道フェアとかで「鮭児」やら「時しらず」などの鮭や 「八角」などの珍しい魚が有ったよ。「鮭児」は…

島田屋製菓のバームクーヘン

相変わらず、母と一緒にあちこち出歩いております。近江町の「いちば館」のジョアン(石川県で大人気のパン屋)で パン買って、サービスのコーヒーを飲んでいたら 一人で来ていた奥さんに「お母さん、娘さんに連れてきてもらって、しあわせだわ〜」(しばし…

「ヒトリマケ」見てない人は読まないで

毎日、母のお守りで疲労困憊している。旦那も無事、広島から帰って来たので この一週間 3人で飲みに行ったり 映画に行ったり 美容院に行ったり 近江町の「いちば館」に行ったり コロナの湯に行ったり 西金沢にランチを食べに行ったり 岐阜の高山に行ったり…

お花見

春と秋にやってくる我が家の台風、実家母がこの春もやってきた。 (母のビックリ発言は「きょうの母」で見てください。)きょうは風も無くて良い天気だったので、 デパ地下でお弁当等を買ってお花見に行ったよ。穴場の場所は、空いてたよ。 場所取りしている…

「運命の息子」J・アーチャー

旦那ただいま出張中。ジェフェリー・アーチャー「運命の息子」上下巻読了。 J・アーチャーは大好き。 この作品も面白くてガーッと読んでしまったんだけど 最後の最後まで、主役の双子、ナットとフレッチャーが ごちゃごちゃになってしまって、イライラした…

穴水 「焼き牡蠣コース」 その3

当日は穴水「わいわいかきまつり」だったんだよ。かきを1000円で買って炭火焼きしているらしい。さすがにもう牡蠣は食べられないので おこわ&オハギを購入。両方で500円。 これがまためっちゃ美味しかったのよ。

穴水 「焼き牡蠣コース」 その2

炭で焼くとやっぱり美味しいのかな?殻の大きさと中身は正比例するとは限らないけど 「かき浜」のはみんな大きかったよ。 ジューシーでめちゃめちゃ美味しい牡蠣フライは小さい牡蠣を3個くらい集めて揚げるんだそうだ。 だから1個が大きくてカッチリした感…

穴水 「焼き牡蠣コース」 その1

ここに住んでいなきゃなかなか食べに行けないので 穴水の「焼き牡蠣のコース」を食べに行ったよ。今回で2回目。 色んなレストランや料理屋さんで同じ内容、同じ値段で提供している。 でも当然、お店によって味は違ってくるので 今回は「かき浜」という牡蠣…