温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 私は、ドラコが好きなのか?

きのうの夜、旦那と2人で「ハリーポッター秘密の小部屋」のDVDをみた。実は、おととい一人で一回見ていたので、二回目はとてもよく解かって面白かった。 次から次へと展開が早くって、あれよあれよという間に進んでしまうので、この手の映画は二回見るに…

 カロリー高いので3分の1だけ切ってあげた

きのうの夕ご飯のとき「食わず嫌い王」見ていたら、朝青龍が杏仁豆腐を食べていた。「あっ!」旦那「な、なんだよう!」 わたし「そういえば、きょうマンゴープリン買ったんだった。あれ何処にやったっけ?」 旦那「?」記憶の糸をたどる私。「あっ、肉マン…

 ココナツの月餅は、旦那の好物

岩下志麻62歳だってー! 若い、きれい、あんな62だったらなってみたいわー。ダンディ坂野、石川県出身だってー! 知らなかったー。 全然、石川県でブレイクしないなー???田中直樹小日向しえと結婚ー! うそー!ショックー! 田中君は一生結婚しないと…

 ネバーギブアップ!

きのうは、旦那が飲み会で遅かったので、 この前借りてきたBoAのセカンドアルバムを聴いた。BoAファンの旦那が発売と同時に購入しようとしたので、 「ちょっと待った〜!」と私が止めた。ファーストアルバムは買った。 コピーできないと聞いたから。 で…

 千葉県東方沖地震

きのうの地震、ここ石川にいた私も、ちょっと感じた。 「あれ、めまいかな?体が揺れてる。」と思ったら、TVで速報。15半年前、世間的にはあまり知られていないが、千葉県東方沖地震があった。 マグニチュード6,7 震度6 その時私は、勤め先にいたのだ…

時々めっちゃ寒いけど、春

きのうの朝は、朝市に出かけて、大根とネギとほうれん草を買ってきた。 なんでも、金沢大学の学生が作って売っているのだそうで、新鮮で安い。 大根は葉っぱがしっかりしていて、新しいのできざんで大根のいちょう切りと一緒に 昆布ダシをきかせたサラダ風漬…

IP電話は、まだかけてない

きのう、夜中に何度もやり直しして、やっとIP電話の設定終わり。 IP電話のモデムだけ先に送って来て、ハガキの一枚も説明のない○DDI。 自分で勝手に設定しろということか?と 設定を始めたのだが、全然わからないIDやパスワードが出て来て、先に進…

IP電話にするんだわさ

今朝、休みの旦那がいつもどおりの7時にごそごそ起き出したので、 私まで目がさめて、その瞬間まで見ていた夢をはっきり憶えていた。 で、起き上がるなり旦那に報告。「ねえねえ、変な夢見ちゃった、話していい?」 「いや、けっこう。」 「だぁー、聞いて…

名古屋旅行記 その5

ヒルトンで、ゆったり寝られた。 たまに、ホテルで、どーしても眠れない事がある私だけど(怖くて) 不思議なくらい、まったくそういう気配も感じなかった。明けて日曜日。朝食ビュッフェ付きだったので、朝から全開で食べたわさ。 ここは、パンが美味しいの…

名古屋旅行記 その4

きのうの夜にやっと、最後の1軒の町会費が徴収できた〜。 10回位行っちゃったわ。 どうしようもないので、メモを書いて入れた。 そしたら、向こうから持ってきてくれた。 20日が締め切りなのにすっかり遅れちゃったじゃないのさー。「うちは息子が3人い…

名古屋旅行記 その3

好事魔多し。 禍福は、あざなえる縄のごとし。いいこととわるいことは、交互に、替わり番こに、テンコシャンコに、やってきて、結局の所、差し引きゼロになるんじゃろうか?憤りと絶望を抱えたまま、スパに到着。 プールゾーンは、空いていて、なかなか快適…

名古屋旅行記 その2

チャーシューとメンマを保冷バッグに入れ、さらに保冷BOXに入れ、 二重にして万全を期した。その後、知多半島へちょっと用事が有ったので知多半島道路を南下。時はまさに潮干狩りまっさかり!にぎやかだー! 美浜のナチュラル村で、新タマネギ・新人参・…

名古屋旅行記 その1

きのう、夕方5時に無事帰ってきた。 今度の旅行は、良い事悪い事沢山あったよー。疲れた〜。土曜日の朝8時過ぎ出発。 北陸自動車道から東海北陸自動車道に入り、白川郷に着いた。白山(だと思う)には、まだ雪が。出口すぐに「白川郷 道の駅」があったけど…

もっと役に立つ物をくれぃ!

この前の町会で隣に座ったオバサンなんだけど、 市の説明を「漫談」かなんかのアトラクションと勘違いしてるみたいで、 「140cm以上のちゃぶ台は1000円、140cm以下なら500円です。」 と、言うと 「うひゃひゃひゃひゃ、500円だって〜!…

タマちゃんはタマちゃんだった

きのうは、夜7時半から、 「粗大ごみの有料化」に関しての市の説明会に町会班長として参加した。「お金を取るためじゃなくて、ゴミを減らすための有料化です。」だそうです。でも、500円とか1000円とか種別に決まってるんだけど、高い!と思う。それ…

老後は釣った魚を干物にして食べる生活がしたい

土曜日は良い天気だったので、魚を買って、夕方から干物を作る事にした。 こういうカゴで干す。 写真は、前に、初めて作った、鯵の干物だけど、 これが乾かし過ぎで大失敗!2度目は、「金沢港にあがった肉厚の赤かれい」だった。 学習したので半日ほど干し…

鴨川シーワールドのカスピ海アザラシ、かわいい!

きのう、夜中にニュースを見ていたら、 何処かで住民投票が行われ、それに中学生も参加したと、言っていた。 結果には決定力はないのだけれど、 村長はその結果を「尊重したい。」と言っているらしい。「村長が尊重って・・・」旦那「ぜったい、言うと思った…

愛しのクロには会えない運命か?

(安デジカメだけど、なんか、カッコイイ写真が撮れたので、大きくのせてみました。) 土曜日のきのう、大杉というところに居る、クロという名の犬に会いに出かけた。 しかし、小松市の山の中まで行くのは、そう簡単じゃなかった。 離合できない、道の連続ダ…

 体に最高に良い、ゴーヤ茶。

えーっ!びっくりした! 「世界にひとつだけの花」ってマッキーが作ったのー? えーっ!知らなかったのわたしだけー? ゲイ好き好きの私は、もち、ハードゲイのマッキー大好き!(ハードゲイって何?) なのにー、知らんかった! 今度、奈々子のCMで流れる…

 可愛いタバサは72歳、らしい。

あの集団のおかげで、すっかり有名になった「清見村」。 ちょうど、去年の春に馬瀬の温泉に行った時、馬瀬川に沿って走り、 清見村の家具工房に行ったことを思い出す。夏は賑やかなのだろうが、まだ雪がちらほら融け残っていた春には、 ほんっとに何にもなく…

 前は即席一夜漬け器で漬けてた。

きのうは、買ってきたフキの筋を取ったら、指が真っ黒になっちゃった。 塩でイタズリすればいいらしいんだけど、どうやればいいのかわからないし、 うまくできそうもないので、包丁で一本ずつスーッと筋をむいた。アク抜きして茹でたフキに下味をばっちり付…

  マーマーレードのゆず版

きのう、やっと「ゆず茶」を手に入れた。 先日のデパートで、「梅茶」の隣に置いて有った。 案に相違して「東京で流行っている!」とは書いてなかったけど、 ちゃんと並べてくれていた。500円。ラベルにはハングルも記されている。今朝、パンにつけたり、…

  だんだん野菜がメインになってくるな、年取ると

きょうは、デパートで「五箇山物産展」をやっていて、 かねてから探していた山菜の「こごみ」を手に入れた。 買った時は美しい濃いグリーンだったけど、茹でたら白っぽくなってしまった。 こんなにあって300円! スーパーで買うとこごみって高いんだよね…

  2人の歌が耳について離れない

きょうは、旦那と「ブックオフ」に文庫本を持って行って、売って来た。「600円です。」200円位かと思ったら、わーい!全部買ってくれた!よかったー。その後、インポート物のセールがあるというので寄ってみる。 私はFILAの白い皮のテニスシューズ…

  ビール工場に見学に行く

きょうは、快晴。 懸案だった、キリンのビール工場に行った。熟成用のタンク懸賞当選者ということで、普段は入れない濾過釜前で記念写真を撮ってもらった。 見学して回る。 途中、ビールに成る前の麦汁を飲ませてもらった。 甘い麦ジュースって感じ。試飲コ…

  片付けが大変なんっすからー、おくさん

ただいま! 夕べ帰ってまいりました。 せっかくPC持って帰ったけれど、ADSLにしたら、すっかり、 ハードディスクの設定が変わったらしく、今までのように、単に「接続」では済まないらしい。 あっちこっちいじくりまわしていたら、旦那が 「帰ってから…