温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2024-01-01から1年間の記事一覧

大分の旅 2023 その13 原尻の滝

「 原尻の滝 」が見えてきた。吊り橋を渡って真ん中あたりで写真を撮る。 思った通りきれいな所だけど水量が少ない。看板の写真は、増水時の滝。 TVのCMでは、こんなナイアガラの滝みたいな イメージだったのよ。同じようなポジションで写真を撮ってみる。水…

大分の旅 2023 その12 道の駅きよかわ

豊後大野方面へ行く。途中「 道の駅きよかわ 」で休憩立派な神楽会館が隣に建っている。ぎょろっけ 美味しそうで食べてみたいが 要冷蔵なので買わなかった。やまなみ牛乳つぶらなかぼすジュースいちご これで昼食という事に。ゼリーと漬物も買う。目的地「 …

大分の旅 2023 その11 朝食&とん樹

朝日が昇る温泉に入り 朝食。ところてんが出た。グラノーラ入りのヨーグルト「海乃ホテル はじめ」を出発。ドラクエウォークの城スタンプをもらいに「 府内城跡 」へ石垣が残っている。風の抜ける涼しい渡り廊下が めっちゃさわやかに気持ちいいので 壁の隙…

大分の旅 2023 その10 油屋熊八の像

「ろばた仁」からホテルに帰る前に 別府駅に行ってみる。「 町営 駅前高等温泉 」 別府にはこういう 銭湯が所々に在るので有名だが 駅前にも在った。銭湯前には温泉が湧いていて 足湯ならぬ「手湯」と書いてあったよ。別府駅名の前に ♨マークがあった。可愛…

大分の旅 2023 その9 ろばた仁

夕食は ホテルからすぐの「 ろばた仁 」に予約した。関さばが食べたくて予約したけど 当日入荷しないと言われ仕方ないので 関あじを予約しておいたよ。関あじ 刺身胡麻サバイワシ 青魚三昧だね。大分はやっぱり麦焼酎が有名だけど 日本酒の酒造も沢山あるら…

大分の旅 2023 その8 海乃ホテルはじめ

この日の宿は、別府湾沿いに建つ 「 海乃ホテルはじめ 」( 旧ホテルニュー松実 )海がすぐそこに。ヨギボ的な?ウォーターサーバーと冷蔵庫も。遊歩道になっている。源泉かけ流しのお風呂付き。

大分の旅 2023 その7 由布岳

さらに奥に進むと 道の駅みたいな感じの 「 かぐらちゃや 」が有った。現在地 別府・大分・由布 の位置関係が解り易い。神楽茶屋に 等身大の人形があったよ。 神楽の衣装を纏っている。 中に人が入っている気がした。生きてるみたい。この辺りは 庄内神楽と…

大分の旅 2023 その6 井手ちゃんぽん

井手ちゃんぽん わさだ店 で昼食。福岡空港で食べて以来 井手ちゃんぽんのカツ丼ファンなの。当然 ちゃんぽんも美味しいはず。 ちゃんぽん屋さんだからね。大分の郊外の大きな道路の 大きな病院と中くらいの病院に挟まれた店。 大きなお店だけど めちゃめち…

大分の旅 2023 その5 ザ・地獄

2日目の天気も快晴まずは別府名物 地獄を見物。別府は3度目なので 地獄めぐりをした事がある。 今回は「 海地獄 」のみ見物することに。意外に空いてる。ま~優しそうな閻魔様ぁ~ って なんだこれっ白濁した青色は 硫化水素が酸化した色らしい煮えたぎっ…

大分の旅 2023 その4 遊湯お風呂

「亀川温泉 遊湯」必要なものはみんな揃っている。電子レンジにコーヒー 割りばしまで。化粧鏡に洗面所にはドライヤー浴衣にタオル大小電気で乾かす タオル干しもある。さて、肝心のお風呂は広い。 天然温泉が出る。3種類くらいあるらしい。これは、ヒノキ…

大分の旅 2023 その3 亀川温泉遊湯

この日の宿は、亀川温泉。 食事の提供は無いので自分で用意するよ。スーパーマーケットに寄り飲み物など購入。「 想夫恋(そうふれん)」の日田焼きそばを買って別府の駅の市場へ。 魚屋さんでお刺身を買う。 時間的な事かもしれないがほとんどのお店が閉ま…

大分の旅 2023 その2 佐賀関食堂

そう簡単にたどり着けない「亀川マリーナテラス」 カーナビもグーグルマップも役に立たない。 そこに見えているのに、道が通行止め。電話で教えてもらった道の 小さな小さな看板に矢印があった。大きな建物(道案内の看板は小さいよー)売店・ゲストハウス・…

大分の旅 2023 その1 いきなりトラブル

久しぶりに長い旅に行っていたよ。~~~~~~~2023年5月中旬 大分3泊4日の旅セントレアはやっぱり忍者の巣窟おお、あの女はっ!やはりクノイチであったか9時過ぎに出発この日の雲は、ボコボコ突き出していて珍しい形。IBEX なのでコンソメスープ…

山形新潟の旅 2023 その17 その他のお土産

上山温泉の時代屋を出発して仙台空港方面へ。何度も訪れている閖上の「 ゆりあげ食彩館 」で買い物。 名産の ほや は購入しなかったけど思ったより安いんだね。佐々直の笹かまぼこは、家で食べるものだったら お土産用よりスーパーで地元の人がいつも買って…

山形新潟の旅 2023 その16 時代屋朝食

最終日の朝お風呂の塀から覗くと 上山温泉の旅館が周りに立ち並んでいる。 右には以前泊まったことのある「 古窯 」の赤い看板が。旦那の足朝食だー。献立表が有る朝食は、大概 美味しい。つや姫の他に 「沢庵和尚直伝 湯漬け」という 焼きおにぎり沢庵載せ…

山形新潟の旅 2023 その15 時代屋夕食

食事処の高そうな こけし上山温泉「 彩花亭時代屋 」夕食お酒は「 銀嶺月山 」生ビールあった~和風ポトフ街中の温泉街で 料理は洗練されている。山形牛のステーキまで付いてやっぱり種類も量も多いご飯は「 つや姫 」だよ。山形で「 つや姫 」を食べてから …

山形新潟の旅 2023 その14 上山温泉時代屋

時間が有るので ご近所へのお土産も買った。松風屋 芭蕉最中 甘いけど めっちゃ美味しいので好き。ご主人らしき人が 「新商品です」と言ってサービスでくれた あんどーなつ これも甘いけど美味しかった。この日の宿は 山形県上山温泉「 彩花亭時代屋 」古民…

山形新潟の旅 2023 その13 山形おいしさ直売所

JAやまがた おいしさ直売所 でお土産購入。めっちゃ美味しいので 必ず買うゼリー唐辛子の消費が多い我が家なので トウガラシを見つけるとつい買ってしまう。 パッケージが魅力的だなー。

山形新潟の旅 2023 その12 上杉神社

この日の宿は、山形県の上山温泉なので 南陽・小国方面へ向かう。上杉神社に寄る事に。 この辺は、松島あたりと同じに桜が散りかけていた。上杉神社は、米沢城の中に在ったのでお堀に囲まれている。 お堀には、桜の花びらが沢山浮かんで美しい。 奥にチラッ…

山形新潟の旅 2023 その11 朝食・岩船港

「瀬波温泉 静雲荘」朝食ヨーグルトも出た。 私の希望は、ヨーグルトと牛乳。 両方有るとうれしいんだけどな。コーヒーも用意されてた。さて、静雲荘を出発して すぐそばにある 「 岩船港鮮魚センター 」でお土産を購入。名物だという「 岩船麩 」という デ…

山形新潟の旅 2023 その10 静雲荘夕食

カウンターから海を眺める海の向こうは、北朝鮮か中国か?真ん中から温泉が、右の蛇口は温度調節のための水か? 源泉が94.1度もあるので仕方ないか。旦那の脚さて夕食手書きを印刷したもの。珍しい。地魚ばかりで好感持てる。お酒は 〆張鶴純米酒私は生ビー…

山形新潟の旅 2023 その9 瀬波温泉

「道の駅 あつみ」で休憩 ここから1時間くらいで瀬波温泉に着く。新潟県 村上市「くつろぎの宿 旅館 静雲荘」が今日の宿。部屋に入ったらいきなり廊下。大きな部屋。 予約の部屋をグレードアップしてくれたらしい。すぐそこに海が。隣にはカウンターがある…

山形新潟の旅 2023 その8 ワンタンメン満月

「最上川 千本だんご」を出発。大石田から海方面 酒田市に向かう。 雨がひどくなってきた。「道の駅しょうない 風車市場」で休憩。「ワンタンメンの満月 酒田本店」 昼食はここのワンタンだよ。 愛知にはどういったわけか「ワンタン」があまり無い。 関東で…

山形新潟の旅 2023 その7 朝食&千本だんご

食事処に素敵なこけしを飾っている「 しゃくなげ荘 」朝食何故か納豆はパックごと。 納豆は好き嫌いがあるから、食べない人の納豆を 無駄にしなくて済むよね。合理的。SDGsだね。ヨーグルト付き朝食もやっぱり量が多め。満足満足のしゃくなげ荘を後に、新潟…

山形新潟の旅 2023 その6 しゃくなげ荘夕食

夕食は、お品書きは無かった。野菜をふんだんに使った料理が続く牛肉の溶岩焼きも野菜がタップリお酒は「 初孫 」私は、梅酒目玉料理のリンゴのグラタン。 これは前回も頂いたがとっても美味しい。えっまだ出るの? と思ったよ。芋煮もタップリ。最後まで野…

山形新潟の旅 2023 その5 その他の風呂

他のお風呂も 以前来た時とは変わっていた。 手を入れてきれいになっていた。このお風呂は「古木林」これは「鬼胡桃」ここは「ゆ宝の湯(UFOの湯)」これは、内風呂「 大風呂 」すべてのお風呂が貸し切りで使える。 贅沢な「 かけ流し 」 温泉が豊富なんだね…

山形新潟の旅 2023 その4 しゃくなげ荘お風呂

手作りの見取り図によると この部屋は「しゃくなげ」ベッドとマッサージチェアがある。大きなTVがあるが近すぎて見づらい。トイレも洗面も新しくてきれい。かけ流しのお風呂は露天風呂他が6つほどある。 すべて貸し切りで使える。内側から閂(かんぬき)でロ…

山形新潟の旅 2023 その3 しゃくなげ荘

この日の宿は、山形県赤倉温泉。あ・ら・伊達な道の駅 に寄って休憩映えスポット有り絵に描いたみたいにきれいな 春の東北の景色宮城県の鳴子温泉そばにある「 岩下こけし資料館 」前回見た時、この巨大こけしの頭が取れて落下していた。 2022年の2月の…

山形新潟の旅 2023 その2 餃子&西行戻しの松

宿の夕食の量が心配なので 昼食は軽く食べようということになったよ。「 上海餃子館 」仙台市 インターネットが無かったら絶対に行くことの無い場所にある。餃子ライスくらいがいいと思う。餃子セットに100円足して 焼き餃子 と ニラ焼き餃子に変えてもら…

山形新潟の旅 2023 その1 閖上

2023年4月中頃 山形・新潟 3泊4日の旅セントレアもかなり人が戻ってきて 忍者たちも何だか心なしか元気に飛んでいるような気がする。仙台空港ではよく小雨もようになるんだけど 今回は天気は良さそう。空港で珍しい自販機発見 あっ!「 冷凍自販機 ど…