温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2014-01-01から1年間の記事一覧

名古屋でスィーツを買いあさる。

昨年のクリスマスは引っ越したばかりだったので ツリーを飾ったりしてがんばったけど 今年は、ケーキを買っただけ。 家の近くのストロベリーファームに予約して購入。 中にもイチゴが沢山。 でも23日ころから体調悪く、 美味しかったどうかよくわからなか…

南知多温泉に宿泊 その5 夕食つづき

イサキの活造り この日の一番の料理だったよ。 イサキって安いお魚だと思うが、 活きがいいとこんなに美味しいのか。こちらの刺身も美味しかった。日本酒が一番合うね。名物おおあさり。ハモの鍋この丸いの、TVでマツコと有吉が 「何この食感〜」と絶賛し…

南知多温泉に宿泊 その4 夕食

きのうきょうと、強風の天候だけど 我が家は、雪の気配もなく日中は陽が当たって良い天気だったよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夕食は魚と野菜中心で好感が持てる。前菜は、水前寺菜とうざく それに食前酒。 水前寺菜とは、 金沢では「金時草」と言う名の…

南知多温泉に宿泊 その3 お風呂からの海

ここは、間違いなく温泉かけ流し。 止めるなと書いてあるので遠慮なく流しっぱなし。 熱い時は右の蛇口の水でうめるらしい。旦那の足。海は西側。 西日でキラキラしている。透明な大きなガラス越しに美しい海が・・・・セントレアに向かう飛行機が雲に吸い込…

南知多温泉に宿泊 その2 部屋の露天風呂

部屋に意味不明に広い脱衣場がある。ひとオドリ できる。窓の向こうには〜〜〜じゃーんきもちいい〜〜〜〜

愛知県南知多温泉に宿泊 その1

南知多温泉の魚友に宿泊。海のすぐ横に建つ旅館。部屋は8畳和室。ベッドルームなんか不思議な作り。

愛知のセグウェイ & 金沢のカニ解禁

初めてTVでその姿を見てからずっと 「一生に一度でいいから乗ってみたい」と思っていた。でもやっぱり無理だろうな〜と思っていた。 そんなセグウェイ。乗りましたがな。 超〜〜楽しかった。 絶対もう一度乗りたい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜先日、半年ぶりに…

ななつぼし新米の玄米を購入

こちらに来てから精米機を購入。なので、玄米を買いたいのだが この町では、精米したお米が中心で、 JAでも玄米があまり手に入らない。新米が出たらネットで買おう! と思っていたら 今話題の「ななつぼし」の玄米を発見。なにが話題なのかと言うと あまり…

iphone5からiphone6に

ソフトバンクのキャンペーンの 今までのiphone5を差し出すと iphone6に変更できるというチャンスに乗った。 ついでに2GBのスマ放題にしてもらうことにした。 少しはスマホ代が安くなるかな?と思ったけど なんか高くなりそう。 いままでのiphone5の割賦が…

旦那定年後生活1年あまり

旦那定年後生活1年と1か月たった。 やっと千葉の実家の整理もついて落ち着いた。最近の我々夫婦の普段の生活は 週2日は、大型スーパーや地元のスーパーでの買い物ついでに外食 それ以外は、地元の魚市やJAに行ったり 天気さえ良ければお弁当を持って出…

大分・福岡の旅 その7 博多

鉄輪温泉 さくら亭の夕食は、蒸し料理がメインだったよ。こんな感じ。HPからお借りした。翌日は、大分駅の傍の干ししいたけ専門店で 干ししいたけ購入。 形の崩れたお徳用の袋を ご近所さんのお土産用と自分用に大量に買った。 とても良いしいたけなので喜…

大分・福岡の旅 その6 鉄輪温泉 さくら亭

2日目宿泊は、大分県別府市 鉄輪温泉。 「かんなわおんせん」という。「さくら亭」は昔、 某デパートの会長だか社長だかの別邸だったらしい。写真を沢山撮ったのだが、何故か紛失。 仕方ないのでHPからお借りした。こんな和洋室に宿泊。 改装した部屋らし…

大分・福岡の旅 その5 豊後高田昭和の町

2日目は鉄輪温泉に宿泊予定。 ちょっとぐるっと遠回りして、湯布院から豊後高田に寄る。「昭和の町」思いのほか沢山観光客が居る。何処にでもありそうな街角こんなアーケード 金沢にも有ったよ。昭和ロマン蔵懐かしい車がいっぱいパチンコ台など昭和のグッ…

大分・福岡の旅 その4 湯布院のお土産

湯布院 美星(きらら)では、 系列ホテルに2回目以上宿泊のお客さんのみ 帰りに湯布院の有名ケーキ屋さん 「ゆふふ」のロールケーキを 丸ごと1本プレゼントしてくれる。 我が家は2回目なのでしっかりもらって 次のホテルで食べることにしたよ。湯布院で自…

大分・福岡の旅 その3 湯布院温泉 美星

夕暮れ前の湯布院の街を歩く。 以前来たときは通り過ぎただけだった。 観光地と言う感じ。 素敵なお店も沢山有る。帰りはタクシーで、と思ったが やっぱり歩いて帰る。 しかし、道に迷い夕食の時間にやや遅れてしまった。デジカメの電池が切れてしまい 仕方…

大分・福岡の旅 その2 湯布院の共同温泉

ひとっ風呂浴びてから 湯布院の街に出てみる。TVで見たことあるお店が並んでいたりする。 有名な宿とか沢山写真を撮ったのだが 何故か撮れておらず。残念。町の「 共同温泉 」の写真だけ撮れてた。こんな施設があるなんて、湯布院の人はいいなー。こんな看…

大分・福岡の旅 その1 湯布院温泉 美星

セントレアからLCCが出ているので 福岡空港まで飛行機で行ったよ。空港の横にあるレンタカー屋さんで車を借りて 湯布院にむけ出発。正直、大分空港に普通の飛行機で行った方が レンタカー借りるより安いんじゃないかと思うのだが「いんや、LCCの方が安…

沖縄の旅 最終その19 シーサー

今回の旅の最終目標。「 シーサーを買う 」漆喰のシーサーが欲しくて探し回り ついに見つけた。シーサー美術館というお店。 国際通りからちょっと入ったところ。比較のために旦那の手をいれて撮ってみた。 本当はもっと大きいのが欲しかったんだけど。 宮城…

沖縄の旅 その18 お土産

ちょっと贅沢な感じの朝食のバイキングをお腹いっぱい食べ その勢いで昼ご飯を食べずに レンタカーを返して、空港まで送ってもらい 昼ちょっと前の飛行機でセントレアに戻った。 常滑の駐車場の迎えのバス中で ブラジル人らしき大家族が大騒ぎ。 一時も黙っ…

沖縄の旅 その17 瀬長島温泉

5日目最後の宿泊ホテルは、那覇空港から車で15分の 「 瀬長島温泉 」沖縄は温泉が少ない。 少ない中のさらに露天風呂付きの部屋のある 珍しいホテル。昨年の2月にオープンしたばかりで新しい。和洋室ベランダから海が見える。隣には露天風呂が温泉は、海…

沖縄の旅 その16 山の茶屋 楽水

5日目の昼ごはんは、南城市の「 山の茶屋 楽水 」海の前の小さな山の上に建つカフェだ。 眺めがまるで絵のように美しい。予約もせずに行ったが ちょうど一番いい席が空いたところだった。 外に向かって座るように席が並んでいる。旦那は暖かいうどん。私は…

沖縄の旅 その15 玉泉洞 南城市

おきなわワールドの中に玉泉洞が有る。 許田の道の駅でおきなわワールドと一緒に 玉泉洞にも入場できるチケットを購入しておいた。長い鍾乳洞の洞窟だ。前を歩いて行く団体は外人さんだったよ。すごく道のりが長いので疲れた。 でもきれいな場所が沢山有った…

沖縄の旅 その14 おきなわワールド 南城市

5日目の朝は、朝食付いていなかった。 でもホテルの1階にコンビニが丸ごと入っているので便利。 軽く食べる。旦那はちょっと長い旅行すると必ず1回はお腹をこわす、 お坊ちゃまで箱入り親父で困る。 朝はちょっとキツそうだった。しかしきょうも予定はこ…

沖縄の旅 その13 首里 いろは庭 後半

これはマグロのタルタルもずくラフティーもう終わりかと思いきや まだまだ続く旦那のと少し違う物が載せてある お皿 やっとここでしめのご飯の五穀米 お酒を飲まない人にはちょっとつらい店かも?デザートは2種類出たよ。 これで3000円のコース。 飲ん…

沖縄の旅 その12 首里 いろは庭 前半

4日目の宿は、首里城近くのこれまたJAL系ホテル。 夕食は、琉球料理の「いろは庭」を予約。 ここもまた歩くの好き旦那は、 25〜30分くらいならと 徒歩で行くという。iphoneのナビは車より歩きの方が解りづらい。 迷いながらも 首里の石畳の道などを…

沖縄の旅 その11 宜野座村 球屋

夕べの「せんだん」は行きは歩きだったけど 帰りはさすがに、 女将さんも「真っ暗だから」とタクシーを呼んでくれた。〜〜〜〜〜〜〜4日目の朝食は、バイキング風だけどバイキングじゃない 和洋折衷(パンとごはんが有るというだけだけど)だそうだ。 なん…

沖縄の旅 その10 味処せんだん

夕食は、味処 「せんだん」を予約。 ホテルもやっている「せんだん」、 地元では、美味しいと評判の店らしい。ホテルから歩いて25分くらいなのでタクシーで行こうかと思ったら 歩くの大好き旦那が「歩く」というので仕方なく山道を行くことに。ずっとこん…

沖縄の旅 その9 3泊目のホテル

3泊目は、美ら海水族館の傍のチサン系ホテル。修学旅行の団体がいるとかで、うるさいかなー? と 思ったけれども、隔離されていたみたいで(私たちが) 気にならなかった。部屋は何故か4人部屋の大きな部屋にしてくれて快適。リゾートっぽく、可愛らしいイ…

沖縄の旅 その8 美ら海水族館

3日目の朝食は、豪華なバイキングで またまた、食べ過ぎてしまった。 美ら海に向かって出発。今帰仁村(ナキジンソン)の古宇利島の古宇利大橋は、 雨でこんな感じなので 「また今度来たときにとっておこう」ということになった。 うに丼が美味しいらしい。…

沖縄の旅 その7 国頭村

道の駅 「 許田 」を出て一路ホテルを目指す。 国頭村奥間のJAL系リゾートホテル。長期滞在型の大きなホテル。 一週間も居たら飽き飽きしそう。部屋は広くて可愛らしい。なかなか居心地が良い。素敵なベランダも有ったけど雨が降っていた。 早めに予約し…