温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強制的に。

最近続けざまに、ネットでいろんなものを買った。旦那にホワイトデーのプレゼントもらってなかったので 全て手元に届いた今、どれがいいか選んでもらう事に。 つまり旦那が私に買ってやりたいと、買ってやりたいと(何で2回?) 思う品を選んでもらい、その…

なんで?蹴っちゃった?

サッカー、日本が勝ったね。 よかった。 でもバーレーンの選手も頑張ってたよね。 オウンゴールの1点だけが、得点だったけど、 あれ、サルミーンはなんで蹴っちゃったんだろう? 何度見ても、なんで蹴ったかわからない。 中沢が引っ張ったから、方向をミス…

目がやばい。

右目の下のまぶたの内側にポチッとできてしまった。 PCの見過ぎか? 右目がヒクヒクする。 これ以上悪化したら病院に行かねば。空弁で有名になった、みち子のお届けする若狭の焼き鯖寿司。 ずっと食べたかったんだけど、 スーパーの駅弁大会とかでもすぐ売…

ラポーダかわだ

きのうの日曜は、あまりにもよい天気だったので遠出した。 福井の鯖江にある「ラポーダかわだ」公営の施設で、ホテルや、蕎麦打ちやパン作り、 バーベキューなどもできる。 天然温泉もある。お湯は、やや緑がかった温泉で湯量も豊富らしい。 露天風呂もあり…

朝は寒く昼から暖かく。

きのうは、生活習慣病夫婦は、病院へ。最近私は、普段家で測ると、血圧がずい分低くなっていて 低い時などは90−54なんて時があるので、 先生に言ったら、 薬を減らしてくれた。 2錠が1錠になったので、少しうれしい。その後、ラジアルタイヤを車に積み…

万博始まる。

「愛・地球博」はじまったね。 私は愛知に住んで居た時、会場になっている「長久手」や「瀬戸」に 近い場所に住んで居た。 万博が話題になった時、「反対」だったので 選挙も「万博反対派」の人に投票した。 せっかく、静かでのんびりした土地柄なのに 大勢…

生地(いくじ)

富山には、道の駅だけじゃなくて 「海の駅」だとか「魚の駅」だとかがある。月曜日に食事したのは「魚の駅 生地」。 黒部駅の傍の海の横にある。お刺身やら、干物、ホタテ、野菜など自分で好きなものを取って自分で焼いて食べる。 最後に、お皿の数で会計す…

イライラするベッキー

「トリビアの泉」面白いんだけど ベッキーが本当にうっとおしい。 ただ見たままを言う。 お相撲さんが出てきたら「おすもう・・・」 サッカーの試合が出てきたら「サッカー・・・・」 言わんでも見たらわかるやん。で、かならず「可愛い〜〜〜」と言う。 あ…

ほたるいかミュージアム

連休最後の月曜日は、富山に行った。天気が良くって立山連峰もきれい!滑川の「ほたるいかミュージアム」3月20日からは本物のほたるいかが居る。ほたるいかは「身投げ」するらしい。生きているズワイガニにもさわれる。生きているほたるいかにもさわれる。…

お越しの節は是非お通り下さい。

きのうの日曜日は、「金沢駅もてなしドーム完成記念イベント」が 有ったので、駅まで歩いて出かけた。これが、もてなしドーム!そして、内部! 地下は1万平米のだだっ広い、ほとんど何も無い広場。正面は鼓門(つづみもん)とかいう門だよ。 なんじゃこりゃ…

定期的にある京都展。

きのうの土曜日は、とっても良い天気だったので 歩いて、デパート→ダイエー→近江町市場と買物して歩いた。デパートでは京都展が。萬養軒の抹茶ロールケーキを買った。 スポンジじゃなくて、薄い濃密なカステラのような抹茶の皮に 甘くないアズキ入りのクリー…

文庫本でもありません。

問題:これは何でしょう?ヒント)ビデオテープではありません。↓ ↓ ↓答え:タオルもったいつけるほどの答えでもなかったんだけど。 旦那の会社の人のお父さんが亡くなって お香典返しに、これとハンドタオルのセットになったやつ を持って帰ってきた。 最近…

石鍋はひとつしか無い

最近、はまっているもの。石鍋。もうずい分前に買ってあったんだけど たま〜に石焼ピビンバするのに使っていただけだった。でも、この前、上沼恵美子が「なんでも石鍋に入れたるねん。ナポリタンでも炒飯でも。」というのを聞いて、なるほどグッドアイディア…

豆腐・ワカメ・油揚げ

やっぱりバイオリズムが良いのか? また当たったよー。今度は、インスタント味噌汁だ〜。 応募した事さえも憶えていないのだけれども。 送ってくれたサイトの懸賞は、 2回くらいクリックすれば応募できてしまうものだ。 それで、印象に残っていないのだろう…

二人の妻を持つ男

パトリック・クェンティンの「二人の妻をもつ男」読了。 私にしては珍しく、厚い本を1ヶ月もかからず読み終えた。 面白かったけど、途中で犯人がなんとなく解かってしまった。 「一番犯人ではなさそうな人が犯人」というパターン。富豪の娘の夫である主人公…

「葉とらず」とはどういう意味か?

きのう買ってきた青森のりんご葉とらずサンふじ。 袋には[葉とらずりんごの会]とある。 有機肥料減農薬・天然カルシウム栽培 だそうで 皮ごと丸かじりしてもOKと書いてある。で、今夜デザートに旦那と2人、 「皮ごと」食べてみた。 りんごを皮ごと食べた…

さむくってさむくって

ニッポン全国そうらしいけど、 きのうもきょうも金沢は寒い。 あっ、晴れてる、良い天気! とおもった次ぎの瞬間 雪が舞い落ちる。 そんな天気だったよー。きょうは本当は富山の黒部あたりに行って、 ホタルイカでも食べようと思ったんだけど やっぱりまだち…

当たるバイオリズム?

この前、「酢差し」が当たったと思ったら、また当たったよー。 半年も当たらなかったのに・・・・・。 こういうものはやっぱり「波」があるのかな?3店舗で各2000円ずつ使えるお食事券。私がよく応募するのは、当たる確率が高そうなのか、 だーれも応募…

さもありなん

カルフール撤退だって。千葉幕張店が開店の時(4年前らしい) たまたま実家に帰っていたので行ったんだけど 今じゃガラガラの大きな駐車場に停めることなんて不可能なくらい お客さんが大勢来ていて 大きな空き地に車停めさせられて、そこからシャトルバス…

「ドッグヴィル」見てない人は読まないで

ニコール・キッドマンの「ドッグヴィル」のDVD見た。「アザース」もそうだったけど、ニコール・キッドマンって ものすごくきれいなのに、演技派だよね。 あんまりきれいなので、彼女の顔ばっかり見ていた。 まー、画面にはほとんどずっと彼女が出てるんだ…

すさし

最近、懸賞に応募するのも根気が続かなくなり、 これは、と思った物にしか応募しなくなった。で、10000人くらいに当たるし、 こんなもの欲しがるの私くらいじゃないか?と思ったので、 「ミツカンの特製酢差し」プレゼントに何回か応募したんだけど 全…

なんでも、来いやあ!

最近では、ありとあらゆる罠が口を開けて、行く手に待ち構えている、 っていう感じがする。携帯電話には毎日、「最終通告」やら「法的手段」やらの脅し文句が 送られてくるし、実家傍には「健康食品の店」と称して、 ちっとも健康的でない物を安売りしたりプ…

福井の鯖は美味しい。

きのうの土曜日は、久々に旦那は完全休み。 2人そろって病院に行ったり、色々忙しく動き回った。きょう日曜も、朝、家でPCで仕事したら、 10時半くらいからフリーになった。で、久しぶりに福井県に行く事に。 いつもの道の駅で坂井農業高校の新鮮玉子を…

中村勘九郎

中村勘九郎が十八代目勘三郎襲名だって。前にも書いたかもしれないけど 私は、小学校上がる前から8歳くらいまで 歌舞伎というものに度々連れて行かれた。 たぶん親の都合だったと思うんだけど、 そんな小さい子供に歌舞伎のなんたるかがわかるはずもなく、 …

カレーうどんできた。

今まで何度も挑戦してしてみたけど、いっつも失敗してた。 「お蕎麦屋さんのカレーうどん」きょう旦那は飲んで帰るというので、私一人だし、 夕飯にどうしても食べたくなって作ってみることに。 夕べのしゃぶしゃぶの残りの肉も野菜も使えるし。初めてうまく…

私も社食で食べたい!

こんなレシートがでてきた。先月旦那が東京の本社に行って食べたお昼ご飯らしい。本社にはビュッフェ式の社員食堂がある。 で、この値段。 味噌汁31円って、あーた。 いいなー。 本社の人は恵まれてるよねー。あっ、ほら、ご飯は小ライスでしょ? ねっ、旦…

真鱈の子

日曜日に、「真鱈の子」のすごくりっぱなのが手に入った。 「真鱈の子」は文字どおり、真鱈のお腹の中に有った子、つまり卵だ。 知っている人はよく知っているし、知らない人はまったく知らない。 私は子どもの頃から母に食べさせられていた。 母は鹿児島の…