温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2015-01-01から1年間の記事一覧

北海道はまだ続くけど年末挨拶とXmasの記録

今年も私のどーということもない日記を読んで頂き ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜北海道の旅の記録の合間をぬって 今年のクリスマスの事も記録しておきたい。24日…

北海道の旅 その19 乃の風リゾート‎部屋のお風呂

絵葉書みたいな写真が撮れたよ。ソファの横から浴室へ。洗面台が2つある。広い浴槽。かけ流しが気持ちいい。早速 旦那が入る。窓が開くようになっている。下に白鳥ボート乗り場が有る。お風呂からも羊蹄山大浴場もあるのだが 「 昭和乃湯 」という 昔の銭湯…

北海道の旅 その18レイクビューTOYA乃の風リゾート‎

ザ・ウィンザーホテル洞爺は、有名で高級ホテルで サミット以来「ちょっと寄って見てやろう」的な 客が急増しているらしく(我らも同じ) 「泊り客」と「それ以外の客」を厳然と区別しているらしい。「ちょっとティールームでお茶しましょ」的な客でも 遠い…

北海道の旅 その17 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

2008年に洞爺湖サミットの会場になった 「 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 」朝、洞爺湖畔で山の上に建つザ・ウィンザーホテルを見上げると まるでヨーロッパの古城みたいに霧に抱かれて浮かんでいた。近くに行ったらこんな風に近代的な感じ明る…

北海道の旅 その16 洞爺湖

洞爺湖に着いた。湖の真ん中に「 中島 」が有る。本当に美しい湖。 驚いたことに岸辺の水際の足元のすぐそこの水さえも きれいに澄んだ水だった。

北海道の旅 その15 コロッケじゃが太

「 羊蹄山 」3日目のお昼ごはんは、羊蹄山のふもとで育ったじゃがいもを コロッケで食べさせる 「 じゃが太 」。 ふきだし公園から少しニセコ方面に戻る。ホテルでの朝ごはんが多かったので あまりお腹が空いていなかったのだけれど せっかくなので食べるこ…

北海道の旅 その14 京極ふきだし公園

羊蹄山を右に見ながら京極町へ。道の駅 名水の郷 きょうごく名水プラザ。 ここで名水を汲んで宿に持って行くつもり。橋を渡りずっと歩いていくと 羊蹄山の伏流水が湧き出す ふきだし公園へとつながっている。とても美しい公園。湧き水がドンドン流れてくる。…

北海道の旅 その13 高橋牧場ニセコミルク工房

ホテルを出発。 山を下りてくると 「 高橋牧場ニセコミルク工房 」が有る。そこから見た「 ニセコアンヌプリ 」(たぶん)有名らしくて沢山お客さんが居た。 もちろん かの国の人も 大勢居たよ。 大半の人がアイスクリームを食べていたけど われらは、朝ごは…

北海道の旅 その12 紅葉音朝食

朝、向こうの山にモヤがかかっていた。夕食同様、朝食も豪華。手作り豆腐がうまい。トマトジュース近くにある有名な高橋牧場の、ヨーグルトドリンクも出た。

北海道の旅 その11 紅葉音夕食

バーンと船盛り出たよー。ご飯は、浅利ご飯。やっぱり地元で採れた食材が、上質なので 期待以上に美味しかったよ。 北海道って美味しい物の宝庫だね。

北海道の旅 その10 紅葉音露天風呂

窓の外の露天風呂。 向こうに山が見える。 屋根が有るので半露天風呂だね。ジャーン。 パッと見、普通の温泉に見えるが・・・・よーく見たら 濁っている。 旦那も私も初めて入る温泉。 泥の温泉だよ。お湯をすくうとこんな感じの泥が沈んでいる。泥を後から…

北海道の旅 その9 ニセコ紅葉音(あかはね)

小樽から一路 ニセコに向かう。山の中に有る。 月美の宿 紅葉音(あかはね)。部屋に入ると硫黄の匂いが充満している。 事前に係りのお姉さんに 「 温泉の匂いがきついですから。」と言われていたけど 想像以上にすごい。でも 「温泉に来たーっ!!!」 と言…

北海道の旅 その8 ニッカウヰスキー余市蒸留所

柿崎商店のすぐ近くが「 ニッカウヰスキー余市蒸留所 」 「 マッサン 」を見ていないのでそんなに感慨はなかったけど 観光客は沢山いたよ。とても広くてきれいな構内。ウヰスキーは、こんな風に樽詰めされて寝かされてますよ、 という体の樽。試飲コーナー旦…

北海道の旅 その7 柿崎商店のウニ丼

2日目のお昼ご飯は、余市の「 柿崎商店 」一階はお土産なんかの売り場で 食堂は、二階にあるんだけど 階段の下までずっと行列だよ。平日なのに・・・関係ない。 大人気。「 海鮮工房 」と言う名前の食堂。みんなお目当ては「 ウニ 」なんだけど 「むらさき…

北海道の旅 その6 小樽通過

札幌から小樽は、近いので 今夜の宿のニセコまでの途中で寄り道することに。でも生憎の小雨。運河も見たし次回の北海道旅行に取っておこう。 ということで街中をグルグルして通過。小樽は、とても沢山観光客がいたよ。

北海道の旅 その5 夢工房

ホテルに帰り 駅で購入したKINOTOYAのチーズタルトを食べたよ。中がトローーーッとしていて大変美味しかった。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あくる日は、札幌から少し南に行った「夢工房」のラベンダー畑に。 札幌の町を見下ろす。可憐な花。私たち以外に家…

北海道の旅 その4 サッポロビール園つづき

ラムの何種類かの部位の盛り合わせ。焼き方の解説書。私たちは以前、ジンギスカンを食べるのにゆっくりすぎて コゲコゲにしてしまった苦い経験があるので 少しずつ焼くことにしている。こんな感じ。 これでゆっくり味わって食べられるよ。海鮮フリッター。 …

北海道の旅 その3 サッポロビール園

ホテルでゆっくり休み、温泉の大浴場にも入って5時頃街に出る。歩いて大通り公園に向かう。時計台。 近くのバス停から「 サッポロビール園 」へ。札幌駅を通り越して到着。 思いのほか広大な敷地に沢山建物が有る。入場したのはいいけれど 旦那は、以前来た…

北海道の旅 その2 一泊目 パコジュニア

一泊目は札幌なので新千歳空港から電車で向かう。駅構内で早速、行列発見。KINOTOYA BAKE チーズタルト2個購入。すすきの 狸小路 を歩いてホテルに向かう。狸小路途中に 本陣狸大明神社 有るよ。 薬屋さんやお土産屋さんに中国人が群がっていた…

北海道の旅 その1 新千歳空港

地区の祭りがやっと終わった。 今年もいろいろやることがあって、旦那も私も大変だった。 でも、無事に終了して良かった。 来年度は役付きになってもっと大変になりそう。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今年の夏は北海道に行ったよ。 3泊4日。自分でコースもホ…

旬魚 旬彩 ふく丸  半田市

6月の人間ドッグでやらなかった 「 脳ドッグ 」に先日行ったよ。 耳栓したけど、リズムボックスみたいな音がうるさかった。 きょう結果が送られてきた。 絶対、脳梗塞の1〜2回やっていると思ったらきれいなものだった。 取りあえず良かった。〜〜〜〜〜〜…

滋賀県永源寺温泉の旅 その5 朝食

旅館の朝食は美味しい。赤いのは、タラコ。 漬物は自家製ピクルスだった。夕べの席と同じだと思ったら、別の部屋だった。 でも、さわやか〜朝から湯豆腐〜

滋賀県永源寺温泉の旅 その4 夕食つづき

オリジナルの冷酒。岩魚金目鯛の唐揚げ鱧饅頭あさりの釜飯

滋賀県永源寺温泉の旅 その3 夕食

食事処の外は川が見える。まずは生ビール。スーパーDRYだけど生だからいいや。 お刺身もビールも生に勝るもの無し。ハモは苦手なんだけど、ここのは美味しかった。炊き合わせは鰻が入っていた。

滋賀県永源寺温泉の旅 その2 八風別館

宿は「永源寺温泉 八風の湯」という スーパー銭湯の別館「 八風別館 」 まだ、できて1〜2年らしい。和室とベッドのコーナーに別れている。外の下の方に川が流れている。部屋のお風呂は、陶器の露天風呂。 天然温泉だが、外に出た分だけ足されるタイプの循…

滋賀県永源寺温泉の旅 その1 赤茄子家

滋賀県にある永源寺温泉へ行ったよ。途中、桑名で昼食。 ネットで調べた とんかつ屋「 赤茄子家 」。伊勢芋とろろランチソース・ポン酢・みそ の三種類 そろってるよ。旦那はトンテキランチ。初めて「三重県名物トンテキ」を食べて、 この時からすっかりはま…

さかな料理 はま美 南知多町

南知多町の「 はま美 」旦那は「 まるは食堂本館 」派、 私は 「 はま美 」派。同じようなリーズナブルな値段で 同じように美味しいさかなが食べられる。観光客は豪華なコースだけれど、近所の我が家は たいていいつも 「 はま美定食 」フライ付きだよ。地物…

チッタナポリの花火

8月、チッタナポリでお祭りが有ったよ。ここいらに、こんなに人が住んでいたか? というほど混雑していた。花火がすぐそこから打ち上げられるので とても迫力あった。真下から見上げてる感じ。 あー金沢の花火大会を思い出す。金沢もゆったりビールやお弁当…

西浦温泉の旅 その5 朝食

朝ごはん夕食同様、ごく普通だった。実は、すぐに家に帰ったんだけど 着いた途端に忘れ物に気づき宿に連絡。 きちんと対応はしてくれたが、いまだに出てこない。 置き忘れた場所も覚えていたんだけど、無いと言う。私にとっては高価なものだったんだけど 新…

西浦温泉の旅 その4 夕食

夕食アカザエビのお造り きょうの料理の中で一番高そう?鍋か〜メヒカリの唐揚げ 正直このメヒカリが一番美味しかった。ここは部屋の見晴らしは最高だけど 部屋のお風呂は温泉じゃないし 料理も普通かな?いろいろ泊まったり、食事したりしてきたけど デザー…