温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひるがの・めいほうの旅 その2 満天の湯

郡上の地元スーパーPioに寄って 飲み物や 今夜のBBQのための魚を購入。今日の宿は ひるがの高原「 オークひるがの 」 のコテージを借りて、BBQなのだ。本来なら 隣にある「 牧歌の里 」の 温泉施設や、売店、パン屋など使えるんだけど コロナのせいで「牧歌…

ひるがの・めいほうの旅 その1 そば八

2021年9月 岐阜県郡上市へ 2泊3日の旅旧名鉄美濃町線美濃駅古い駅舎に古い電車が展示されている、国指定有形文化財郡上八幡の「 そば八 」で昼食旦那は「 かつ丼ミニそばセット 」私は「 ひやし天ころそば 」

旦那のお土産 島根・広島・大阪

島根のお酒「 宗味 」と「 出雲だより 」 2本とも頂きものだって。島根の津和野銘菓「 源氏草紙 」美味しいんだけど、過剰包装。広島のシェラトンホテルのケーキ大阪 りくろーおじさんのチーズケーキりくろーおじさんのアップルパイケーキもアップルパイも…

サンセットウォーカーヒル 常滑市 再訪

前にもここに書いた常滑の「 サンセットウォーカーヒル 」敷地が広いので 少しずつ建物が増えていってるみたい。オーナーは農業や酪農も営んでいるんだって。コップが汚れていたので取り替えてもらおうと 思っただけで、店員さんが 「 失礼しました 」と そ…

北海道の旅2021 その18 お土産

今回の旅で買ったお土産いつも買いに寄る 恵庭の「 魚はん 」で買ったもの利尻産の生うに何故か 宮城産と鳥取産の本まぐろ虎杖浜のたらこニッキ飴 これを食べて 私は「シナモンアレルギー」だということに気づいたよ。 アップルパイぐらいでは大丈夫なんだけ…

北海道の旅2021 その17 札幌飛燕

「元和や」を後にして「 かに王 」へ。 約束通り10時ころに着いたら ご主人が、ちゃんと毛ガニを持って帰れるように 梱包しておいてくれたよ。その後、 恵庭の「 魚はん 」に寄ってお土産を買った。新千歳空港の「 北海道ラーメン道場 」で昼食。 「 札幌…

北海道の旅2021 その16 元和や夕食&朝食

元和やの夕食手前は、握り寿司。白老牛のコースだよ。お刺身も沢山ワニみたいな顔の「 八角 」 右上の白身が八角。美味しい。大きなつぶ貝も。 この他 沢山いろいろ出たけど お酒共々 撮り忘れたよ。 とにかく食べきれなかったよ。そして 元和やの朝食虎杖浜…

北海道の旅2021 その15 民宿元和や

最後の宿は、白老の山の上 「 民宿 元和や(げんなや) 」「 かに王 」から車で5分ほどのところ。ご夫婦2人で営んでいる。 以前は 4組で受けてたんだけど コロナのせいなのか? 今は2組らしい。この日は、我らと 女性ひとりのお客さん。部屋をぐるっと回…