温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒姫高原の旅 その3

翌日は、ロッジ近くを散策することに。黒姫山。童話館でも誰も「入ろう!」とは言わない。 こんなところに来て、物を凝視したり、文章を読んだりしたくない。 そんな気持ちなのだろう。ただ漫然と緑を見ていたい。おじか池の遊歩道を一周することにする。暑…

黒姫高原の旅 その2

ロッジのオーナーがお店に連れて行ってくれたので トウモロコシや、トマトなど地元の食材を買い込んだのだが それは朝食のためにということで 初日の夕食は、ロッジから歩いて3分くらいのお店に予約をした。 帰りの夜道のために懐中電灯もぬかりなく用意。 …

黒姫高原の旅 その1

8月初めの頃、友人たちと久しぶりに旅行したよ。しかし、新潟の豪雨のお蔭で北陸本線のダイヤは大乱れ。 信越本線の黒姫に行くのに幾多の困難を乗り越え、 (途中タクシーにも乗った) 3時間で行くところを6時間近くかかってやっと着くという 出だしから…

森永 生ラムネ

流行りの生ラムネ。 何でも新しいものは食べてみたい。ので、コンビニで購入。 インターネットでは、売り切ればっかりだけど コンビニには有ったよ。いきなりラッキーハートなるピンクのハート型のラムネが入っていた。 だからと言って別にどうと言う事も無…

ジョイハウス 野々市

野々市にあるお店「ジョイハウス」 ずっと前から存在は知ってたんだけど、 なんか名もないファミレスっていう外観で入りづらかった。 でも安くてボリューム満点ときいて行ってみたよ。サイコロステーキランチのカニクリームコロッケ付き。 これにコーヒー付…

山代温泉の旅 その7

お昼ご飯は、福井のお蕎麦屋さんで。「その字」おしゃれなお蕎麦屋さんだよ。かきあげおろし、貝柱は青柳の小柱だといいんだけど 福井ではそれはかなわない。普通のホタテ貝柱を使っている。お蕎麦もかきあげも美味しい。

山代温泉の旅 その6

仏殿。法堂。ご本尊の聖観世音菩薩を祀っている。法堂から下の山門の方を見る。 山の斜面に建ててあるのだね。車を置かせてもらったお店でお土産購入。お蕎麦だけじゃ1000円にならないのでお線香も買う。

山代温泉の旅 その5

帰りは福井県の永平寺に寄ることに。 山をぐいぐい登って行くと門前にお店が沢山並んでいる所へ着いた。 車を何処に停めてよいのかわからないまま、 客寄せで手を振るおばちゃん達を振り切り、振り切り とうとう正門の前のところまで来ちゃった。 公共の駐車…

山代温泉の旅 その4

旅館の朝ごはんはうまいっ!「取りあえず、朝がゆで」と言われ、お粥を食べ、 さらに普通のご飯も食べる。カニ汁。 今回はヨーグルトは無かった、残念。その後、お風呂に入る。チェックアウトぎりぎりまで入る。 足はやっぱり旦那の足。

山代温泉の旅 その3

料理つづき薬膳スープ。火にかけて温めて食べる。何故薬膳?かとも思うが 朝鮮人参なんかも入っていて、夏の暑いときに鍋とかじゃなくて 気がきいているよな、と思う。 味もとても美味しかった。しかし、何故かカニ。カニは北陸では欠かせないのか? 100…

山代温泉の旅 その2

夕食。先付加賀野菜の煮物。こういうところ、旅行客に気をつかっているね。料理 つづく

山代温泉の旅 その1

旦那が夏休みを取って、山代温泉に行った。 山代温泉は近い。高速道路も1000円じゃなくなったので なるべく近い温泉に行くのが良い。近いので何処かに寄る事も無く、 途中で昼食を取っただけで旅館に直行。きょうは大型の旅館。団体さんも多数来てた。 …