温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢志摩の旅2019 その2 心湯あそび ねぼ~や

宿は「 心湯あそび ねぼ~や 」窓からはこんな風景。右の向こうに海が見える。 全12室 和室だと景観が望めるらしいんだけど ベッドのある二人部屋だとこっち方向になるらしい。以前は和室だったらしいが、 2年前にリニューアルしたそうなのでこの部屋にし…

伊勢志摩の旅2019 その1 桑名はまぐりプラザ

伊勢志摩 2泊の旅へ。 ちょうど はまぐりの季節だったので昼食は 桑名で はまぐりを食べる事に。 といっても桑名のはまぐりは、超高級品。 何処のお店も高いよ。 一軒のお店を除いては。めっちゃ良い天気。 橋のむこうは海だ。 ゴミひとつ落ちていない。清…

「キッチン伊三郎」「ひらめ亭」「定ひろ」

南知多町の豊浜魚ひろばにある「 キッチン伊三郎 」 以前に行った「伊三郎」は「海鮮伊三郎」で 新しい店舗は「 キッチン伊三郎 」 歩いて3歩くらいの向かいにあるんだけどね。 たぶんメニューも一緒なんだと思う。海鮮丼 1300円(税込み)くらい。 何…

「円芯」「旬彩だいどころ」半田市

「 円芯 」は、いわし料理専門店。 半田駅前の知多繊維会館というビルの一階に有る。 歴史が古いらしいよ。増税で値段が変わっていると思う。いわし松セット。 いわしのお刺身やつみれ汁が美味しい。 「いわし好き」には、たまらないのだろう。 私は、そうで…

山形の旅2019 その22 その他のお土産

空港で買ったり、道の駅で買ったりした その他のお土産。定番「 萩の月 」はご近所用のお土産「 くるみゆべし 」「 栗羊羹 」山形でしか見たこと無いお菓子。 板状でパリパリと食べる。クセになる味。美味しいよ。龍上海のではないけれど「 にんにく味噌 」…

山形の旅2019 その21 さいちのおはぎ

「 さいち 」はスーパーなんだけど おはぎが美味しいと評判になって有名になって観光客が 沢山来ていたよ。私は、まず旦那の好きな鯖缶をカゴに入れそして群がっているオバサンたちが手に取っている この「きなこのおはぎ」と「ふつうのおはぎ」と「道明寺」…

山形の旅2019 その20 古窯朝食

朝焼けが美しいきょうは最終日。朝食もかなりオーソドックスなんだかなーこれはお漬物のバイキングからもらってきた。ヨーグルトだったかな? 後ろのはドレッシングかな?さあ、かみのやま温泉ともお別れ。 秋保温泉(あきうおんせん)に寄って お土産を買う…

山形の旅2019 その19 古窯夕食

夕食お酒は、古窯の名前のお酒。プランには「 山形牛 」って書いてあったんだけど 今夜の献立表には「 特選牛 」とある。 どういうことだ? と思ったけど食べたらまあまあ美味しかったので、 仮に 山形牛で無くても 和牛で無くても まあいいか。と思った。芋…