
岩戸屋を出発


宮崎県から熊本県に戻る。
道の駅 清和文楽邑

文楽専用劇場が有り
文楽人形芝居が上演されているんだって。
何故かワンピースのキャラクターが有った。

道の駅から車で10分ちょっと

「 通潤用水小笹円形分水工 」へ来た。

私の大好きなTVCM
「大分麦焼酎 二階堂」で印象的だった。
TV画面を写真検索して突き止めた。

各地域の水田面積に応じて
川の水を公平に分配する設備。
70年ほど前に作られた。
8:25:2に仕切られてるんだって。


川の水が真ん中から湧き出している。


人工的に造られた物だけど
美しくて心地よく いつまででも見ていられる。


























































