温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーメーカーダブル

去年旦那のクリスマスプレゼントだったレインボーメーカーが 夏の間、太陽の位置が高くて活動を休止ていたが 暖かい冬の日には、陽光が差し込んできて活発に動きだす。 上部に付いている太陽電池が中の歯車を動かして 下の2つのスワロフスキーがそれぞれ逆…

白峰総湯・桑島総湯そして、こいしや

ひさびさに白峰に行った。さすがにこの辺は雪が降ったらしい。 川も凍って見えるが、実はそれほど寒くない。 気温4度ってところ。「白山展望の湯」には、2度ほど入った事があるが 総湯にはまだ入った事が無い。ここは白峰総湯。12時オープンなのに11時…

ここでしか食べられない事もない。

先日行った小矢部のお風呂、 「タワーの湯」だと思っていたのが実は「ヘルシーパル」という 宿泊施設のお風呂と判明。いつかまた、タワーの湯へ入りに行くぞ。土曜日は、近江町市場へ買い物へ。 「生まぐろ」の美味しい魚屋さんでまた柵を買った。 路地の奥…

自分の香りで癒される

きょうはとても良い天気で暖かかったので 散歩がてら、ソニーPに寄って見た。そうしたら、探してた時には無かったのに きょうみたいに何気に行ったら 前から欲しかったものが3つも有って うれしかったよ。ひとつは、バレンタインディの時期になると 必ず探…

金剛地武志に胸キュン

TVでも映画でも主役より脇役が気になってしょうがないへそまがりな私。モーニング娘。では保田圭が ハリーポッターでは、ドラコが気になって仕方が無い。 なんだか胸が、ほんのちょっとキュンとする そこが気になるポイントだ。ずっと昔の伊東四郎や、ちょ…

金沢で長崎ちゃんぽん

金沢ではちょっと有名らしい「広○」に行ったよ。有名なのは「長崎ちゃんぽん&皿うどん」が有るから。食べ初めて、しばらくして「失敗した」と思った。 だって、量が多くてすぐ飽きてきたから。最初の5口くらいは美味しかったんだけど 旦那の食べていた「ち…

タワーの湯???

日曜は、小矢部の「タワーの湯」へ行った。クロスランド小矢部。なぜか自衛隊のヘリが置いてあった。タワー。タワーの湯は、入場料600円なんだけど 正直高いと思う。いや、実はネットで調べた「タワーの湯」と違うお風呂に 入ってしまったのではないかと…

魚貝が美味しい今日この頃。

土曜日は、大寒だったけど 金沢は冷たい風で本当に寒かった。 でも、雪は降らないよ。久しぶりに市場へ行って買い物。 ノロウィルスのお陰で、皆が急に牡蠣を食べるのをやめたらしく 今、能登牡蠣はお買い得、だそうなので 牡蠣を一袋(1200円)買う。ま…

納豆スーパーにあるある。

きょうスーパーに行ったら旦那が旦那 「あれっ? 納豆復活してんじゃん。」と。私 「もう飽きたんじゃない?」と言ってたんだけど、帰ってきてネットで見たら《関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で 全国放送したテレビ番組「発掘!…

焼酎は割って飲む。

母が鹿児島の甥っ子に頼んで 旦那に「焼酎飲み」を送ってくれた。 タバサのような犬の絵を描いてくれと作家に オーダーして作ってもらったそうで。わし 「顔がゆがんでて、タバサに似てない。」と言う旦那も、まんざらでもないらしく 毎日これでお湯割りを飲…

別所温泉へ。

山代温泉と山中温泉の間にある別所温泉に行った。 ここは12時からなので 先に食事する事に。有名なアサヒ軒。お店のインテリアは昔風で面白い。懐かしい中華そばという感じ。麺はちぢれ玉子麺で美味しい。野菜炒めと、えびチャーハン。 総じて美味しかった…

高岡鍋祭り その2

関野神社の鳥居そばに行列が。 真似して並んでみる。後ろに並んだおじさんが 「一応有名店は全部押さえておかないとな。」だって。 有名なたい焼きやなんだねー。 ものすごく待たされて 「どうなってんねん!」と思って、よく見たら オバサンが一匹ずつ焼い…

高岡鍋祭り その1

初めて高岡鍋祭りに行った。 もう21回もやっているらしい。 会場まで路面電車に乗ったよ。事前に前売り券を買っていたので 4杯分の鍋を食べるつもり。 まずは2mの大鍋で作ると言う海鮮シチューから。 朝食抜きで気負ってきたので あっという間に食べて…

不思議な店つづき。

きのうのつづき。その示野のイオンの中にある、 東京の某有名ラーメン店の店長をしていた人が やっている店の話。 2人で醤油ラーメン・塩ラーメンと サラダ2個頼んだだけなのに、 塩ラーメンしかまともに持ってこない店。のちに、その店の事を 私の尊敬す…

不思議な店

正月休みに示野イオンで 旦那がどーしても食べてみたいと言うので 東京で有名な某ラーメン店の店長をしていた人が やっているというウワサの店に入った。旦那は「醤油らーめん」私は「塩らーめん」 ミニサラダを2つ頼んだ。 なかなかやってこないが、 お正…

最高の店と最低の店。

月曜日は、いよいよすることなくなって 天気も悪いし・・・・・。お昼食べて買い物して帰る事に。久々に「左介」に行く。金沢近辺では美味しいラーメンが沢山あるけど 今の所ここが一番好き。餃子もショウロンポーみたいにジューシーなここのが一番好き。焼…

007まだ観て無い人は読まないで

80cm積もると言われてた雪も、とうとう1cmも積もらなかった。 これから降るかな?日曜日は、お風呂入ってご飯食べた後、映画に。「007 カジノロワイヤル」ピアース・ブロスナンに代わってダニエル・クレイグになると 聞いて、私も多くの人が思った…

また初見参の店。

日曜日は、前の晩から 「雪がふるぞ〜雪が降るぞ〜」って散々天気予報で 言われてた割には、強風とあられと雨で ちっとも積もらず。嵐のような天気で、遠出はできる雰囲気ではないので 「和○の湯」に行った。 露天風呂に入ったら最後、寒くって出るに出られ…

初寿司は激ウマ。

きょうは、初病院。 なんでも、またまた厚生省が医療費の何かを変更したとかで (本当にコロコロ変えるけど、よく考えてから変えて欲しい) またまたまたまた医療費が上がってしまった。 昨年の医療費は完璧に10万円を軽く超えていたが 今年も確実に超える…

抱負

きょうは旦那初出社。 しかあし、また明日から3連休。 なんだかなあー。と、まあなんだかダラダラした年頭ですが・・・・ 今年も、皆さんと同じように私も頑張って生きて行きますんで よろしくお願いします。つねづね《プラス志向・前向き・何でも気持ちの…

おめでとうございます。

迎春今年もよろしくお願いします。