温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹 継ぎ足す

塩麹もすっかり世間に知られて、市民権を得たみたい。 我が家も塩の代わりにいろいろな料理に利用している。 正月のお雑煮にも塩麹を使ってみたら、 まろやかな口当たりのすまし汁になって美味しかった。 玉子焼きなんかにも最適だと思う。ずい分使って、初…

和香楼 金沢市間明

間明のマルエー隣の「和香楼」間明・・・・・金沢に来たばかりの頃は 「カンメイ」と読んでいたけどそのうち マギラと判明 なんかカッコイイ! 明明太陽があ(ギ〜ラギ〜ラたっいっようっがあ)愛想の良い女性店主が作る本格中華が美味しくて安い。ランチも…

山中温泉の旅 その5 あくる日

この部屋は斜め右に川を眺める事が出来るのだけれど部屋が角の所になっているので、 そこからも川を眺める事ができるのだ。お腹が苦しく、夕飯のデザートがどーしても 食べられなかったので冷蔵庫に入れて置いてもらって朝霞のなかで食べる。何の努力も感じ…

山中温泉の旅 その4 夕食つづき

メインはアワビのステーキめっちゃ美味しい。そしてカニ鍋火を付ける料理が多かったのだが ひとつひとつ自分のタイミングで火をつけて、 ゆっくり食べさせてくれた。 カニ鍋もさっと火を入れて煮詰めなかったので とっても美味しく、〆の雑炊もうまくできた。…

山中温泉の旅 その3 夕食

夕食。この写真を撮ったところでカメラの電気が無くなった。 来る前に充電したのだが、過充電してしまったらしく 放電したようだ。なので、ここから携帯のカメラの写真。 牛肉の鉄板焼き。 なんだか色が悪いけど調整の仕方がわからない。 治部煮。 この旅館…

山中温泉の旅 その2 宿のお風呂

一時間ちょっとで着いた宿は、山中温泉のややはずれ。 部屋は広くてきれいで快適。天井が凝っている。小さな庭があるが、雪が積もってて全貌がよく解らない。庭の左側に露天風呂が。温泉だけど、循環式らしい。部屋の内風呂の窓の外に有る。たぶんこの内風呂…

山中温泉の旅 その1 ランチは「六角堂」

平日に旦那が休暇を取って、山中温泉に行ってきた。お昼ご飯は、平日のランチがお得な卯辰山の「六角堂」で。 オーストラリア牛だけど目の前で焼いてくれて ニンニクチップも作ってくれて、もやしも炒めてくれて サラダ・お味噌汁・香の物付き。1500円。…

石鹸置き

100円ショップで買った「石鹸置き」もう長く使ってるけど、使いやすい。輪ゴムが付いているはずせる汚れたら捨てて、家に有る輪ゴムを代わりにハメる。 いつまでもきれい。 シンクのスポンジ置きにも使ってる。