温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わずか、5分くらいの時間だった

きょうは朝から 「火災報知機等の防災設置点検」だった。もう昨日の夜からウロウロと落ち着かなかった。 何しろ洗濯場から台所、果ては押し入れの中まで報知器やスプリンクラーがあるので、最悪だ。でも、たまに他人が家の中に入るのはいい事だ。 きれいにな…

1等2等は何だったのか?知らないまま

きょうは、何故か朝7時に目がさめてしまった。 関口宏の番組を見ながら「ガラムマサラ」のカレーパン(なんか、流行ってるらしい)を食べる。 朝からカレーパンでも肉まんでも何でも平気な私の胃。 「憎らしいほど丈夫な胃を持つ女」という異名を持つ。きょ…

お肉やさんで何故かコンソメの素をオマケにくれた

きょうは、雨ふり。 旦那が「たまには牛肉が食べたい!」というので 「神戸牛専門店」に肉を買いに行ってみた。店に入ると、ガラスケースに神戸牛すき焼き用が、 左から右に順番に値段が高くなって並んでいた。 左から2番目の肉(普段スーパーで買う牛肉と…

虫三題

前にも書いたけど、私は虫が嫌いだ。 嫌いというよりは、むしろ、怖い。だから普段は極力、虫とかかわらないで済むような努力をおこたらない。 が、運悪く出会ってしまう時もある。 そんな、虫の日であった。きょうは。カントリーライフからすっかりアーバン…

オバQも持ってたんだけど、引っ越し時に壊した

きょう作った 「しらたきの辛子明太子炒め」(きょうも金沢はくもり。フラッシュ付きのデジカメ何処かに落ちていないかな・・・)これだけでは絵にならないので私の宝物 「ラーメン3分タイマー 小池さん」 も一緒に撮ってみた。 「ららら〜〜らら らららら…

タマネギは食べさせちゃいけないらしい

もうすっかり秋。 実家の母のにがごり(ゴーヤ)畑も終末を迎えつつある。 また、来年新しい種から新しい芽を出した苗を植える事になる。 それでも、まだ何本かは残ってぶるさがっていて、中の種を真っ赤にして熟しているらしい。そんな話を隣の奥さんとして…

ミリオネアは面白い

旦那は、ディーをデー、ティーとテーという。 「パーティー」を「パーテー」、「ピーティーエー」を「ピーテーエー」 「ケーディーディーアイ」を「ケーデーデーアイ」という調子である。 最初の頃「うわぁオヤジぃー」と思っていたが、そうではなかった。 …

ゴマダレも用意した

すっかり涼しくなったので、夕べは「豚しゃぶ」にした。 平野レミの「ブットンでるニラ鍋」。ダシは酒と鶏がらスープ。 具は豚しゃぶ肉とニラのみ タレはきざんで粘るほどタタいたニラに醤油を入れたもの。 肉を食べ終わったら、残り汁に塩・ごま油・こしょ…

旅館は沢山あったが、鄙びた感じ

きょうは、金沢市内にある、「湯涌温泉」に行ってみた。竹久夢二のゆかりの地とかで「夢二記念館」がある。 でも、外から見ただけで入らなかった。あんまり興味なし。「入場料を取る所にはきびしいねー」と旦那がいう。湯涌温泉の共同浴場「白鷺の湯」へ 入…

観光客はいっぱい居るが、本当に100万人?

またまたやってきました3連休。 きのうローカルニュースで「加賀百万石博」入場者100万人目の家族に記念品贈呈される。とやっていた。 あーいうのって、必ずしあわせそうな家族連れにしかもらえないよなぁ。 間違っても、例え本当に100万人目だったと…

会社に足を向けて寝た憶えが無い

ずっと半信半疑で待っていたのだが、ついに出た。 「引っ越し手当て」という名のお金。わーいわーいこのために一生懸命片付けたわけではないが、 部屋探しのための交通費や宿代、台所が使えないための外食代、 はたまた隣近所へのお土産代、そして、引っ越し…

PCやってたら一度はかかわるであろう企業名

今朝、変な電話が有った。「こちら○○○○のヤ○ー○○○」ですが、 「ただいま、ISDNの無料体験版をお配りしてまして。インターネットとかお家でされますか?」 「ハイ」 聞いたこと有る企業名なのでちょっとつきあった。 「ISDN無料体験版はをお送りしよ…

略して「残生面遊」計画

きのう旦那が携帯のメールで「飲んで帰ります。」と打ってきたせいか、 おとといTVで「夫婦喧嘩」の番組を見たせいか、 嫌な夢を見た。なんだか理由をはっきり言わないのだが、旦那が「別れてくれ」と言う。 きっと女だ。それも若い女だ。 などと一人勘ぐ…

カロリー低くても、他に食べたら意味が無い

一度食べた事があって、それが美味しかったので探したんだけど、 もう、何処にも売ってなくて、インターネットでも見つからなかったものを 最近スーパーで見つけた。 もう、製造中止なのかと思って諦めてたんだけど。 インターネットで見つからなかったのは…

石焼鍋は大が一個しかないので二人で戦い必至

金曜日から飛ばしすぎて、きょう月曜はかなり疲れ気味。 きのう旦那は 「明日は福井でも行ってみるか?」などと元気だったけど 雨降ってて、風も強いし、もう、スーパーで買物だけでいいや。 と、意見が一致。 「千と千尋の神隠し」でも見て、ゆっくりお風呂…

海はおだやかだった

きょうは、早起きして輪島の朝市に行って来た。 能登有料道路を走ると、約2時間で輪島につく。しかし、連休だけあって駐車場は大混み。 朝市も原宿みたいに人でいっぱい。 びっくりー。早々にお昼御飯にすることに。 「やぶ本店」というお蕎麦屋さんを、事…

3連休は観光客気分

こちらに引っ越してひと月半、相変わらず街に溶け込めず、観光客気分の私達。 この3連休も旅行の予定もないので、観光客になったつもりで遊ぶことに。夕べは、花金の夜の街にくりだした事のない私のために、旦那が繁華街の片町に 連れて行ってくれた。 取り…

合計10395円。あ〜〜〜そうかい。(怒)

きのう、冷蔵庫の修理のお兄さんが来たのが、夜の7時半! 約束から1時間半も遅れてるのに「スミマセン」の一言もない。 遅くまで仕事してて不愉快なのはわかるけど、わたしの知ったこっちゃない。 旦那だってまだ仕事から帰ってないんだから。 (やっぱり…

調理器具はいろいろ有る

物欲のあまりない旦那にいわせると「お前はいいなー、欲しい物が次から次へとでてきて。」だそうだ。皮肉タップリのこのお言葉にもめげず、きょうも、 「今欲しい物ベスト10」に入る、2つの物を見に行ってきた。 あくまでも、見に行った。 ☆☆欲しい物は、…

ちっさな人間です。はい

いつも楽観的でプラス志向、たくましいと思われがちな、わたし。 でも、人間ちょっとした事で、生まれてきた事に感謝したり、 はたまた、落ち込んで人生を呪ったりするもんだと思う。今日はなんか、体がだるい。 何をするのも元気が出ない。 原因はわかって…

きょうは、ひき肉カレー

きょうは、カレー。私は、ピクルスを漬けている。 橙色や赤や黄色のパプリカ、青唐辛子、しょうが、きゅうり、プチオニオン等。 少しずつ出しては、細かく刻んで容器に入れ冷蔵庫に置いてある。玉子サンドに入れたり、カレーの薬味にしたりする。

貝割れ大根は簡単にできる。はずだった。

むかーし、使っていた「貝割れ大根水栽培キット」が、引っ越しのときに出てきたので、またやってみようと思った。きのうホームセンターでタネを発見したので、さっそく購入。 説明書を見ると、 「かこいをして、陽が当たらないようにしてください。」とある…

世の中は筋の通らぬ事ばかり

きょうは、富山の高岡と言う所に 「やみつきになるカレーうどん」があるというので、行ってみた。ごく普通のうどん屋さんだけど、どんどんお客さんが入ってくる。 かなり、有名らしい。 みーんな、「カレーうどん」と注文している。なかなか美味しいが、もの…

アワとビールは3対7がいいらしい

アクセスカウントが恐ろしく増えてるんだけど、何か不測の事態が起こったのかしらん???きょうは、空が曇っている。時々小雨が降ってくる。 で、車で昼食に出かける。 物価の高い金沢で、唯一安いと思われる「回転寿司」。 沢山有る店のなかで、きょうは、…

カモノハシのくちばしみたいな形

人の持っていない、新しい物が大好きだ。 また、面白い物を見つけた。「アーチフィッターSandal」というサンダル。見た目あんまりかっこよくないのだが、(きょうは、曇っているので写りが悪いです。)長時間の歩行も快適にできる。 金沢に来て、長距…

東京生まれの私は町は嫌いだけど食べ物は好き

愛知に居た時は、デパートの催し物には行きたくてもやっぱり面倒くさくって なかなか行けなかった。 が、ここでは事情が違う。 買いたいものが有ったら、やっぱり、行かねば〜。「大江戸老舗くらべ」きのうからやっている。ウィークデイだというのに、大変な…

ノンポリな私、でもやっぱり日本人なのね

「坂の上の雲」の2巻目が、面白い。死にかけの正岡子規の話はうんざりなのだが、それが一段落したら、 いよいよ「日清戦争」に突入だ。 司馬遼太郎の、現場に同席して横で見ていたかのような文章は、 綿密な取材と豊富な知識に裏打ちされているので、説得力…

内容で選ばれた訳では、無い。らしい。

メールチェックをしたら、なんと、この日記上で行われていた 「フリスキープレゼントキャンペーン」に当選したらしい。「どうせ、当たりっこない。」と、キャンペーン中全然ペットのエピソードを 書いていなかったのだが、たまたま、8月28日に写真を載せ…

きょうのつまみは、さんまの刺身

きょうの金沢は、フェーン現象とかで、平均気温より6〜7度も高く、 最高温度は37.5度だったらしい。 歩くと、熱風が顔に当たる。キョーレツに暑かった。きょうは、スーパーで買物日なので、散々買物した後、旦那が 「港の方に行ってみるか?」というの…