温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タバサに会えるのも楽しみでは有る

ついに、「坂の上の雲第2巻」を読了。 11月にならなんとするも、いまだ2巻目が読み終わったに過ぎず、 本年の年頭にあたり、ぶちあげた「全8巻読破」の目標を達成するは、 もはや、かなわぬ夢、絵に描いたもちと化す。遅読な上に、一語一句納得しないと…

夕食は残り物整理のため、石焼ビビンバに決定

毎週どこかしら、なにかしらの「お祭り」をやらねば気が済まぬらしい。 そのお祭りに行かねば気のすまない私達は、もちろん行くつもりなのだが。朝起きたら、どしゃぶりー。 みょーに寒い。 で、仕方ないので、朝ご飯後、熱いお風呂に入って、ゆっくり雨とお…

豚バラ肉は売り切れ、厚切り肉しかなかった

きょうは、白山スーパー林道の手前まで行った。 スーパー林道は今紅葉まっさかりらしいので行きたいのだが、 なにせ、3000円以上もお金を取られるらしいので、乗ることは躊躇される。で、手取り川の上流に向かって走り、手取りダムに行った。 が、紅葉は…

独身生活を楽しみにしているふしがある

きょうは、豚汁にするつもり。 旦那が大好きな豚汁。 もう、温かいものが美味しい季節になった。布団も羽毛布団を出した。旦那だけ。 わたしは、まだ、毛布でじゅうぶん。 さあ、寝ましょ♪ と寝ている旦那をふとみると、 布団を半分はいで、股の間にしっかり…

「大和」の「ルイ・ビィトン」はいつも混んでる

きょう夕方のニュースで ブランド品のコピーが、ものすごく巧妙になって「スーパーコピー」と言われている、と言っていた。 もう、本当に完璧にコピーしていて、箱から袋から果ては保証カードまで そっくりに作っているそうだ。 税関の職員が見ても、その道…

「大和」で美味しいパン買おうと思ってたのにぃ

きょうは、家の近所の露地を散策してみようと、 曲がった事の無い角を曲がってみたら、 まったくわからなくなって、気付いたら、結局もとの道に戻っていた。 行き止まりも多く複雑な迷路になっている。そこからデパート「大和」へ。 んが、忘れてた! 店の前…

くせになる味と食感

加賀野菜はたくさん種類がある。 んが、生産量が少ないため、広く全国に流通したりはしない。 ので、初めて見る野菜がほとんどなのだが、 中でも、「小坂れんこん」という野菜はかつて食べた事のないれんこんだ。形はれんこんそのものなのだが、中身が違う。…

ラーメンレポート「○ん○ん○ん○ん」

きのうのお昼は、ラーメンだった。 金沢に来てから、ずっと気になっていたお店。 金沢に来てから4軒目のラーメンだ。東京の環七沿いにあるという「○ん○ん○ん○ん」。 いつも「マネーの○」を見ているので、期待が膨らむ。 んが、期待している時ほど、裏切られ…

伯父(九段)に勧められて母は囲碁の勉強中

先日、「まなびピア」を催した、石川県産業展示館で「農林漁業まつり」をやっているとの情報をゲット! きょうはここへ行こう!休みの日に行く所が無いと、2人で朝から ドヨヨ〜〜〜ン としちゃう出かけたがりのわたしたち。 行く所があると動作もすばやく…

また栗買っちゃった

きょうは、先週やった血液検査の結果をもらいに行った。 9ヶ月ぶりだったので、ちょい心配だったけど、セーーーフ。 総コレステロールも前回205が195だったし、ひとつもひっかからなかった。 よかったー。その後、旦那とひさびさにデパ地下の食堂街で…

日数×1000円+1000円(送り迎え)+えさ

母が来ている間、タバサは、格安で預かってくれるオジサンの所に居た。 帰って来た時に頭をなでようとしたら、目をギュッとつぶって首をすくめるので、 絶対殴られてると思うのだが、長期なので格安の所は魅力的なのだ。んが、案に相違してタバサは、オジサ…

4次元から3年ぶりにご帰還

金沢に越してきて、もうすぐ3ヶ月になるが、 私の愛用の「アレ」が、長い旅の末に、愛知の家ではなく、この金沢にちゃんと帰ってきた。「アレ」は、洋間の床に着地した。 はっきり、私の目にとまるようにポツンと単独で、着地していた。 「アレ」を見つけた…

栗を煮るのはラカントとメープルシロップ

金沢に来て、買えない物や、食べられない物は沢山あるが、 金沢に来たから買える物もある。その中のひとつ、栗 利平栗や能登栗の巨大栗がとても安くで売っている。 こんなにデカイ栗は見たことない、というような栗が2キロ450円ほどだ。 これは食べなき…

ひさびさの休養

拉致被害者の人達、5人が一時帰国された。 きょうは、昼過ぎからTVではその話でもちきりだ。 タラップを降りてくる彼らを見て、思わずもらい泣きしてしまう。 まさに、私と同じ年頃の彼ら。 私なんかには想像もできないような事がこの24年の間に有った…

日帰り温泉はとても混んでいた。娯楽が少ないのか?

きょうは、富山県の五箇山に行った。 世界遺産の合掌造りの集落を見るため。 白川郷は有名だけど、首都圏からはより遠くになってしまう五箇山には、石川県に住んでいるうちに行っておかなければ、なかなか行く事はできないだろう。国道304号線をずっと走…

きょうの夕飯は極力簡単なメニューで済ませたい

今朝10時前の電車で母は帰って行った。 いつも履いていたウォーキングシューズを宅配便で送り、ヒールに履き替えた母。 金沢駅前のちょっとした段差につまずいて転んでしまった。 もう、すっかり大丈夫と思って安心していたのに、最後の最後に転ぶなんて。…

今夜はスキヤキにしたでちよー

きょうは、旦那が休みなので母を湯涌温泉のまだ奥にある温泉に連れて行ってくれた。 一軒だけぽつんと建っている料理屋で、温泉つきなのだ。ここは、加賀百万石前田藩主の鷹狩の休憩所として使用していた庄屋屋敷なのだそうだ。お風呂は「古代檜風呂」だそう…

めんどくさくてたまってしまった

この一週間の写真をまとめてアップ。「むさし山海まつり」 大黒様と恵比寿様が主役なのだが、写真にうつっているのは、恵比寿様。「利家のかぶと」 金色があざやか。「まなびピア」の会場の石川県産業展示館 「まなびピア」の会場内

何かやりたくなる。まなびピア

今日行った「まなびピア石川2002」は全国生涯学習フェスティバル。 駅から無料送迎バスで連れて行ってくれる上に入場無料。 行くとこないので、行ってみた。 これが、意外と面白かった。会場に着くなり、食の館に一目散。 ロングカレーパンやら、焼き鳥…

金沢の狭さを早くも実感

毎日そうそう歩いて行ける所も限られている。 しかも、金沢の天気は雨が多い。 きょうも、一歩出たら、ポツポツ雨が降ってきた。 いっつもこのパターンで、ムカツク。が、不屈の買物魂で出かける。 取りあえず昼食後、尾山神社へ。 修学旅行の学生でいっぱい…

招興酒はワイン代わりだけど、豚肉と相性ぴったり

きょうは、母を連れて「金沢周遊レトロバス」に乗り、 「ひがし茶屋街」に行った。 前に旦那と行ったのでだいたい分かる。が、玄関を出たところからポツポツ雨が降り始め、ずっとダラダラと降り続いた。 こういう天気が金沢らしい、らしい。とにもかくにも、…

小さい所がいい感じ

きょうもきょうとて、朝から買物行脚。 金沢駅の百番街に行き、山中塗りのお椀、味噌汁最中などの近所へのお土産を買った。 私も、私の救いの神である「廃油石鹸」を沢山くれた母のお友だちのオバサンに 山中塗りの夫婦お椀を買った。母は、帽子を2個購入。…

「でかねた寿司」はねたがでかい

きょうは、旦那が休みなので、朝から港に連れて行ってもらい、 「いきいき魚市場」で地元の魚「のどくろ」を買った。 とれたてなので、ピカピカだ。 塩焼きにして食べるつもり。その後近くにある「からくり記念館」に寄り、からくり人形などを見る。 「ヤマ…

レミパン

きのうは、伯父を見送ってから、一旦家に戻り、すぐにスーパー銭湯に出かけた。ほとんど人の居ないお風呂で2時間もねばり、帰りにスーパーに寄って帰って来た。 帰りのバスの中から川が見えたので、母に「これ、浅野川だよ。」と言うと 横に座っていたオバ…

同じことはけっして言わない、伯父はすごい

きのうは、3時過ぎに母と伯父と待ち合わせなので、かなり早めに金沢駅に行った。 なにしろ、金沢駅に行ったのは、3回目。 ちゃんと行けるかどうか不安だったし、百番街に行っていろいろ見てみたい。百番街には、おしゃれ館やお土産館等のほか食堂街など何…

とめどなく怒りがほとばしる

誰でも「きょうは何をやっても、ついてない」と思った日が一度はあるだろう。 わたしにとって、そんな日だった。明日やってくる伯父・母のためにいろいろやらなければいけない事がある。 きょうのうちにやっておかねば。と、思い朝から行動。あらかたの家事…

貝割れはいつ食べれるか?

木曜日に伯父や母が来るので、もう今から落ち着かない。きょう「フェリシモ」の広告が入っていた。 前に「全部絵の違う便箋」っていうの買ったけど、またそのキャンペーンみたい。 安いから、買っちゃおう。 さっそくFAXした。前は、「頭にかぶるドライタ…