温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム三昧・すごいぞFF12

もう金曜日だよー。 一週間が早い。 最近、FF12と、インフォシークの麻雀を平行して やってるので、時間がいくら有っても、たつのが早い。しかし、FF12はすごい、やるまでは 前作や前々作のイメージがあって、 買うのやめようかと思ってたんだけど、…

つかのまの夢

某ポイントサイトのポイントが15000ポイントくらいのはずなのに どういうわけか21,048,000ポイントになっていた。何度も目をこすってみたけどやっぱりとんでもない数字になっている。 もちろん何かの手違いだろうけど心臓がドキドキ。 だって、…

別所温泉

山代温泉から山中温泉に向かって国道11号を走ると 別所温泉がある。今回は私の体調が悪いのでロケハンのみ。 12時からというのがちょっとネックなんだけど 女風呂は2つあるのだそうで・・・・・。 是非一度は、入ってみたい。

美川→橋立港

日曜は秋晴れで、旦那は出かけたくて仕方がない。 私は体調が悪かったので、出かけなくても良かったんだけど 可哀相なのでつきあった。まず、美川へ。 以前から、「食べてみたい」と旦那が言っていた 美川のスミヤ精肉店の焼肉を買う。 とろとろの柔らかい、…

ハンバーグ&ステーキランチ

土曜日は、祝日なので市場も基本的にはお休みなんだけどやっぱり出かけてみたら、かなりのお店は営業していた。お昼ごはんは、内灘のあまりのも有名な「千石」でハンバーグを食べたわさ。初見参。はきはき気持ちのいいオバアチャンがしきっていて気配りが行…

点検

きょうは、火災警報器の点検だったのよ。 ついこのあいだ、点検したような気がするんだけどなー。きょうがやってくるまでは、 押入れの中まで見られるから憂鬱なんだけど ほんの2分ほどの点検が終わってしまえばあ〜ら〜お部屋がきれいにまたすぐ点検しにく…

近江町で栗を買ってきた。 見かけた中で一番大きな栗を置いてある店で買ったよ。丸一日水に浸けておくと皮が剥きやすいのだそうだけど 3時間くらいで茹でた。 塩を入れて30分ほど茹でて、剥いて ちょっと食べて、残りは、甘く煮た。旦那に食べさせようと…

連休3日目

月曜は、フェーン現象で金沢は暑かったー。 で、やっぱりお風呂へ。「ルネスかなざわ」へ。 ここはプールもあるので、子供たちが浮き輪をかかえて わらわら集まってきていた。 私たちは、お風呂だけ入るつもりだった。ゆっくり外のジャグジーで風に吹かれて…

連休2日目

日曜は、高岡へ。 1時間〜2時間くらいで着く高岡は、適当な遠さなんだよね。 日帰り温泉「海王」へ。左のノボリのあるところに「足湯」があって お風呂で売ってる「豆乳ソフト」食べながら浸かってる人が きょうも何人かいたよ。 お湯は濁ったオレンジ色な…

豪華昼ご飯

土曜のお昼は「魚付林食堂」で。私は「本マグロ中落ちとろろ丼」+「フライ盛り合わせ」旦那は9月のメニュー「牡蠣の卵とじ丼」+「新秋刀魚焼き」2人とも食べすぎ。

デパートが改装

土曜日は、デパートが改装オープンというので出かけた。 駅前に「ジャスコ系のビル」が近々大オープンするので 2つのデパートやその近辺は戦々恐々で 必死に生き残ろうとしているのだ。きょうもお皿をくれるというので、 渡し場所まで行くと、 かつて一度も…

おさまるくん

もう夏も終わったというのに、いまさら お茶漉し付きのヤカン買ってしまった。今まで使っているカボチャ型の土瓶は、 1リットルちょっとしか沸かせない。 杜仲茶を別のお鍋と二つで一日2度煮出すので 超超超面倒くさい。 それにお鍋だとうまく煮出せない。…

先日の「シメサバ」の日記で 「サバが見えなくなるほどって、本当にはどれくらいかけたの?」 と、聞かれたので、写真載せます。これ見ても何がなにやら分からないので載せなかったんだけど。不思議なものでこの状態で1時間半も置いていたのに ちっともしょ…

新ハチミツ

内灘のハチミツやさんに行った。橋のそば。ハチミツソフト。美味しい。2006年もの、新ハチミツ。 新しいほうがスッキリしたさわやかな甘さだ。隣に八百屋さんも有る。 ナスが10個で100円! 買わずにはいられず、買ってしまった。

初見参、カレー屋。

土曜日のお昼は、内灘の「はづ○」で。親戚の家の客間みたいな和室に通されたよ。 とても大きな一軒家をお店にしているらしい。旦那の「夏野菜のカレー」820円。 私は和食膳にしたかったんだけど、大人気らしくすでに終了。 で、「ビーフカレー」630円…

シメサバ初挑戦!

土曜日は、近江町の「大行燈まつり」とかで各お店の前に、こんな行燈がかかげられてちんどん屋さんも来ててにぎやか。 でも、真夏なみの暑さで、 先週ほどの人出ではなかったかも?トマト、きゅうり、ねぎ、巨峰、生マグロ、地物鯖など購入。鯖は3枚におろ…

腸のはなし

旦那が腸の内視鏡検査を受けた。 やっぱり年取ったらいろいろ検査せねばならないのだ。検査の状況は「きょうのわし5日・7日」見てね。結果としては、特に問題ないけど「内痔」発覚。 「痔持ち」一族のジナンはやっぱり「痔」だった。一日朝から何も食べて…

「幻の女」

ウイリアム・アイリッシュ「幻の女」読了。 あまりに有名すぎる小説だけど アメリカの推理小説ってあまり読んだ事なかったんだ。面白かった〜。ちょっと意味がわからない箇所がいくつか有ったけど 「訳」(稲葉明雄)がいいので、あまり気にならずスンナリ読…

じゃが彩

先日、日記に書いた、 「『じゃがポックル』に、味も食感も酷似。」と 両方食べた事ある人がブログで紹介していた 「じゃが彩」(じゃがいろ) なかなかこちらも売ってないんだけど(カルビーって商売上手だよね。)四角く切ったバージョンのやつをみつけた…

また、600円ぽっきり。

日曜は、「テルメ」に行った。 9月になったらお客さんが減るらしく、 またまた「600円ぽっきり」キャンペーンが始まったのだ。私だけ「ルネス」に行ったのがうらやましかったらしく 旦那は早速「テルメへ行こう!」と言う。 みんな同じ考えらしく、 超混…

デンキ屋ひやかし。

きのう土曜は、金沢工業大学そばのトンカツ屋さんでお昼。 久しぶりに美味しいヒレカツを食べた。その後Yデンキで、いかにも買う振りをしながらFAXを見る。 FAXも知らないうちに進化していて、 送られてきたFAXは、紙に印刷されずに、 液晶画面に…

幸水ってめちゃ美味しい。

ずっと前の日記に書いたけど 知り合いが送ってくれた「千葉の幸水梨」、 何故か手元に来た時にはすべて腐ってしまっていた。詳しい説明はできないが 結論から言うと、ゆうぱっくのオジサンのミス。で、弁償してくれたのが「石川県の幸水梨」。 私は「千葉の…