温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市場亭 & 仙桃

パソコンの調子が悪く、修理に出すことにします。 なので、これが2011年最後の日記になるかもしれません。今年も食に貪欲な一年でした。 来年もたぶんそうなるでしょう。今年も私のなんということのない日記を読んで頂き まことにありがとうございました…

友人達 in 金沢 その6

夕食は六枚の「小路」。 片町あたりの居酒屋だとゆったり個室が取れないのでここにした。 香箱がに マツタケ 加賀れんこん饅頭 これにガーリックライスとデザートが付いて3500円とリーズナブル。 ゆっくり飲めて良いが、多すぎて食べきれなかったよ。

友人達 in 金沢 その5

2日目昼は、遅くなったので21世紀美術館のレストランで済ませ メインイベントの21世紀美術館をゆっくり堪能することに。有名なプールの底で。 上に上がってプールの底を覗くも誰も現れず 「誰も来ないね」と言っていたら 若い青年が 「僕が行ってみまし…

友人達 in 金沢 その4

前回の日記の最初の写真の 左にちょっと見える「指」が誰の指なのか? 友人達の間でひとしきり話題になった。 3人はお猪口を持ち1人はカメラで写真を撮っている。 あれは私たち4人以外の 「指」 つまり 仲居さんの指だ、仲居さんの指かな? 仲居さんの 「…

友人達 in 金沢 その3

私も入れて4人、皆お酒を飲む。 この日の地酒は、「五凜」や「獅子の里」柚子釜。中にホタテ貝柱、海老、百合根が入っている。香箱蟹のコロッケ。トリュフソースかけ。部屋の隅のお釜で炊いた、この日のご飯はなんと「ブリ大根ご飯」。 山椒をかけて食べる…

友人達 in 金沢 その2

初日の夕飯は浅野川沿い主計町の「貴船」で。 小さなお店だけど一番広い部屋に通してくれた。 女将さんも、お給仕してくれるお姉さんも皆感じ良い。香箱蟹はジュレがかかっていてさらに、中にナマコが入っていて 上に白エビがのっていた。ムラサキの花も食べ…

友人達 in 金沢 その1

今回の友人達の来金は カニが解禁されての11月ということで「グルメの旅」。長町武家屋敷界隈をボランティアガイドさん「まいどさん」に案内してもらい昼は、いの字で「のどぐろ」「地甘エビ」「梅貝」など食べ、皆感激してくれた。午後はひがし茶屋街で、…

六星 泉が丘

東京から友人達が来ていたので しばらく日記更新できなかった。松任にある「六星」新しく泉が丘にもできた。 もう半年くらい前かな?野菜やおにぎりなんかも同じように売っている。 レストランもある。 プレートのおかず以外のサラダやごはんは食べ放題で1…