温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅 2017 その21 ファームレストランウエムラ

ウエムラ牧場 牧場の中に有る直営レストラン 「ファームレストランウエムラ」で 北海道最後の昼食を取ることにしたよ。農家仲間の牧場サラダ牛すじ? の浮いているスープ。 めっちゃ美味しい。旦那の食べた 白老牛ステーキ丼私の食べた ウエムララクレットチ…

北海道の旅 2017 その20 北海道犬&アイヌの人々

ポロト湖は、小さいけれど美しい湖 右の奥の方に広がっている。そのほとりのポロトコタン めっちゃ良い天気可愛い犬が寝てた北海道犬だよ。おりこうそうだけど、やっぱり寝てる。適当に選んだ家の中に入ったら 私たちを待ち構えていたように 催し物がスター…

北海道の旅 2017 その19 白老「ポロトコタン」

室蘭から白老に戻る途中 カニ・シャケ・クマ の スタートリオが 屋根に乗ってるすごい店見つけた。 特に熊の大きさに注意。半端じゃないよー。白老町 ポロトコタンアイヌ民族博物館の事だよ。こんな感じ。ちょっとわからないと思うが 超でっかいコタンコルク…

北海道の旅 2017 その18 母恋駅弁「母恋めし」

JR北海道 室蘭本線母恋駅の駅弁 「 母恋めし 」母恋駅では売店が閉まっていたので 室蘭で予約して購入したよ。「ああいとしの母恋めしさん」雑誌で見て TVで見て ついに実物を見たじゃーん北寄貝の貝殻で工芸品やアクセサリーを作るご主人が 北寄貝の中身を…

北海道の旅 2017 その17 虎杖浜のたらこ家

「白老町虎杖浜の民宿 500マイル」から海沿いに走ると タラコや毛ガニを売るお店が並ぶ通りがある。その中の一軒 たらこ家1000円のたらこ 「家で食べる」と言ったらお店のお姉さんが じゃあこれで十分と お薦めしてくれた。 小ぶりだけど、塩がきつく…

北海道の旅 2017 その16 500マイル朝風呂&朝食

いよいよ最終日〜〜〜何はともあれ朝日を浴びて入浴〜こちらもやっぱり 源泉かけ流しの貸切風呂かけ流しの貸切り内湯はもうひとつあるよ。 2つともそこそこの大きさがある。この宿の温泉は、 pH8.5のアルカリ天然温泉 入ると 浴槽全体が美容液みたいなぬる…

北海道の旅 2017 その15 500マイル夕食

民宿500マイルの夕食は、部屋食に限定されている。イカのしゃぶしゃぶげそのから揚げ毛ガニ2人で一杯つぶ貝白子豆腐煮魚一泊税込み 約9800円くらい。 毛ガニが付かないともっと安い。

北海道の旅 2017 その14 白老町民宿500マイル

最後の宿は、噴火湾の海岸沿いの町 白老町虎杖浜の「民宿 500マイル」さあ着いたと、宿に入ろうとしたとき 玄関先で極彩色の大きな大きな毛虫に遭遇。 見たことない美しい色合いに見とれていたら 足に激痛が走った。まさか毛虫が関係してるとは思えないの…