温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母また失敗。

先週火曜日、25日にやっと帰って行った。駅で大好きな「タラバ太巻き」を2本買って、 お店のお姉さんに「今日中にお召し上がりくださいね。」 と念を押された。私 「無理だな。ラップでぐるぐる巻きにして 冷蔵庫に入れておきなさいよ。」母 「はい。」か…

最後の買物。

日記が、1週間遅れになってしまっている。 そのうち、追いつくと思いますので。〜〜〜〜〜〜先週の月曜24日は、母のお土産購入日。 「金沢で一番美味しい!」と私が思う 味噌500gを7個購入。閉店真近いダイエーで母自身用に 「持ち手の付いたスポン…

JAまつり

23日の日曜日は小松ドームでの「JAまつり」に行った。外から見ると兜の形でカッコイイ小松ドームだけど 中に入ると意外に小さい。野菜やらお菓子やら、その他いろんな物が所狭しと並んでいた。 巨峰・剥き栗・大豆、和菓子購入。 そしてカレーライスやう…

佐○温泉潜入ルポ その2

大浴場の外には屋外にある夏用「足湯&歩行湯」、 屋内になっている「砂利風呂」があった。玉砂利を敷きつめた浅い風呂。 横には金属製の四角いシャベルがいくつか置いて有る。 大浴場には誰も居なかったけど、こちらには一人先客が。砂利の上に寝そべり体の…

佐○温泉潜入ルポ その1

土曜日は、雨だったが福井へ車で出かけた。母はお土産に芋焼酎を買うと言うので いつもの酒屋さんへ。 母は6本、旦那は5本購入。 若狭の鯖缶なども購入。JAで野菜も買う。 農業祭なので「坂井農業高校の朝どれ卵」は みんな会場に行ってしまい、手に入ら…

バッグ屋からずっと休みばっかり

やっと明後日25日に母が帰る。木曜日は、いつも行っている「しゃーわせの湯」に バスに乗って出かけた。 んが、どうしたわけか改装中。が〜ん。仕方ないので、もうひとつの目的のお昼ご飯、 「しゃーわせの湯」隣りの「和○」へ。んが、「営業時間 17時〜23…

まだまだつづくよ、親孝行。

月曜日は、母の銀行口座開設に付き合い、 デパートから閉店セールのダイエーへと 買物して歩く。火曜日は、ふるさと探訪バスツアーに。 これは、のちほど落ち着いてからアップします。きょう水曜は、近江町で買物、 その後白鳥路ホテルでお昼ごはん。 香林坊…

忙しい

母が来ているので、あちこち行ってとっても忙しい。土曜日は、白山一里野温泉の「天領」へ。 女風呂は母と2人きり、貸切だった。 露天風呂で母とまったり。相変わらず、どんどん流れ去ってしまう温泉に 「もったいない、もったいない。」と連発しながら 熱…

風の盆の町 その3

八尾はなんでもかんでも「風の盆」だ。途中で地元の和菓子屋さんで中学生の女の子に呼び込みされた。 つられて、寄ってみた。 「風の盆」というお菓子が「美味しいです。」というので 真中に梅の入った「風の盆」と 塩味のお餅の中に黒豆が入っていて 笹の葉…

風の盆の町 その2

八尾は、7日から10日まで町中でアートする 「坂のまちアート」を開催していた。お店もそれぞれが趣向をこらしている。 いたるところにアートが。味噌屋さんのお店に有ったこれも石でできた彫刻。これも、いや、これはナマの可愛いワンちゃん。

風の盆の町 その1

ね、ねむい。 気を失う寸前まで日記を書こう。 今、サッカー日本代表とウクライナ代表の試合中。 あのお豆腐屋さんのラッパみたいなのは、 いったい・・・・。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜10日の月曜は、「風の盆」で有名な 富山県八尾(やつお)に行った。 今、…

スーパーをはしご

日曜日の9日は、とっても暑くって汗かくほどだった。 本当は柿木畠の方でイベントがあったので 行くつもりだったんだけど、 あんまり日差しが強いので行く元気が無くなった。朝風呂にゆっくり入り、 旦那は床屋さんに行くというので一緒に歩いて出かけ デパ…

海外旅行したい!

もう6年くらい外国に行っていない。 バリに行って海老蟹思いっきり食べたりするのもいいな、 なんて思ってたら、テロの標的だったりするし、 きょうホテルで日本人の殺人があったらしい。 中国・韓国では食べ物に何入れられるか解からないそうだし ヨーロッ…

みりん粕漬け

きのう、実家母からお米5Kg、野菜が届く。 といっても、実家は農家っていうわけじゃない。 母は一人暮らしなので、周りの方達が とても親切にしてくださり、野菜などくださる。で、私が帰省の折にお土産を買って帰る。 するとそのお礼にとお米や野菜をま…

雨の日曜日。

日曜日は朝から雨。 本当は「山海まつり」本ちゃんに 行くつもりだったんだけど諦めた。小松の山の中の方の「ピュア湧泉寺」という 日帰り温泉に行く。 足湯が新設されていた。中は相変わらず古くてきたない。 でも、露天風呂のお湯は最高に気持ちいい。 シ…

山海まつり前夜祭

土曜日は「山海まつり」前夜祭。デパート前では太鼓たたいたりして、ムード盛り上げる。寄付だけで食べさせてくれる「山海汁」。今年は地元の野菜たっぷりの豚汁風でした。その後、近江町市場へ。 ホタテ・梅貝の刺身購入。 しいたけ・巨峰購入。帰宅して今…

手数料は利息より高い。

土日忙しくって、日記さぼってしまった。株には毎日一喜一憂している。 旦那は「そんな毎日考えたって売らなければ、 儲かったも損したもないだろう。」 って言うんだけど、 デイトレーダーになるためには、 毎日どころか、一日の間にコロコロ変わっていく株…