温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日間賀島・伊良湖岬の旅 その4 日間賀島散策

昼過ぎの船で伊良湖岬に渡る予定。 その前に日間賀島を散策。資料館でタコツボ観賞てっさの盛り付け方のコンテスト写真 第9回もやってるー。獲ったじゃこをすぐさま茹でるための施設らしい。 じゃこが急に大漁になったので大忙しみたい。 そんな状態なのに…

日間賀島・伊良湖岬の旅 その3 夕食つづき

お酒は国盛りを升でサザエ や 大あさり も有った。ワタリガニは別注で。ひとり一杯 大きなメスで堪能したよ。〆はじゃこのお茶漬け。 だし茶漬けでとても美味しかったので この後、我が家でずっとはまっている。 「あられ」もアマゾンで買ったよ。翌朝の朝食…

日間賀島・伊良湖岬の旅 その2 日間賀観光ホテル夕食

皆が食事前に島を散策したいというので出かける。 ひとりが「 マンホールがタコだあ 」と。 なかなか可愛い。ホテルでもらったマップにあった「 鯖大師 」調べたら全国に「 鯖大師 」は、在るらしい。「塩鯖を一尾」と請う大師に、行商人が拒否した。 その途…

日間賀島・伊良湖岬の旅 その1 ともゑ庵で昼食

久しぶりに友人たちと旅行。 築3年となった我が家をお披露目がてらの旅となった。昼食は「 ともゑ庵 」(南知多町)で。 平日限定 日替わりランチ 1000円 お蕎麦も、他の物もすべて美味しいが 特に稲荷は、赤米が入り酢がきいていて美味しい。デザート…

金沢の旅2016 その9 四季食彩 萩 福井市

お土産は鶴来のだし調味料「 TKGY 」(卵かけごはん焼き)と中田屋のきんつば この季節には「 毬栗 」が有るのだ。そして近江町市場でくるみの佃煮を買ったよ。福井経由で帰る。いつものとおり「 ヨーロッパ軒 丸岡分店 」に。いつものとおりヤングランチ。…

金沢の旅2016 その8 かにカニ合戦

あくる日はかほくの「 かにカニ合戦 」に行った。テントの下でみんなカニ汁とか食べている。かほくの偉い人が挨拶したり 変な非公認ゆるキャラも来てたよ。もちろんカニも沢山売っていた。我が家は予約していたので引き換え所で受け取った。オス2杯 メス2…

金沢の旅2016 その7 貴船料理つづき

お酒はやっぱり「 獅子の里 」香箱ガニ・真鱈の白子・ズワイガニ が並んでいたどれもこれも美味しいーーーお刺身は カマス と ウマヅラハギ+肝たまり醬油とカニ酢この辺で酔いが回り またまた撮影忘れ ★能登プレミアムポーク の 白まいたけソース五郎島金時…

金沢の旅2016 その6 貴船

富山の酒屋さんから見た 立山連峰 金沢では近江町市場で買い物したり エムザでお土産買ったり夜はメインイベントの金沢 主計町 「 貴船 」へ。 ミシュラン2つ星取ったので すっかり予約の取れない店になってしまった。 もう来年は行けないかも・・・・玉露…

金沢の旅2016 その5 ちろり庵朝食

朝食ホウバ味噌は、絶対に出るよね〜。 ここのは玉子入りでしょっぱさが抑えられて美味しかった。赤カブのお漬物が好き〜ゴローちゃんとお別れ バイバイまったく吠えないのかと思ったら 宿のご主人らしき人が表で作業していたら ずっと甘えて「さんぽ〜いこ…

金沢の旅2016 その4 ちろり庵夕食

夕食はレストランでグラスに入っているのは、グラスワインの白 そして地酒魚と蛤のホイル焼き〆は、カレーも選べる。 このカレーが名物らしい。 お腹いっぱいだったけど、美味しかったので食べられたよ。どれもこれも美味しかった。

金沢の旅2016 その3 ちろり庵温泉露天風呂

ちろり庵は、貸切露天風呂が3つ、男女の内風呂がひとつずつ。 貸切は、空いていればいつでも自由に無料で利用できる。「 只今入浴中です。」の札をフロントでもらい、表に掛けておく。豊富な湯量だけど 80〜90度の源泉なので湧き水でうめているそう。旦…

金沢の旅2016 その2 中尾高原 ちろり庵

今宵の宿は 岐阜県 新穂高温泉の中尾高原「 ちろり庵 」知ってる人しか知らない(あたりまえ) 中尾高原の温泉街 我が家も3年くらい前に知ったよ。所々にこんな風に温泉の湯けむりが出てる。外国みたい〜リゾートイン「 ちろり庵 」 に着いて駐車場で 荷物…