温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形・宮城の旅 2019秋 その10 蔵王ハートランド

蔵王に向かっていると白い霧の塊が沸き上がってきて視界が最悪。お釜ゆきリフトの駐車場に来たけど諦めて帰ろうとしている観光バスだけが 幽霊バスみたいに 霧に浮かんでいた。仕方ないので 我等も今夜の宿 遠刈田温泉へ向かう。遠刈田に着いたはいいけれど …

山形・宮城の旅 2019秋 その9 蕎麦「あららぎ」

高砂屋 朝食お釜で炊いたご飯を保温しているのかな?私は五穀米をもらった。高砂屋を出発。 宿の人に「 田んぼアートを是非ご覧に 」 といわれたので立ち寄ることに。あれだね。まだまだ色づいていなかったので ちょっと地味だなー。 本当はもっとカラフルに…

山形・宮城の旅 2019秋 その8 夕食&貸切風呂

ここは米沢牛が売りの宿。 大半のコストを米沢牛にかけている、みたい。やっぱり だだちゃ豆生ビール付きアケビの肉詰め? 初めての味。ほろ苦い。お酒は「 純米吟醸生 ほたるの里 」イワナデザート は 無し。貸切風呂は、30分無料。 左の像が「 小野小町…

山形・宮城の旅 2019秋 その7 小野川温泉高砂屋

天童からさらにぐわーっと南下。 米沢市の小野川温泉「 高砂屋旅館 」が2日目の宿。普通の和室でもここは、温泉露天風呂付だよ。 左奥のデッキにシャワーが見える。かけ流し。山形は、温泉天国だー。シャワーも有る。「本当のかけ流しは、上の方は熱湯ばか…

山形・宮城の旅 2019秋 その6 王将果樹園

天童で有名な「 王将果樹園 」 平日なので空いていた。一階で注文して支払いしてから2階へ。果樹園が見渡せる。りんご? 実が成ってるね。果樹の説明やコンセントが有ってイイ感じ。白桃と黄桃のパフェ卵の乗ったホットドッグここでも ワケあり商品購入。 …

山形・宮城の旅2019秋 その5 大友屋朝食

朝食大友屋を出発。 見送りしてくれた従業員の方々の話し方が 私が春と秋の東北旅行を通じて初めて聞いた 東北弁だったので感動。東北を実感。前の日と打って変わって良い天気。寒河江川大きな道の駅「 寒河江チェリーランド 」に 春にも行ったんだけど また…

山形・宮城の旅2019秋 その4 灯籠絵展示会

貸切風呂は、無料。かけ流しで気持ちいい休憩処ポスターに「 灯籠絵展示会 」とある。表に出たら 各玄関に大きな「 灯籠 」が下げられていた。これは大友屋の灯籠何かの動物が描かれている。共同浴場 上の湯にも郵便局にも閉まったシャッターの前にも温泉街…

山形・宮城の旅2019秋 その3 大友屋夕食

夕食山形のだだちゃ豆山形の秋の味覚 食用菊お酒は きき酒セット茄子の漬物秋の山形名産尽くしの素朴な料理だったよ。

山形・宮城の旅2019秋 その2 肘折温泉

初日の宿は、山形の肘折温泉「 大友屋旅館 」前回の春の訪問でロケハンしておいた このループを降りて行く。部屋の窓から 浴衣の二人が歩いているのが見える。部屋はやっぱりベッドじゃないとつらいので和洋室シモンズベッドなのが売りらしいさっそく大風呂…

山形・宮城の旅2019秋 その1 みよまつの団子

昨年は、春に山形に行ったんだけど その時は MCC の飛行機に乗って行った。 しかし秋に LCC の飛行機会社が 新しく セントレア⇔仙台 便を 就航することになり 記念のセールの飛行機でまた仙台に行くことに。常滑は、いい天気だったのに仙台は雨だった。最近…