温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月温泉・とちの湯

母が来てきょうで11日目。3回日帰り温泉に行った。 猿田彦温泉いやしの湯・極楽湯・宇奈月温泉とちの湯。すばらしく良い天気だった。「とちの湯」は、地元のお客さんの話に寄ると 「工事中」に偶然見つけたお湯なんだそうだ。 秘密の場所は、とんでもなく…

「地下鉄に乗って」ネタバレ・観て無い人は読まないで

母と映画に行った。「地下鉄に乗って」正直やや長い。2時間。 中ほどクライマックスで泣ける所の ちょっと前。たるむ。眠くなる。 しかし寝てしまっては、一番泣ける場面で寝てしまう。 私は寝ないで良かった。 んが、母は寝ていた。主婦としては「愛人肯定…

企業局ガス展

金沢では「ガス」は「企業局」という市営で運営されている。ガスは最近デンキに押されているそうで、いろいろイベントしたりする。招待状が来てあの有名パティシエ「七尾の男」辻口博啓のお菓子 ↑をくれるというので 母とデパートに行ったよ。お昼は木倉町の…

巨大パフェ!!

火曜日も繁華街をウロウロ。 お昼は「ノリオダイニング」で。パフェメインでと、それぞれ「10月のパフェ」を取ったけど この巨大パフェに絶句。 運ばれてきた時、みんなの注目の的だったよ。 栗も2〜3個だと美味しいけど、7〜8個入っていた。こんなに…

足の裏が痛い

月曜は、母買い物に付き合う。 バッグ、帽子他。昼は「松本」で。 相当の距離歩く。あーもう眠いので寝ます。

猿田彦温泉再び

日曜は、母を連れて「猿田彦温泉 いやしの湯」へ。お風呂の横の海。牡蠣の養殖場かしら? 露天風呂が気持ちいい。今回も「なかじま亭」でお昼をと思ったんだけど なんと、「貸切」で入れず。いろいろ探したけどよくわからないので 金沢に帰って母の好きな餃…

爆睡母

母がやってきた。 飛行機で小松まで来て、そこからバスに。 金沢までどうにか無事に着いた。お昼に着いたので 「夢太郎」に連れて行った。旅行も5日目だったので相当疲れたらしく ずっと眠ってばっかりいる。

猫七福神

やっと新しいカメラが扱えるようになってきた。自家製いくらの醤油漬け撮って見ました。 ものすごくでかいサイズで撮ってしまったので縮小したよ。〜〜〜〜〜ピーナッツの「新豆」が出たので 母が送ってくれた。 小包の中に入っていた「猫七福神」のストラッ…

カカト削り

もうすぐやってくる母のために、 布団干したり、掃除したりで、やや忙しい。〜〜〜〜この前ショックなことが有った。 たいした事じゃないんだけどね。以前もここに書いたけど 私の強烈なカカトの角質取りには 「まな板けずり」が一番なんだけど、 たまたま愛…

カメラやっと来た。

金沢にもついに「くら寿司」が開店したよ。 大阪の回転すしで「タッチパネル」を使って 注文するのが特徴らしい。 一度いってみたかったんだ。 でも、何故かネタは北陸の物じゃなくて 大阪で一括仕入れなんだって。全国の県庁所在地で寿司の外食にかける金額…

「今、出ました。」か!

きょう、チケット取りさながらに リダイヤルを100回くらい繰り返して やっとキャノンに電話が通じ、 再び「カメラがまだ来ない!」と訴えると担当「きょうの発送になってますね。」ってお前は蕎麦屋か! 蕎麦屋の出前か! 「蕎麦処 キャノン」か!何でもいい…

初見参ラーメン屋。

金曜日にキャノンに電話した。 「今週はじめに着くって言われたんですけど、まだ着きませんが。」 と言ったら、 「申し訳ありません。まだ発送しておりませんでした。」 って。 忘れてたのかい! なんだかわからないけど、早く送ってよ〜。〜〜〜〜〜〜〜土…

キティおまけ

毎年恒例の母の同窓会。 今年は湯布院だって。 毎年帰りには、我が家に必ずやってくる。 今年はタバサが死んじゃった5月にも来てたので まだ5ヶ月しかたっていないが 早く来たくてしょうがないみたい。 タバサが居ないので早く帰らなくていいので 長々と居…

猿田彦温泉

3日目は、旦那が遠出したくてうずうずしていたので七尾の傍の「猿田彦温泉に行ってみよう!」ということで 能登有料で行ってみる事に。 一時間半ほどで、のとなかじまに着いた。能登中島は、金沢に引っ越してすぐに行った事があった。「いや○の湯」は、一年…

連休2日目

市場で「いくらの作り方」のメモをくれるというので 「筋子」を買った。初めて自分で「いくらの塩漬け・醤油漬け」を作ってみる。★まず筋子を40度くらいのお湯に浸けながら うす皮から卵をはずしていく。 (つぶれないように一粒ずつはがしていく) ものす…

また連休、初日。

土曜日は朝から雨だったんだけど、 近江町に買い物に行こうとした。 でも、風は強いし、やっぱり無理、ということになった。時間的に間に合いそうなので 車で内灘に行き「はづ貴」の旬の膳を注文。 やっぱりまだ売り切れてなかった。カメラがまだ来ないので…

さらばIXYー30

きのうキャノンに電話した。「部品がないという事ですか?」と確認すると「無いわけではないのですが、 いつ入るかわからないという事です。」ということで、「結局、それ以外に選択肢が無いっていうことですね。」と聞くと「そうですね。」ということらしい…

デジカメ故障顛末

人生いたるところに青山あり という。 (せいざんとは墓穴のことらしい)しかし、人生落とし穴も多いが、その百万分の一くらいは、 ラッキーな事もある。 何処に幸運が落ちているかわからない。日曜日に私のデジカメ、愛機「IXY 30」が壊れたと書いた。電源…

主婦さざえ

すっかり肌寒くなってきた。 朝夕はもう長袖じゃなきゃいられない。 でもお風呂あがりや、鍋を食べた後なんか暑くって 扇風機にあたったりしている。きょうは、書くこと無いな・・・・・。今「坂の上の雲 第六巻」は、中ほどの所。 六巻の最初の所が難しくて…

中央卸売り市場祭り

日曜日は、朝から市中央卸売り市場のお祭りで、出かけた。 混みそうだったので早めに出てきた。 30分前に着いて、警備のオジサンに聞いたら会場の中に入れてくれた。 一般の人はほとんど居なく、40周年式典の最中だった。 「馳浩」らしき人物発見。まぐ…

ラーメン博、行ってみただけ。

きのうは、生活習慣病夫婦は病院へ。 その後、お肉屋さんでメンチカツ購入してデパートへ。 真鱈を購入。夕飯は鍋に決定。 すっかり涼しくなりました。お昼は、最近できたばかりの 野々市の「おむすび美人」へ。 「THEむすび」とまったく同じシステム。 …