温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2016-01-01から1年間の記事一覧

北海道の旅2016 その13 びらとり温泉ゆから

3泊目の宿は「 びらとり温泉ゆから 」平取(びらとり)に行く途中で夕張(ゆうばり)に 寄ろうかと思ったんだけど あまり時間がなかったので諦めた。 占冠(しむかっぷ)の道の駅には寄ったよ。平取から日高方面は、牧場が多いよ。 ここは馬も牛も見えなか…

北海道の旅2016 その12 ニングルテラス

次は、新富良野プリンスホテルの敷地内にある 「 ニングルテラス 」へ。 ニングルテラスとは?映画のセットみたいな、森。小さな可愛らしいお店が、点在する。15軒くらいあるよ。アクセサリーや木製の飾り、ロウソクなどが売られている。動物(?)も住ん…

北海道の旅2016 その11 朝食・ふらのジャム園

ゆ〜りん館の朝食は、バイキング。 野菜中心で食べた。 バイキングとしては、レベル高いよ。 納豆もちょっと違う、黒い豆の納豆だったよ。いい天気! 次の宿、平取に向けて出発。美唄から三笠、芦別を経由して 富良野に到着。ドラマ「北の国から」の撮影現場…

北海道の旅2016 その10 ゆ〜りん館夕食

夕食は、レストランで。ホワイトアスパラ!メインは、神内赤毛和牛のハンバーグ あわてて一口食べようとして、写真撮ることに気づいた。 それで、ちょっと切っちゃった。鶏の釜めしと鶏蕎麦だってクレームドブリュレ。 大きくて、とても美味しかった〜 無駄…

北海道の旅2016 その9 青の洞窟温泉ピパの湯ゆ〜りん館

2泊目の宿は、美唄の「 ピパの湯 ゆ〜りん館 」そこに行く前に、美唄よりやや北にある砂川という町に寄り道。 「 ナカヤ 」のアップルパイを購入。デパートの北海道展では、よく見かけるほど有名店らしいよ。 さすがに美味しかった。結局この日の昼ご飯は、…

北海道の旅2016 その8 美唄へ向かう

高橋牧場をあとにして、ニセコの駅の向こう側の 道の駅「 ニセコビュープラザ 」へ。お土産がいろいろ。珈琲焼酎!?中山峠は、あれで有名あそこにも看板が・・・・そう、峠のあげいも必食っ! らしいが、おなかが全然空いていないので食べられなかった。 年…

北海道の旅2016 その7 アダージョ朝食

朝食は食堂で食べるよ。 ペンションというか民宿らしい朝食。美味しかった。ニセコの駅に向かって下り、途中 去年も寄った「 高橋牧場 」に寄ったよ。かの国の人が沢山居そうだったのでこちらには入らずこちらのお店に入る。美味しい のむヨーグルト 宿で出…

北海道の旅2016 その6 湯ごもりの宿アダージョ

一泊目の宿は、ニセコ「 湯ごもりの宿 アダージョ 」ベッドでラクチン。洋室で外は庭。 奥のドアは浴室ニセコの泥の温泉だよ。 硫黄臭がするが「 紅葉音 」ほどひどくは匂わない。窓も開けられる。もちろん源泉かけ流し源泉が熱いのでこのくらいずつ、ずっと…

北海道の旅2016 その5 ニセコ大湯沼

小樽を後にして今宵の宿ニセコ方面へ。 ん? なんだあの看板文字にはひと言も書かれてないが 熊の絵が が〜〜んとくるよね。宿のそばのふれあい・やすらぎ温泉。 日帰り温泉施設があって、横に温泉が湧き出る巨大な沼がある。 絶景だけど硫黄の匂いがもの凄…

北海道の旅2016 その4 小樽堺町通り

小樽の駅から 堺町通りへ向かう途中にある レンガ横丁 美味しそうな店が並んでいる。でも、ほとんど夜のみの営業みたい。有名な「 高大 」という寿司屋さんが有ったりもする。 夜は賑やかなんでしょうねー。ここは「小樽寿司屋通り」。文字通り寿司屋さんが…

北海道の旅2016 その3 三角市場

小樽駅まで歩く。駅の向こうにある三角市場。本当はこの中にある滝浪食堂で食べる予定だった。でもそうしなくて良かった。 何故なら平日なのに大勢の客が待っていたから。市場の中のこの店で今夜のおつまみ イカの塩辛 と つぶがいワサビ を買う。何だか解ら…

北海道の旅2016 その2 日本銀行旧小樽支店

澤崎水産から小樽駅に行く途中に旧日本銀行が有った。なんだか私の卒業した高校に雰囲気がよく似ている。金庫1000億円だって。 ふ〜ん としか言いようがない。1億円を持ってみる。10kg めっちゃ重たい。 身代金1億は、キャリーバッグじゃなきゃ あ…

北海道の旅2016 その1 澤崎水産うに丼

去年に続き、夏の北海道の旅。新千歳空港に着いたら早速レンタカーを借り小樽へ向かう。観光客が沢山。めっちゃいい天気で暑かった。さあお昼ごはん。 夏が一番美味しいエゾバフンウニを食べるよー! 事前調査でここ澤崎水産のうに丼は ミョウバンの入ってい…

えくら 半田市

半田の青山の「 えくら 」は、 まるは食堂の系列のレストランらしい。 衣類やアクセサリーなども置いてあって、独特の内装だよ。 料理は「 美しさ 」にこだわっているんじゃないかな? 女性の好みを解っている感じ。いつも混んでいる。えくらプレート 人気な…

JA産業まつり 南知多町

日曜日は、南知多町の産業祭りだったよ。こんなに人が居たか?というほど人が集まってきていた。お店もいっぱいで全部見られなかったよ。八百津町からもはるばる来ていた。杉原千畝の出身地なんだね。知多牛が安いのでいきなり行列だったよ。我が家も、旦那…

下呂温泉の旅 その5 朝食&うし源

朝食バイキングじゃないところが良いけど普通だった。飛騨萩原の「 うし源 」は農場直営なので 飛騨牛が安く買えると聞いて帰りに寄った。ローストビーフを作る。 塩をすり込んでニンニクもすり込んで炊飯器で低温長時間調理で作ってみた。 ローストビーフと…

下呂温泉の旅 その4 お風呂

さあ夕食、といきたいところだが 実は、我々は食がそんなに太い方ではなく(体は太い) 昼にしっかりたっぷり食べてしまうと 夕食はお酒に少しのおつまみでいい、という夫婦なので この日は、朝食のみのプランにしてもらって 部屋で少し飲んだだけで済ませて…

下呂温泉の旅 その3 登録有形文化財 湯之島館

宿は、下呂の温泉街から坂を上った山の中 5万坪の敷地に佇む登録有形文化財「 湯之島館 」歴史が古くて有名な宿で、外人にとても人気らしいよ。和室の部屋はふつう。部屋の横に浴室かけ流しの温泉。自分で溜めるらしい。 急いで蛇口を全開。陽が当たって気…

下呂温泉の旅 その2 「志むら」飛騨牛尽くし つづき

ローストビーフアキレス腱のスープ味しゃぶ肉を鍋に入れて 出来上がりすじ肉のポン酢仕立てホウバ味噌ステーキネックの田舎味噌餡かけ梅のシャーベット以上、文字通り飛騨牛尽くしで 一人6480円(税込み)すんごく美味しかった。 特にホウバ味噌のステー…

下呂温泉の旅 その1 四季の郷 志むら

下呂温泉に一泊で行ったよ。途中、可児に一年ほど前にできた「 湯の華市場 」に 寄ってみた。 美浜町の「 魚太郎 」も出店している。正直、めちゃめちゃ空いていた。でも 土日はきっと団体さんとか来て混雑しそう。お昼ごはんは、下呂にある「 四季の郷 志む…

桔梗屋 半田市 明日閉店

「 桔梗屋 」 半田市住吉町 たまたま店の前を通った時、いい匂いがしたので いつか行こうと思っていた。カレーが売りらしかったが メニューで目についたので私は「 豆腐とえびのコロッケ定食 」900円旦那は「 野菜と豚肉の生姜焼き定食 」650円 にしたよ。小…

夏の思い出 その3 イワシの干物作り

イワシの旬は夏。 まだ小さいけど脂がのって一番美味しい時期。 そして安い。14〜16匹で100円。 美味しくて安いのに買わないなんてもったいない。さらに、ご近所にもらうことまで有るので どうやって食べるか悩む。ご近所から自家製の干物を頂いたの…

夏の思い出 その2 トマトキムチ

我が家のグリーンカーテン計画3年目の夏にして 初めてなったゴーヤなんと可愛らしいー早く大きくなれー と思っていたらいつのまにかブヨブヨになってしまっていた。今年の夏は「 トマトキムチ 」にはまってしまい 何回も作ったよ。右は常滑のイオンの「クレ…

夏の思い出 その1 チッタナポリ花火

地元の祭りが終わり、ホッとしたんだけど 普段全然自由に生きているのに、 祭りの役員で3日間働き疲れて、 自分でも気づかぬうちに(私こういうのが多い) ストレスを溜めていたらしく 両手両足に蕁麻疹がつぎつぎに出現。 薬を飲んだら眠くて眠くて今日一…

申家 半田(シンガネ)半田市

半田の韓国料理 「 申家 半田 」(シンガネ) 本格的で美味しいので人気。 ただ、混んでいたり、駐車場がいっぱいだったり 料理教室やっていたりで、入れないことが多く まだ2回ほどしか行っていない。私が好きなソルロンタン。肉がちょっと多すぎ。ビビン…

ポンペイの壁画展 名古屋市博物館

宮古島の海辺で若いお姉さんが 子犬を散歩させていて その犬がとても可愛かったので車の中から ジッと見ちゃって、ふと目を上げたら お姉さんと目が合ってしまった。 私は、可愛いワンちゃんですねという気持ちを込めて 笑顔で会釈したんだけど お姉さんも、…

INAXライブミュージアム

天気が良い日に常滑のINAXライブミュージアムに行ったよ。敷地内にはいくつも建物があり、 好きなところから好きなように見ることができるよ。世界のタイル博物館。 平日なので貸し切り状態でゆっくり見て回る。 のんびりとした時間を過ごせる。 窯のある広…

宮古島の旅 その20 お土産つづき

お土産つづきこれは、こちらでも見かける。 向こうで食べるつもりで買ったけど 結局食べなかった。沖縄限定ぷっちょ 可愛いので買ってしまった。カップケーキ宮古島で一番有名なモンテドールというケーキ屋の 「バナナケーキ」こちらは大きめの箱でご近所の…

宮古島の旅 その19 お土産

昼過ぎの飛行機だったけど それほど余裕がなかったので 宮古空港で昼食を取ることにした。 グリーンリーフという売店でカレーライスと スパムのオニギラズを食べたよ。オニギラズが美味しかったのでひとつお土産に購入。さらに 宮古空港ターミナル限定 宮古…

宮古島の旅 その18 青空パーラー

最後の日。飛行機は昼過ぎなので余裕あり。 宿に近い来間島の「 青空パーラー 」でマンゴースムージーとグリーンスムージーを飲む。とても美味しい同じ敷地内の雑貨店で記念にいろいろ購入。ランチョンマットとW150cmの動物柄クロスも購入。旦那のぐい…