温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち食いだけど、座って食べる。

きょうもきのうに引き続き、朝からドシャブリ。 もう窓開けると湿った空気が入ってくるし、窓閉めると蒸し暑い。 仕方ないのでこの夏初のエアコンつけて除湿した。 でも、少し湿気が無くなったら寒くなってきちゃった。きのうは朝から「キリン北陸工場」のキ…

異常事態発生!

タイトルの下のスローガンというか、モットーというかコンセプトというか そういう感じの言葉をちょっと変えてみた。「嫌な事、つらい事、どんな事でも楽しんじゃえ!」いや、実際生きていれば嫌な事もつらい事もいっぱい有るわけで そんなに世の中簡単にい…

休日出社。

きょうは、旦那は昼から出社した。 それまでに病院に行ったり、買物したり、車検受け取りに行ったり大忙しだった。お昼は最近できた「むかえる」というお店で食べた。日替わりランチ。 トンカツの甘酢あんかけ、タラモサラダと野菜とベーコンのコンソメスー…

沖縄のお肉屋さんのカレー

きょう突然早く帰宅した旦那に食べさせた「黒豚カレー」この前ハーゲンダッツの4割引きを買いに行った「酒量販店」に 「沖縄コーナー」があった。 そこで「きなこ味噌落花生」とともに旦那のたっての希望で買った。オキハム(沖縄ハム)製。

黒豆ココア

最近「黒豆ココア」って流行ってるみたい。 お菓子売り場では「黒豆ココア」の付いたものが沢山。 いろいろ食べてみたけど これはナカナカ美味しいよー。炒った黒豆にココアをコーティング。 まさに「黒豆ココア」そのもの。 それ以上でもそれ以下でもない。…

?なことふたつ。

最近、変な? 事が2度ほど有った。ひとつは母と電話で話していた時、電話が「プ・プ、プ・プ」と鳴った。 初めて聞く音だったので何の音かわからなかった。すると、携帯に旦那から電話。 「家に電話したけど話中だったから。」ええっ?! もしかしてあの音…

焼肉「半額券」。

日曜日の夕食は焼肉屋さんだったんだけど これは、先月行った時に食べた分の「半額券」をもらい その期限がせまっていたからだった。 これにレバー焼きとサンチュ、大ライス。 「半額券」を使って、1530円払っただけですんだよー。写真に写っているお酒…

可愛いメール。

ネオペットのネオフレンドの、アメリカの13歳の女の子から可愛いメールがきた。Hello,my name is ××× and I live in America. I think it's so cool that you get to live in Japan. When I get older,I have planned to move to Japan. I want to become …

金沢のお蕎麦やさんも美味しい。

きょうは日曜だけど日帰り温泉「ぬくもりの里」へ行く事に。やっぱりとっても混んでいて、洗い場が全然空いてなかった。 掛け湯で体を洗って、露天風呂にゆっくりつかった。 そのうち洗い場も空いた。 ここはとっても気持ちいい温泉で、 フロントのオバサン…

車検完了。

きょうは車検を取りにいかねばならなかった。 近くでは何処に持っていけばイイかわからず、 「お風呂に入りながらスピード車検」という所に持って行った。事前に予約を取っていたのだが、 依頼して昼ご飯を食べに行って1時間後、詳細を聞いて 作業にとりか…

子持ち烏賊は貴重品。

烏賊を沢山送って来た。 以前私が「子持ち烏賊が食べたい。」と言ったのを憶えていて 子持ちの烏賊が取れたら送って、と、お店屋さんに頼んでいてくれたらしい。 ついに烏賊も卵を抱いて、海の上の方へやってくる季節になったらしい。子供の頃は、よく母が煮…

必需品

「いいとも」見てたら、バブルガムブラザースが出てた。 もう8年も別れてたのに、再結成するのだそうだ。 うれしい。私BBが好きなの。歌が好きなの。 今でもふっるーいCDを車で何度も聞いている。 アルバム早く出ないかな。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「これ…

お稲荷さん

きょうはめっちゃ忙しかったんだけど、どうしてもお稲荷さんが食べたくて ひさびさに作ってしまった。油揚げを油抜きしつこいくらいして、甘辛く煮た。 「五目ちらしの素」が無かった。 仕方ないので、ヒジキと人参とグリンピースを煮て入れることに。ゴマな…

パンダの形のチョコレート

知り合いに上海土産にチョコレートもらった。さすが上海、パンダだー。 と思ったら。輸入元が日本の企業になってる上に、生産国シンガポールだって。 これって日本に帰って来て買ったってことかな?でもアーモンドチョコで美味しかったのでいいや。

カートで暴走しちゃ危ないぞ。

金曜日に小さなマムシのような緑のヘビの夢をみた。 ヘビの夢はお金が手に入る暗示、という事を聞いたことがあった。そんな事も忘れていた、土曜日。 「しゃーわせの湯」を出て、さっぱりして最高に気持ちいい時 靴箱のところで足元を見たら100円落ちてい…

蕎麦こね鉢

きょうは朝から雨が降っていて、なかなか出かける気にならなかったんだけど やっぱり出かけたがりの夫婦は出かけることにした。きょうは、地元紙に載っていた河内村の「森の中のレストラン」に行ってみることに。まさに森の中の、素敵なテラスのあるレストラ…

土曜は忙しい。

きのう写真を載せた「豚まん」は蒸し器で20分ほど蒸したら、 とっても美味しかった。特に皮が美味しかったよー。きょうは朝から銀行まで行って、帰りに近江町で買物した。 うなぎの胆焼きと蒲焼。〆コハダとイチゴ。 バスで団体さんが沢山来ていたのでとて…

中国展で

旦那が呪文のように繰り返していた「ココナツのゲッペイ」いつもは売っていないのに、今回は何故か有った。 今まで買った「ココナツのゲッペイ」名前はみんな「椰子月餅」なのに、 一度として同じ物は無かった。 今回のはココナツにドライフルーツも入ってい…

タバサにバイバイ。

GWは、実家に帰ったというだけで、実家から何処にも行かなかった。 タバサが車命なので、乗せてやろうと思い、近くの公園に行ったが、 わずか3分ほどの間乗っていただけ、 それじゃ可哀想ということで、富津の公園に行って 「貝柱どんぶり」を食べて帰っ…

社会生活を営む大人

きょうまた、あったまにくることがあった。 旦那に言わせると私は「いっつも頭に来てる。」らしいが。数日前に家に手紙が入っていて、 「壁の○○工事をしますので、車移動よろしくお願いします。 作業車が入りますので。」とかいて有った。我が家も移動せねば…

タバサ行方不明事件

この日記にも何度か書いたけど 14年半前のクリスマスの夜にペットショップに捨てられたタバサ。 縁あって家の飼い犬になったのだが、3ヶ月の間、居なくなった事がある。3年まえのちょうど今ごろ見つかったのだった。彼女は散歩途中で猫を追いかけて、母…

まだつづく実家話。

実家での話と帰ってきてからの話がごっちゃになっていて 何が何だかわからなくなってきちゃった。でも、まだ続く実家話。実家傍にちょっと評判のお蕎麦屋さんがある。 お蕎麦もそば粉からこだわって、石臼ひきしているものでかなり美味しい。写真は「海老天…

物々交換。

近所には抹茶ロールケーキと焼酎など持って帰ったけど、 母には甘い物は厳禁なのできんつば2個のみ。なので、エプロンや百均で買った木べらなどのほかに 虎の毛皮(にせもの)を持って帰った。この白虎は、我が家のもの。 母にはこれの茶色と黒の虎模様のも…

車に乗る。

我が家の庭と言いたいが、実は近くの公園。車が命のタバサを車に乗せて近くの公園へ。 あまり乗ってなかったので車から降りたがらなかった。タバサお得意の「おがみぐい」。 両手ではさんで器用にかじる。 今日食べているのは「豚のあばら骨」。これが一番好…

到着した日。

のどの痛みはずい分治ってきたけど、今度は頭がいたいのー。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜実家に到着してから、お土産などを近所に持っていったり、 反対に日本酒をもらってきたりした。最初に向かえてくれた隣りのチャコちゃん。5才。まだまだ明るかったのでタバサ…

ただいま。

帰ってまいりました。また、よろしくお願いします。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜29日の朝早く出発。 今まで色んなルートで帰ったけれど、今回も初めてのルートで。 まず、富山まで高速で行って、そこから地道を松本へ。 途中、ノリクラとかヤリガタケ…