温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白山ルージュ

最近、赤ワインが急に飲みたくなって 夕飯の時にワイングラスに一杯晩酌をするようになった、 と前にも書いた。安い日本製の赤ワインのみしか飲んでないんだけど いろいろ飲んだ中で今までの一番は「白山ルージュ」。 これを一番最初に飲んだのが、 赤ワイン…

しばられ地蔵「満願どら焼き」

頂き物。 東京葛飾区に有るらしい「しばられ地蔵」の名物「満願どら焼き」。お地蔵様を縄でしばってお願い事をするのだそうで。 なんでそんな次第になったかは、詳しく言うと長いので かいつまんでいうと 反物をお地蔵さんの横に置いて居眠りしていた男が 反…

「阪神タイガース」ラベル芋焼酎

この前、送ってもらった幸水も残す所2個。 柔らかくなってラフランスみたいになってきたけど それでもやっぱり美味しい。お礼に「阪神タイガース」ラベルの芋焼酎と 安いんだけどプレミヤム焼酎なんていう 言われ方もしている「伊佐大泉」を送ったら トラキ…

「MEGU」再び。

福井からの帰りに坂井の道の駅で野菜や 坂井農業高校の玉子や、お米購入。 焼酎を買って、 お昼ご飯は「ヨーロッパ軒」の「ヤングランチ」と 鉄壁のいつもの定番コースだったよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜あくる日は、また窪の「MEGU」に行こう、ということに…

夏休みクライマックス。

ラーメンの後は宿へ。めっちゃいい天気。 竹の先に、まるで雲の皿回しのようだ。今回は露天風呂付き。到着するなり、即入ったよ。何故かここもワインが無い。ので、ビールだあ。福井といえば、えちぜん蕎麦。美味しいよー。 歯ごたえのあるお蕎麦に大根おろ…

がんこラーメン雅

夏休み第4弾は福井へ。まず福井市種池の「がんこラーメン雅」へ。 以前から一度食べてみたかった。「んこラーメン」になっちゃってる。すみません。旦那は醤油の「中間(ちゅうかん)」。私は塩。麺は、注文を付けなかったんだけど、ややかためで◎。 塩は純…

血圧計もピンからキリまで

家の血圧計が電池を替えてもウンともスンとも言わなくなり 仕方ないので腕で測るタイプのを買ったよ。正確な血圧を測るのに最適なポジション(心臓あたり)を ピーピーと教えてくれるスグレモノ。 3回分の平均も出してくれる。 ネットで一番安い所で627…

「ハリーポッター」見ていない人は読まないで。

「ハリーポッター」を観に行った。 フォーラスでは、「字幕」は午前中には無くて 仕方ないのでルネスの方に行ったよ。前の作品を一本も「寝ずに見た」事が一度も無い旦那は、 「最後までよくわからなかった。」そうだ。私はすべての作品は見てるんだけど い…

我が家の「夏」終わり、すべて終わり。

きのうの深夜のカミナリ、いつまでもいつまでも鳴っていた。 その雷鳴のすごいことすごいこと、 何もかも破壊しそうなカミナリの響きとともに 我が家の「夏」は終わったよー。〜〜〜〜〜〜〜〜知人が千葉の市原の幸水を沢山送ってくれた。ほんの短い期間しか…

森本 「HASU」 再び

またHASUに行った。 今月は中華メニューメインらしい。お茶は好きなのを選んでいいというので「薔薇プーアール茶」を。 薔薇の花の香りがほのかにして美味しい。 ポットをくれるのでやはり4杯くらい飲める。飲茶。メインはコーンとシラスのお粥にした。…

ホッとした。

5月6月の2ヶ月間、毎日2〜3時間勉強していた。 結果出ました。旦那 88点 ○○君 90点 私 95点3人とも合格。↑ なんのこっちゃわからないけど、合格の証。 旦那、○○君は一応至上命令だったらしいけど、 私は別に合格したからって、どうなるってわけ…

夏休み第三弾は能登で宿泊。

焼肉食べて、能登へ。 某ホテルへ到着。 お風呂に入り、昼寝。さあ夕飯だあ! んが、なんと!夕飯も炭火焼きメインだあああああなんてこったい。肉は残した。魚と野菜とお刺身なんかは食べたけど。能登は、ところどころ道路の工事やがけ崩れの工事をしてた。…

氷見牛専門店 たなか

夏休み第三弾、メインイベントは能登へ。行きは氷見経由で。 お昼ごはんは、 氷見のJAグリーンセンター内の氷見牛専門店・焼肉たなか。以前、上沼恵美子の「えみちゃんねる」で 嶋大輔が「めっちゃ美味しいメンチカツのお取り寄せ」 のお店として紹介して…

野々市 ジューシーバーグ

8月2日から夏休み第三弾だったので、日記さぼってました。〜〜〜〜 富来に行く途中で見つけた花。 巨大な朝顔(20倍くらい?)みたいな形なんだけど、 なんという花なんだろう。 遠くからでもものすごく目立ったので思わず望遠で撮ったのよ。野々市市役…

百万石のお昼

「きょうのわし」はまだ正常に戻ってませんが、 どうにか「4月」までは戻ってきました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜この前「魚付林食堂」に行ったら、 なんと「深刻な人手不足によりしばらくの間休業します。」だって! ショック! 早く再開されますように・・・・…